としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最長? ポンチャートレーン湖コーズウェイを渡ってから、ミシシッピ川がメキシコ湾に注ぐ野鳥の楽園にドライブしてきた

ニューオーリンズの北側にポンチャートレーン湖(Lake Pontchartrain)という大きな湖があります。 地図を見るとその真ん中に橋がかかっています… ポンチャートレイン湖コーズウェイ この橋、全長が38.42 km (23.8 mi) もある世界最長の水上橋(2016年に…

ニューオーリンズの老舗フランス料理店 Antoine‘s Restaurant . 歴史を感じるお店ですがお味は?

サンクスギビングの前後は人が多くレストランを予約しておかないと食事にありつけない恐れあり… そもそもレストランがクローズしている可能性もあったので、事前に夕食だけは予約をしておきました… と言っても初めて訪れる街… いつものごとく、Google Map を…

ニューオーリンズのカフェデュモンド(Cafe Du Monde)で四角いドーナッツ ぺニエを食す…

サンクスギビング・ホリデーを利用してニューオーリンズにやってきました… 空港が予想していたよりも大きく、綺麗だったのでビックリです… かなりの大都会みたい… ゲートから降りて、出口に向かっていると Cafe Du Monde が出店している… ここで食べるのも何…

ドローとフェードを簡単にオートマチックに打ち分ける方法を身につけてちょっと幸せ…

ゴルフコースによって、ドローヒッターが有利とかフェードヒッターが有利とか言われることが良くあります。 有名なのはオーガスタナショナル… マスターズ・トーナメントではドローヒッターが有利と言われていましたが、 勝利を得るプレイヤーにレフティが圧…

ノスタルジックなフィラメントLED電球って初めて知りました

買い物に疲れて、ソファに座って休んでいたところ、綺麗な電球に気が付きました。 昔ながらのフィラメントの電球だ… とっても雰囲気が良くて柔らかい明りだなぁ… 何となく気になったので、帰宅してネットで見てみました。 これが最新のフィラメントLED電球っ…

オイスターが少し匂う? 殻が混じっていてがっかりでした… でもお店の雰囲気は良かったなぁ

小雨が間断無く降っていてとても肌寒い… モール内の駐車場脇を歩いていて、トイレにも入りたくなり目に付いたレストランに入って温まろうと思いました… ドアを開けると奥からとてつもなくフレンドリーなナイスガイが対応してくれました… 何でこんなにハイテ…

ショッピングは大の苦手。バーゲンセールの買い物も苦手なのです。ブラックフライデーを控え、その前に買っちゃいました。

お買い物好きの人にとって、バーゲンセールってとても楽しみなイベントなんだと思います… 先日も中国の独身の日のアリババの売上が1兆5千億円を超えたとか… アメリカではいよいよブラックフライデーが迫ってきました… 私は買い物が大の苦手… 昔はどんなに欲…

ゴルフを教える事の難しさ…

ゴルフを人に教えるって難しいですよね… 自分は人に教わるのに抵抗が無いので、ラウンド中も何か気がついたところがあったらドンドン指摘してもらいたいのです… そうは言っても何か言ってくれる人は少ないけど… スクラッチプレイヤーの人やシングルさんは、…

西洋ヒイラギの赤い実に冬を感じます…

NJ州のオフィスの玄関先に大きな西洋ヒイラギの木が二本植わっています。 先月訪れた時はただ緑色の鬱蒼と茂った木でしたが 11月も半ばを過ぎて、いよいよ赤い実をしっかりとつけていました。 クリスマスのイメージもとても強くありなんだか嬉しい思いです…

NJ州ボーデンタウンのToscanoはとても小洒落た街に佇んでいました…熟成肉はとっても美味も体調が優れずあまり食べられず…

NJ州のボーデンタウンにあるイタリアンレストラン Toscano に米人スタッフを交えて皆んなで行ってみました。 小洒落た感じの街の一角にあります。 なかなかの人気店のようで結構席が埋まっています。 メニューにオイスターがありました… 正面に座った米人と…

最近話題のパター スパイダーXやストロークラボなどが気になりました。ショップで購入しようか迷いましたが…

ここの所、パターの話題が高まっているような感じが… スパイダーXやストロークラボなど… 子供の頃、父親が庭に姫高麗を敷き詰め、ゴルフ場からもらってきたカップを埋め込んでいました… 親子で砂を入れて、手作りのトンボで平らにしたりしてとても楽しかった…

アメリカ4大スポーツ。やっぱりNFLは段違いに凄かった。タイタンズ VS チーフス (Tennessee Titans VS Kansas City Chiefs)

アメリカの4大スポーツと言えば、 アメフト、野球、バスケット、アイスホッケー 残念ながらこれまで最も人気のあるアメフト(NFL)の試合は観戦したことがありませんでした… 見たことあるのは、アイビーリーグの試合だけ。 やっぱりプロとは迫力は全然違い…

コースはすっかり茶色… 残雪もあり冬支度です…

コースはすっかり茶色になりました… もう少し北部に行けばいわゆる寒地型で今でも綺麗な緑色の柔らかいフェアウェイでプレーができるのですが… 強い風で落ちた葉も大部分が枯れた状態になり、先週とは雰囲気が大きく変わってきました… 自分達がスタートしよ…

ナッシュビルの韓国料理屋さん Seoul Garden Restaurant に行ってきた。スンドゥブもカルビもとっても美味しいです

社内でインフルエンザに感染したものが… え? 彼とはほぼ1日中車で移動していたじゃん(焦) 感染していたら、症状が出るのは週末… まぁ大丈夫でしょう と思っても何か調子が悪くなってきたようにも… という事で、ナッシュビルのアジアンマーケットに買出し…

日本との時差で夜中にメールが一杯たまるのが大変… メリットもちょっぴりあるけど…

海外駐在していて付いてまわるのが日本との時差… ケンタッキー州の西側はアメリカの中部時間(州内に1時間の時差がある)なので、 日本とは15時間の時差があります… (サマータイムの時は14時間) 昼夜が逆転しているので、電話で連絡するのはどちらか…

タイの人も美味しいというタイ料理店 King Market (テネシー州)でPad Thai を食す。甘ーい味でした。

テネシー州のアンティオークという街に タイの人も美味しいというタイ料理店 King Market に行ってきました。 アジア食材スーパーマーケットの中にこじんまりと椅子が並んでいるお店です。 知らないとこのお店に食堂があると分からないですね。 店内はアジア…

最近はフレンチプレスでいれるコーヒーが定番… もっとゆっくりと楽しみたいけど、会社に行かなきゃ…

寒さが厳しくなってきました… 外は氷点下まで下がっています… 昨日は最高気温もマイナス2℃… ホームコースからはグリーンにかけていたシートを外したとの連絡があり、 本日からプレーが再開できます… それでも寒いのでプレーする人は少ないんだろうなぁ など…

寒い冬のゴルフは部屋の中でイメージトレーニングをしながら楽しもうと思います。

常夏のインドネシアから関東よりも寒いケンタッキー州に引越し、 11月で既にマイナス10℃ まで冷え込みました… ゴルフ場からは数日間暖かくなるまでグリーンにシートをかけるとの連絡… これは、冬の間ゴルフが出来る回数は極端に減るなぁ と少し残念です……

今シーズン初積雪… アイスバーン状態の道路で目の前の車がスピン、中央分離帯に落ちていきました…

昨夜からの雪で今シーズン 初の積雪となりました。 今朝の気温は15°F 約マイナス10℃。 積雪自体は大したことなく、1cm程度。 ガレージを開けて、入り口だけ雪かきをしようとして、びっくり… 完全に凍っていて、アイスバーン状態です。 これは… 2駆で…

何年振りだろう? 徹夜してしまいました… 眠い…

徹夜… ちょっとした想定外の事態が発生し、徹夜になってしまいました… 徹夜っていつ位以来かなぁ?? あまり記憶がありません… 結婚した当時、まだ子供もいない時にやはり徹夜になってしまった事がありましたが… 遠い昔の小学生の頃… 当時、宇宙戦艦ヤマトと…

シーズン終盤 アイアンだけで練習ラウンド… 課題が明確に…

秋も深まり、来週の火曜日は最高気温が マイナス2℃ の予報… この週末は晴れで日中は18℃ 程度まで上昇の見込みです… いよいよシーズンも終盤です… 来週末は12℃ 位の最高気温の予報なので、11月は何とか震えるような天候にはならずに プレーが出来そう……

芝生が冬でも綺麗な緑色をしている… この裏には意外と物語があります…

昔、冬場に初めて行くゴルフ場でのレストランで見たコースの風景で フェアウェイが綺麗な緑色をしているのに感動したことがあります。 この頃はまだ国立競技場も秋になると芝生が茶色になっていた時代です… 大学ラグビーがとても人気だった時代やサッカーの…

八村選手を観戦にインディアナ・ペイサーズ VS ワシントン・ウィザーズのバスケットボール(NBA)に行ってきました。

アメリカの4大スポーツの一つ、NBAバスケットボールの試合観戦に行ってきました。 場所はインディアナポリスの Bankers Life Fieldhouse ここは、Indiana Pacers (インディアナ・ペイサーズ)の本拠地… 対戦相手は、Washington Wizards(ワシントン・ウィ…

インディアナポリスでメキシコ料理なら ダウンタウンの NADA が一押し! どの料理も美味しく内装も素敵です!

インディアナポリスのダウンタウンの中心部… ここに、 NADA という美味しいメキシコ料理店がありました… 通りからの外観もどこか素敵な雰囲気です… 入店したらさらに素敵でした… 人気店のようで満席状態… 特に女性のお客さんが多いようです… マルガリータを…

ゴルフウェアの色のこだわりってありますか? 自分はパンツは黒一色になっています

プロゴルフの試合を見ていて、たまにウェアに注目が集まる時があります。 時にえり無しのウェアの事だったり、派手な柄の事だったり… 自分は色が印象として大きく残ります… 代表格はタイガー・ウッズ… 最終日の勝負服、赤いシャツに黒のパンツ… これが本当に…

ゴルフをプレーしながら季節の移り変わりも楽しむ。動植物の知識があるキャディさんとのラウンドはとても楽しい…

以前もどこかで書きましたが、ゴルフをプレーしている時に コースの植物がとても気になる事が多くあります。 ちょっと変わった木は何ていう名前なんだろう? この花は初めて見るなぁ… この実は食べられるのかしら? そんな疑問をキャディさんに質問して、色…

秋も深まり落ち葉を楽しもうとホームコースのホプキンスビル・カントリークラブでのんびりプレー。

ゴルフ場でプレーをしている時の楽しみの一つが自然を感じる事… 特に季節の移り変わりを感じられるとなんだかとても幸せな感じになります… 初雪も降って秋ももうすぐ終わりです… ホームコースのホプキンスビル・カントリークラブは、落葉樹が多くあるので、 …

サマータイムが本日で終了。本格的な冬を迎えます。サマータイムについてちょっと考えました。

今朝は起きると自動で時間が調整できるスマホなどの時計と電波時計ではない腕時計と1時間の差がでました。 いわゆるサマータイム(daylight saving time)が終わりました。 日本では来年のオリンピックを控え、サマータイムの導入の議論が一瞬の内に否定さ…

11月に入り気温は一気に氷点下の世界へ… 寒い…

寒い… 11月に入り一気に気温が下がっています… 今日はラグビーW杯の決勝戦… 時差の関係で朝4:00からの生中継です… 結果は南アの圧勝… 明日までいわゆるサマータイムなので、試合が終わった時間でもまだ外は真っ暗でした… 明るくなってくると、辺りは真っ…

ハロウィーン当日、シーズン初雪でした…

ハロウィーンで渋谷など大いに盛り上がった?んだと思います。 ここケンタッキー州の田舎町… お昼前には今シーズンの初雪です… 寒い… この日は2℃ ... この1,2日で一気に気温が下がりました… こちらでは、警察官も仮想をしたりしていたみたい… 小さな子供…