としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラークスビルの自家製ビールが飲めるアメリカ料理店 Strawberry Alleyに行ってきた… ブルートマトを使った料理が最高。

取引先の日本の社長さんが出張してこられた関係で、 当地の方達と会食が設定されました。 クラークスビル(Klarksville)のアメリカン料理屋さんへ突撃です。 ダウンタウンの街並みは素敵でした。 夕焼けも綺麗で古き良きアメリカを感じます。 お店の名前は …

Cracker Barrel で9年振りにパンケーキを食す。メープルシロップの小瓶が懐かしい。

先日、隣町のクラークスビルまで行った時に高速のランプのそばに Cracker Barrel の看板が見えたので、朝ごはんを食べに遠征してみました。 比較的どこの街にもあるチェーン店です。 NJ赴任時代は、家族とたまに食事に行き、 メイプルシロップが小瓶でサーブ…

Naru Korean BBQ (クラークスビルの焼肉店)で焼肉とスンドゥブチゲを食す。

皆んなに歓迎会をしてもらいました(嬉)… 胃が疲れているだろうからと、韓国焼肉にしてもらいました。 皆んな色々気を使ってくれるので、とても嬉しいです。 米国は州によって違うのかもしれませんが、 飲酒運転には日本より寛容です。 最初の赴任時は結構…

ホプキンスビル のウェスタン・ヒルズ・ゴルフ(Western Hills Golf)でデビュー…

天気予報通り、風の強い土曜日を迎えました。 外に出てみると気温も下がっています。 朝食を食べに行き、帰ってから少し時間をつぶしていると 雲が切れ始め、太陽が出てくる感じがしたので、ゴルフに行く事にしました。 やっと、ゴルフが出来る… とは言って…

スマホから突然洪水警報が鳴り響く… この警報音 本当に心が沈みます。

ホスキンスビルに来て、実質初めての週末… 天気が良ければ、早速ゴルフに行こうと考えていましたが 昨夜から雨… 天気予報も昼間の1時間程度 止む程度でずっと雨模様… というか、雷雨です… 仕方ないので、溜まった洗濯物をコインランドリーに持って行ったり…

ホプキンスビル に着いて、もうすぐ1週間… まだまだ落ち着きません。

この地に着いて1週間足らず… まだ、荷物も届かないし、住まいも仮のアパートなので 全く落ち着きません… しかも仕事は難問山積… 大変だぁ… いや、マジで… 昨日ははるばるNYからお客さんが。 “Nice to meet you.....” と話しかけたら、 “おはようございます…

強い陽射しの朝… やはり気持ちが良いですね

今日の朝は、霧で覆われていました。 この地に着いてからずっと天気が悪く、 時には凄まじい雷雨だったりしました。 強い陽射しがやっと出て来た感じです。 放射冷却で車は凍っていました。 米国はガレージ付きが一般的ですが まだ、テンポラリーのアパート…

ケンタッキー州ホプキンスビル のナンバー1 イタリアン Davinci at Novadell に行ってきました。

ホプキンスビル にやって来て、わずか4日目… 既に行くレストランが無い??? 同僚が何が食べたい? と親切に聞いてくれるので、 美味しいもの! と答えます。 これ、一番嫌な答えですよね(笑)… イタリアンがあるとの事で、突撃です。 お店の名前は Davin…

朝食はWaffle Houseで目玉焼きとハッシュポテトにカリカリ・ベーコン。

仮の住まいに入居して(やすーーーいアパート、家具付き)、特に食料も買い出さなかったので、 朝 お腹が空いてきました。 東京との時差は+15時間。 遅い夕飯の時間ですので、お腹が空くのも仕方ないですね。 着いた翌日なので、街もよくわかりませんが、…

ホプキンスビル (Hopkinsville)のステーキ屋さん Logan's Roadhouse でステーキを食べました。

やっぱいアメリカに来たらステーキを押さえておかなければいけないです… でも、ここはアメリカの中でも田舎な街、Hopkinsville.... 歴代の駐在員も苦労をしている街… レストランもほとんどありません。 マクドナルドはあるけど… 何でもあったジャカルタと比…

園花 SONOBANA Japanese Restaurant ナッシュビル で最初の食事はカツカレーでした。

はるばる日本からシカゴ経由でナッシュビルに到着… ナッシュビルはテネシー州… ここから1時間以上かかって、ケンタッキー州の西の外れ、ホプキンスビルに車で移動です。 お昼の11時頃に空港に到着したので、時差はあるもののお腹が空きました。 という事…

Good morning USA! アメリカに帰ってきました。

Good morning! USA... また、しばらくこの国で厄介になります… 今回は、ケンタッキー州の西の外れの街… 残念ながら、日本からの直行便がありません。 ですので、遠い 気温33℃位をマックスに一年中ほぼ安定した気候のジャカルタから (ゴルフをしていたBogo…

六本木でビートルズ・ミュージックを楽しむ。ABBEY ROAD。

銀座で最後の晩餐を慌ただしく終え、 タクシーで六本木の ABBEY ROAD に連れて行ってもらいました。 正直、このお店全く知りませんでした。 ビートルズのコピーバンド THE PARROTS が生演奏をするお店です。 ビートルズ好きの方はもちろん、音楽が大好きな方…

銀座のイタリアン OSTERIA MALATESTA GINZA で赴任前の最後の晩餐…

今宵は銀座でイタリアン… 日本最後の晩餐です… 東京・銀座5丁目の OSTERIA MALATESTA GINZA (マラテスタ) さすが銀座… 良い雰囲気です。 まずはアパタイザー… お勧めが黒板に書いてあります… ここは最初に生牡蠣で… 明日、フライトなのに大丈夫??? と…

秋川渓谷 瀬音の湯で良質な温泉を堪能。 とてもくつろげます。

出発前の残り時間、やはり温泉に行ってきました。 前日のつるつる温泉に続いて、スタンプラリーの一つである 秋川渓谷 瀬音の湯 です。 泉質は、 アルカリ性単純硫黄温泉(低張性アルカリ性低温泉) PH10.1 です。 源泉掛け流しで、全国でも有数の良質な温泉…

東京・日の出のつるつる温泉でのんびり。アルカリ単純泉でお肌がつるつるになります…

温泉に行っておこう… 外は寒いし、日本でゆっくりできるのも当分無いし… という事で、今まで名前だけ聞いていて行ったことのなかった、 つるつる温泉 に行ってきました。 東京都・日の出町にあります。 日の出町は、平将門の伝説のある街。 どんな伝説かはグ…

青梅市 かじか で鰻を食べました。 座敷でまったりとした時間を過ごすことができました。

渡米前に鰻を食べておこう… という事で、青梅市の かじか さんに行ってきました。 ここは庶民的で天ぷらやお蕎麦もとても美味しいです。 奥多摩湖の方にドライブでやってきた方も近くにはあまり食事をする所が無いのですが お勧めのお店です。 (わかりにく…

青梅の隠れ家的和食レストラン しゅう家。薪ストーブの温もりと美味しい料理で素敵な時間を過ごしました。

東京の西の外れ 青梅… 青梅マラソンを翌週に控え、多くのランナーが最終練習に励んでいます。 そんな青梅にも田舎ならではの素敵なお店が何軒かあります。 今回は、3年前にオープンして隠れた人気店の しゅう家 を予約しました。 多摩川上流の川岸にひっそ…

昔のドライバーをしみじみ思い出しました。自分の最後のパーシモンヘッドのドライバーはミズノプロのMSー801でした。

ウッド系のクラブ… リアルなウッド系のクラブはもうありませんね。 ましてや木のヘッドのクラブなんて見たことない人の方が圧倒的に多くなってきたんでしょうね… ウッドン・ウッドと呼ばれるクラブですが いわゆるパーシモンヘッドです。 久々に小屋裏のドラ…

新兵器 ミズノプロ118 を購入! 美しさに惚れ惚れしています。

ゴルフクラブについて、全幅の信頼を寄せている、 越後屋ゴルフ商会 さん クラブの相談からスイングの調整まで、 もう随分長く相談に乗っていただいています。 例えば、グリップの交換… 他のショップで交換してもらう選択肢は無いのです… 今回、ウェッジのグ…

史上最強の寒波がやって来る?? 大雪の予想もちらつく程度で助かりました。

数日前から大雪になるとの予報… 史上最強の寒気が降りてくる… 映画 デイ・アフター・トゥモロー の世界… ここ東京の西の外れ… 雪になったら外出をしたくないのですが、 渡米前の歯のチェックの予約をしています… 雪で行けなくなるともう行く時間がありません…

日本はいつから集団リンチ社会になってしまったんだろう…

長い事、自分はテレビっ子でした… 特に見たい番組が無くてもとりあえずテレビをつけている… そんな生活が長い事続いていました… 第1回目の米国駐在で、テレビを見ることが減っていきました… 言葉がわからないからね… 日本に戻り、家にいる時はニュースかス…

もつ鍋を食べました。博多もつ鍋 やまや さん。

会社の近所(隣?)にある 博多もつ鍋 やまや に連れて行ってもらいました。 <やまや公式サイト> http://www.y-shokukobo.com 御茶ノ水のワテラスタワー店です。 この日は月曜日。 帰任して最初の出勤日でした。 月曜日だからかお店に入った時は、他のお客…

日本のお風呂は最高です。 この日はカボス風呂で良い香りを堪能… 冷え切った身体を芯から温めてくれます。

自宅に滞在できる時間もわずか2週間… その間にVISAを取りに行ったり、健康診断を受けたり、眼鏡を作ったり… 意外と時間がありません… ジャカルタと日本の気温差は30℃以上… 半袖で1年中過ごしてきた自分ですが、 寒いのも悪くないです… それよりも気にな…

ジャカルタからケンタッキー州へ… 頑張ります。

インドネシア・ジャカルタ駐在を2019年1月末で終え、 2月より米国へ旅立ちます。 アメリカは2回目の駐在。 前回はリーマンショックが吹き荒れる中、 プリンストン・ニュージャージー州での生活… 今度は、ケンタッキー州です。 うわぁ 田舎… アメリカ…

お寿司は出前で家族団欒で食べるのが大好きです。

自宅に戻っての楽しみの一つが出前で頼むお寿司… 子供の頃、お寿司は近所のお寿司屋さんから出前で頼んで 家族揃って家で食べるのが好きでした。 いつの頃からか、かっぱ寿司のようなお持ち帰り用専門のお店で買ってきたりと 寿司の食べ方も変わってきて、 …

三觜プロ推薦のうねり棒を買ってみた… これ凄いかもしれない…

噂のうねり棒を昨年末でネットで申し込んでいました。 帰任するときの楽しみがこれを早く使ってみたいと言う事… 最近大人気のゴルフのレッスンコーチ 三觜善一プロの推奨練習グッズです。 三觜TVというYouTubeの番組は、数あるゴルフものの動画の中でも ジャ…

やっぱり日本は落ち着きます。薪ストーブの遠赤外線の暖かさは格別。のんびりしよう…

一時帰国で自宅に帰ってくるのと、本帰国で戻るのでは気持ちが随分違います。 ジャカルタは1年を通して、30℃を少し超える気候… 自宅の東京都青梅市の今朝の気温が3℃程度だった模様。 気温差30℃以上… やっぱり寒いですよね… しかも、花粉がもう飛んでる…

帰任… 寂しさも少しあるけど、充実したインドネシア生活を送る事が出来ました。

2月2日 早朝3時。 普段 ゴルフに行くために起きる時間。 今日は空港に向かいます。 アレルギーの発疹は、治ってきている。 シャワーを浴びて、 最終荷物を確認して。 3:45にアパートを出発。 鍵は会社のドライバーに手渡しました。 空港に向かう途中、…

ジャカルタ最後の夜はたけのこ診療所で点滴… 何やってんだ俺(笑)

2月1日 この日は、早朝から最後のパッキング… 最後のパッキングって、面倒臭いものが結構残っているので それこそ 面倒臭い!! 台所の調味料やハンドソープなどは 後任に使ってもらおうとそのまま残していきます。 外は朝から雨模様… 雨が止んだ時を見計…