としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りにバーガーキングで昼食… 

マクドナルドとバーガーキング… どちらも国際的なハンバーガーファーストフードチェーン店として有名です… 自分はマック派… それでもインドネシア駐在時代の3年間は一度もマックに行く機会はありませんでした… 当初住んでいたアパートの1階にバーガーキン…

新型コロナウィルス(COVID-19)の日本の対応が凄い事になってきた… 

新型コロナウィルス(COVID-19)の日本の対応が凄い事になってきていますね… 学校を休校にしたというニュースを見て、びっくりしていた翌日東京ディズニーランドなども休園になるとか… もう完全に景気後退… 思えば前回の米国駐在の時はリーマンショックで業…

新規オープンしたFreddy's Fronzen Custard & Steakburgersに行ってきた。ここのハンバーガー最高かも…

近所に最近新規オープンしたファーストフードのハンバーガー店、 Freddy's Fronzen Custard & Steakburgers オープンしたばかりの頃は大混雑で車が大通りの方まで渋滞になっている人気ぶり… (多分、オープンセールとかやっていたからだと思うけど…) 「お店…

なんだかよくわからない野菜?でおひたし。 触感が悪くないです。

海外を旅行している時に地元のスーパーマーケットを訪れるのは楽しみのひとつです。 生活の一端が見えますし、売っているものが日本と違ってとても珍しいものがあったり… ケンタッキー州に来てからちょうど1年が経ちましたが、まだまだ面白いものがあります…

美味しいパンが食べたい… クリーム・コロネを買ってみました…

菓子パンで子供の頃大好きだったのが チョココロネ これ、明治時代に日本で生まれた日本発祥のパンなんですって… 中に入っているチョコレート・クリームの甘さととろける感じが最高でした。 カスタード・クリーム・バージョンも同じ位、好きです… あんパンや…

アジアン・マーケットには魚が沢山… ナッシュビルの K&S World Market

今住んでいるケンタッキー州の田舎町ではスーパーで魚を買う事はほぼ不可能… 日本人としては、残念です… アメリカ人は魚を食べるといってもほとんどサーモン位? 沿岸部の人達はそれなりに食べていますが、それでも料理方法にレパートリーは無いし、味気ない…

ナッシュビル Saltine Restaurant は、雰囲気、料理、ウェイターさん全部が最高! オイスター(生牡蠣)も新鮮でグッドです… ただお値段はちょっと高めです…

平日、出勤している時の昼食が寂しいので、どうしても週末はどこか美味しいレストランを求めてしまいます… グッド・レストラン開拓シリーズが続きます… レストランをネットで予約したりすると、その地域のレストラン・ランキングなどのダイレクト・メールが…

Hong Kong Garden のシンガポール・ハウス・ヌードル・スープにチャレンジ。カレー味です。

ここ数日書いている昼食シリーズ… この街には中華料理のお店が2軒… 1軒はバッフェのみ。 もう1軒は、アラカルトとバッフェがあるお店。 今回は、アラカルトのある方です。 会社の昼食で利用できる範囲で唯一、麺もの(スープ)が食べる事ができます。 Hou…

昼食はどうしてもこんな感じのハンバーガーも多くなります…

昼食シリーズ。 何も無い街でもファースト・フード店はそれなりにあります… といっても、殆んどがハンバーガーですが… 個人的にはビックマックとフィレオフィッシュなんですが… 若い時はビックマックセットに単品でフィレオフィッシュをつけても足りないくら…

Jersey Mike's Subs でサンドウィッチの昼食

昨日に引き続き、昼食シリーズ… 全米に展開しているサンドイッチ店、 Jersey Mike's Subs 全米で1,500店舗以上もあるようですが、日本ではあまりなじみがありませんね。 創業は1956年 名前の通りニュージャージー州で生まれています。 日本ではサブウェイの…

寂しい昼食事情。パスタをメキシカン・レストランで。

昼食はいつも外食に頼っていますが、限られたお店を利用せざるを得ません。 ジャカルタでは日本食が近くに数軒ありましたし、メニューも豊富だったので困る事は無かったのですが(それでもブーブー文句がありましたが…)。 中華バッフェのお店 2軒 ファース…

レストランでいつも料理の味が同じって凄い事なんですね。 

アメリカのレストランを利用していて、最近感じる事があります。 味の品質にバラツキが多い? 例えば、日本のレストランで美味しいメニューがあれば、何時行っても同じものが食べられます。 先月は美味しかったのに今回はイマイチなんて事はほぼありません。…

ナッシュビル郊外にルイジアナからシーフードを売りに来たので、ザリガニ(ClawFish)を買いに行きました…

ナッシュビル郊外の Hill Family Farm に美味しいシーフードをトラックに積んでやって来るというのでドライブを兼ねて行ってきました。 Farmといってもあまり整備されていない所です… 嵐が来ていたので、下はぐしゃぐしゃ… 芝生の上の駐車場は泥んこになって…

ホームコースでバレンタインデーのディナーを愉しみました…

アメリカのゴルフ場、カントリークラブと呼ばれるコースはゴルフクラブと違って、他のスポーツ施設やレストランなども揃っています。 結婚式や子供達の誕生日パーティなどもよく行われています。 ホームコースもプライベートなカントリークラブなので、色々…

ホワイト・バレンタインデー 車のフロントガラスに綺麗な雪の結晶が。ちょっぴり幸せ。

今日はバレンタインデーでした… アメリカでは女性が男性にチョコレートやプレゼントをする風習があるとびっくりしていたようですが、3月にはその何倍ものお返しをするんだと話したら、 男性陣は爆笑していました。 そんな日の朝、ガレージを開けると小雪が…

飛行機に遅延やキャンセルは付き物。今回は、一旦飛行機を降りた後、アナログ対応で再搭乗しました。

飛行機を頻繁に利用していると避けられないのが、目的地と違う所に着陸してしまう事… 天候不順による事が多いですが、その場合近くの空港に降りるので、バックアップがし難いという事になります。 近すぎて定期便が無いんですね。 日本は新幹線を始め、鉄道…

空港のラウンジも昔と随分変わりました。Wifi 接続が有料だった頃が懐かしい…

Youtubeを見ていたらダウンタウンの二人が新幹線の移動と飛行機の移動について話していました… 松ちゃんが新幹線のグリーン車の事で爆笑話をしていたんですが、 松ちゃんが新幹線移動派、 浜ちゃんが飛行機移動派とわかりました(笑)… 自分は圧倒的に飛行機…

米国LA(アナハイム)のディズニーランドに遊びに来たら、Anaheim White Houseのイタリアンが絶対にお勧め!

ケンタッキー州から遥々アナハイムまでやってきました… アナハイムといえば、ディズニーランド… 残念ながら、遊びではなく仕事のみ… LAX(ロサンゼルス空港)に降り立ち、Uberを呼ぼうとすると何処がピックアップポイントかわからず… 駐車場の係りの人に尋ね…

世界のゴルフ場の違いの感想 ~~ 芝生編 ④ ~~

今回は、グリーンについて… 生まれて初めてのパットは自宅の庭の姫高麗芝でL字パターでした事です… 小学校の低学年の頃だったかもしれません… 大学生になり、一緒にゴルフを始めた友人となるべくお金をかけないようにプレーをしていた頃、 ベント芝はまだま…

スティーブ・ジョブズのファッションからゴルフのスコアアップを考える。決断疲れとは?

世の中、買い物好きの人の方が多いんですかね?? 自分は大の苦手… 子供の頃から欲しい物を買っても、家に帰ってきてがっかりしちゃう子供でした… 何でがっかりしちゃうのかは、いくつか理由があるんですが… ブランドにも全く興味が無く、皆んなの買い物の話…

ナッシュビル Valentino’s Ristorante 雰囲気・料理共に最高。接待でも使えます。この日はリゾットを食べました。

帰任するメンバーの送別会をナッシュビルで行ないました。 日本領事館の近くは良いお店が一杯あり、まだまだ未開拓です… 今回は、 Valentino‘s Ristorante バレット・パーキングがあるので素直に任せちゃった方が良いですね。 この日は予約していれば無料で…

世界のゴルフ場の違いの感想 ~~ 芝生編 ③ ~~

昨日からの続きです。 ラフでの芝生の違いは、わかりやすいですね。 フェアウェイではどうでしょうか? フェアウェイではどちらかというとコンディションの方が気になる事が多いですね。 雑草がかなり生えているフェアウェイのゴルフ場でも随分プレーしまし…

世界のゴルフ場の違いの感想 ~~ 芝生編 ② ~~

昨日はラフについての感想をザクっと記事としてアップしました。 日本の野芝は葉が硬いので、ボールをしっかりと保持してくれて沈みません。 ですので、日本の野芝を利用している多くのゴルフ場は、ラフに入れた方が ティアップした状態と同じようになり、フ…

世界のゴルフ場の違いの感想 ~~ 芝生編 ~~

昨年のゴルフの話題で最も明るい話題は何と言っても、渋沢日向子選手の全英女子オープン制覇。 協会が今年活躍した選手の各種表彰を行っている中、一部の選手に対するヤフーニュースなどのコメントに難しい海外のコース、簡単な日本国内のコースが云々… 海外…

日本食食材店に入ってあらためて感じた事。日本は美味しいものに溢れていますね。

海外生活でストレス無く過ごせるポイントのひとつが日本食食材が手に入るか… これ意外と重要だと思います… まずは、米。 アジア圏はお米の文化があるので、どこでも買えますがいわゆる日本のお米・ジャポニカ米。 世界でわずか15%しか生産していません。 …

真冬なのに気温が20℃まで上昇。当然、皆プレーにやってきました(笑)

最近ゴルフの記事を書いていないなぁと見てみたら、プレーに関しては12月9日のヒューストンでのプレーが最後でした… モチベーションが落ちている… という事で、2月が始まったばかりなのに、気温が20℃近くにもなるという異常な冬でかなり混雑している中、ふ…

ケンタッキー・ダービーが開催される Churchill Downs に行ってきました… 競馬好きの人なら堪らないんでしょうね〜

ルイビルにお昼を食べに来て、そのまま帰るのも時間が勿体ないので、 ケンタッキー・ダービーが開催される競馬場に行ってみました… ケンタッキー州で有名なものといえば、 ケンタッキー・ダービーがやはり一番でしょうね。 スポーツの中で最も偉大な2分間 …

ルイビルのリバーサイドのレストラン River House Restaurant and Raw Bar で海鮮食材を堪能。ロブスターやストーンクラブも。パスタも最高でした。

ドライブを兼ねて何処か美味しい食事をしたいなぁと思い、 何処に行こうかとあれやこれや… 10年ぶりにルイビルにでも行こうっと決めてから、 例の如く Google Map でレストラン探し… 最初はイタリアンで探しましたが、良いところがヒットせず、シーフード…

湯豆腐で寒い日も暖まります…

寒い日は鍋… 鍋で人気は何だろう? と思ってちょっとネットを検索すると… 一位はキムチチゲでした… (モランボン調べ) スンドゥブ・チゲは自分も大好きですが、鍋って聞いて何が好きって聞かれたら スンドゥブやキムチチゲって想定の範囲外でした… 2位は豆…