としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スラバヤゴルフ合宿2日目 Finna Golf (フィナゴルフ・カントリークラブリゾート) 完走できた。

スラバヤゴルフ合宿も2日目。 今日から本命ゴルフのスタートです。 まずは、ホテルからオンラインでGrab(タクシー)を呼びます。 ゴルフ場まではおよそ1時間半。 通常なら運転手付きのレンタカーを予約しておくのですが Grabの方が安いのでこちらにしまし…

スラバヤゴルフ合宿 初日スタート。 Bukit Darmo Golf(ジャック・ニクラス設計)

三連休を利用して、ゴルフ合宿です。 今回は直前まで予定が合わず、全ての行程が仮で抑えておくという感じ。 自分が体調を崩していたこともあり、ドタキャンも脳裏をよぎる中、半ば強行といった感じです。 最も気の合うゴルフ仲間と二人での合宿なので 諸々…

ワインのウンチク位勉強しよう~ 決意も出来ず、ありがたく頂くだけ(笑)。GIA Restaurant

好きなアルコールと聞かれれば、ワインと答えます。 それなのに、なんにもウンチクも無ければ基本的な事も知らない(泣)。 少し位勉強した方がいいんですが、昔から勉強は大嫌い… ワインについても詳しい会長様がジャカルタに来られているので イタリアンを…

日本からの出張者の到着日はホテル・本膳で食事を済ませ、体力温存。

日本から役員が訪問されるにあたっての会食設定です。 これはもう一大業務。 それぞれの役員は好みの料理や雰囲気も異なるので、 お店選びも楽しい時間です。 この日は夕方ジャカルタ到着なので、 スタートは19:00に設定。 日本からのフライトは結構疲…

オレンジジュースが妙に飲みたい日が続く  

体調不良で週末をアパートでじっとしていると、 食欲も無くなり、身体が余計に蝕ばわれていく… といっても何かを食べに外に出るのも面倒に思っていると 妙にオレンジジュースを飲みたくなりました。 ジャカルタのアパートで普段飲むものと言えば、 冷水、イ…

野菜不足だ〜。 そうだ豚肉野菜炒め定食を食べよう。飛鳥で昼食

自炊しながら食べたいものを考えていたのも、今は昔… 週末は、ゴルフにもいかず静養中。 食べ物の買い置きは… 無い(泣)。 そうなると炭水化物の量がどうしても増えます。 気にしていませんが。 しかーーし、野菜不足になると身体に良からぬ影響が出てきま…

ボゴールの人気一口パン屋さん Roti Unyil Venusをお見舞いにもらいました。

ジャカルタ南部の高原都市 ボゴール(Bogor)。 美味しいカフェやレストランも多い、涼しく日本人にも人気の街です。 www.toshibo-enjoylife.net 有名なケーキ屋さんもありますが、 今回は、体調不良で死に体状態の自分の為に Roti Unyil Venus のパンの詰め…

今日はお休み むち打ちの後遺症(泣)

つらつらと気まぐれに書いているブログですが むち打ちの後遺症なのか、横になることも辛く 全身の筋肉が悲鳴を上げているような感じがします。 特に首が痛いわけですが、それに伴ってなのか? 両肩の周りも非常に痛いのです。 どのように痛いというかと申し…

バーガンディの赤ワインを46階イタリアン・レストラン GAIAで楽しむ

ジャカルタ・The Plaza(プラザ・インドネシア)46階のイタリアン・レストラン GAIA に行ってきました。 隣は日本食レストラン炎丸です。 www.toshibo-enjoylife.net この2店のレストランは何といってもその眺望。 どちらかというとGAIAの方が夜景が綺麗…

むち打ちの後遺症? 食欲不振、全身の脱力感、吐き気などなど(泣)

高速道路の渋滞中に後ろからおかまを掘られて、2週間。 少しヤバい?かもしれません。 www.toshibo-enjoylife.net 1週間後、信じられないほどの体調不良で土日を含めて、3日間程ほぼベッドの中で過ごしました。 寒気と暑さが交互にやってくるような感じ。…

初めての料理シリーズ 酢豚 結果は不味い・大失敗(泣)

自炊を始めて段々と色々なものを作ってみたくなりました。 今回は、何故か酢豚が無性に食べたくなって、数日が経過。 作ることにしました。 しかし、酢豚が好きなわけではありません。 外食しても酢豚を選択することは、一度もありませんし 自宅でも食べた記…

MISTICANZAで久しぶりにパスタの一人夕食。 お味は…

ジャカルタ市内でも日本人の多いエリアと言えば、シティウォーク周辺。 その一角のSAHID SUDIRMAN Residence 1階に店を構える MISITICANZA 同じビルの反対側には、日本語が通じるタケノコ診療所があります。 www.toshibo-enjoylife.net という事で、タケノ…

グヌングリスCC クローブ・コースの難しさをもう少し。 セカンド・ショットが左足下がり。

グヌングリスCCの難しさの大きな要素は、フェアウェイが極端な傾斜になっていること。 ジャカルタ近郊ゴルフ場で評価の高い3コースの ロイヤル・ジャカルタ BSD インペリアル の3コースはインペリアルの人工的なフェアウェイのアンジュレーションを除き、 …

何回目の点滴だろう??  一人暮らしでは食料の備蓄が必須。痛感しました。

ジャカルタに赴任してもうすぐ2年。 わずかこの2年の間に何回点滴を打ったのだろう?? 4回?5回? 今回は土日を完全にベットから離れられない程の重症。。 全身が痛い。特に頭痛が酷い。 www.toshibo-enjoylife.net さて、単身赴任中。 具合が悪くて食…

クエ鍋から雑炊までクエ尽くし。セノパティの隠れ日本食レストラン KOIKIで大満足

気さくで気配りの行き届いたもてなしがまさに小粋なセノパティの KOIKI 知り合いが特に絶賛するのが クエ鍋と雑炊 www.toshibo-enjoylife.net 予約が必須なので、思いついたらふらりと食べることは出来ません。 今回は、ジャカルタ駐在の任期を終え、日本に…

ジャカルタの総合病院 MRCCC Siloam Hospitals Semanggi ムチ打ちの検査で行ってきた。 歯医者もしっかりしています。

どかーんと衝撃を受けて数日。 首が痛い(泣)。 何となく、気持ちも悪いし。 そうなんです。先週、高速道路でおかまを掘られてから何となく首が痛い。 www.toshibo-enjoylife.net むち打ち症というのは、しばらくしてから症状が出るともよく聞きます。 大丈…

クラブは本当に背中側に倒れる?? パッシブトルクの理屈はわかるけど… 松山選手もローズも倒れてないよ??

昨年、ピンのG30からテーラーメイドのM2に変更してから、 一時、迷路に入ってしまいました。 今年ももう3月。 日本では本格的なシーズン・インの季節。 ここジャカルタでは間も無く、雨期が明けるので同様にトップシーズン?になってきます。 スイングを見…

フルーツの王様 ドリアン。 今年は食べられないかなぁ~。

フルーツの王様 ドリアン。 他には「悪魔のフルーツ」 さらには「フルーツの魔王」 などの異名を持つ、ドリアン。 日本人にはあまり人気が無いですよね。 何しろ臭いが… 個人的な嫌な臭いランキングは、 1位 カメムシ 2位 スカンク 以下、多数… まずは、カ…

炎丸(プラザ・インドネシア 46階)ちょっとオシャレな日本食。岩塩プレートで焼く牛タンが一押し。

ジャカルタで一番高層階にあることが売りの炎丸。 46階のフロアに高級感を醸し出しているお洒落な日本食・居酒屋(居酒屋という感じでは無く、高級日本食レストランですが)。 アパートから空いていると車で5分程度なので、 集合時間よりも随分早く着いて…

スカルノハッタ空港の送迎の時間調整場所。カポックのAW Kitchenで美味しいイタリアンとワイン

インドネシアの玄関、スカルノハッタ国際空港。 空港鉄道が開通したとは言っても、日本人駐在員はほぼ100%車での送迎をしています。 このスカルノハッタ空港は、基本的に市内とを結ぶ道路が高速道路1本。 余り極端な渋滞をする事はありませんが 市内を…

ゴルフは孤独? ゴルフから孤独を学ぶ? 孤独からゴルフを見つめる?

キャディから送られてきた写真。 こんなコメントを添えて… Always walk through life as if you have something new to learn and you will do it.... 素敵です。 今日ののジャカルタ・ボゴールの日の出の時間は、 5:58 Tee time が6:08です。 クラブハウ…

生まれて初めてかつ丼を作ってみた!! 簡単だけど道具は必要だね~

最近は夕食を何にしようか? 何を作ろうか?? という事に結構頭を悩ませています。 今宵は数日前から決めていた かつ丼 を作ってみました。 といっても、ベースとなる食材が無い。 まずは片栗粉を用意しなければ。 え?小麦粉だっけ? いいんです。片栗粉で…

MM2100工業団地内のASUKA HOTELの無料券をもらう。通勤時間わずか5分で快適。

ジャカルタの渋滞が酷いことを事あるごとに書いています。 www.toshibo-enjoylife.net そんな中に朗報が! 会社のあるMM2100の工業団地内にあるASUKA HOTELの無料券を貰いました! お昼によく利用する日本食レストラン飛鳥は、このホテルの1階にあります。 …

慢性疲労をどうしようかと考えていたら高速の渋滞時におかまを掘られる。 

仕事に行きたくない… ましてやゴルフもしたくない… 何にも考えたくない… ヤバい。鬱病になる~~ といっても、多くの人が 疲れた~~ って感じてる?? どうなんだろう? 2018年もはや3月に入り、時間の経過の速さにびっくりしている自分、 疲れが取れ…

キャディのチップはいくら? チップって日本人には難しい?

海外でゴルフをする時にキャディさんにチップをいくら払えばよいか相場観がわからなかったりします。 ここインドネシアでは、チップの相場(2017年)はこんな感じです。 ジャカルタ近郊バンドン、バリ島:150,000~200,000ルピア (1,200~1,600円程度) ジ…

一合炊き土鍋で炊きごみご飯。単身赴任でも簡単に日本の味を味わえます。

日本で土鍋と無洗米を買ってきてから、調子に乗って(笑)、 色々と料理をしています。 ジャカルタでいくら美味しい日本食レストランがあるといっても いつもいつも外食じゃぁ 飽きちゃうんですよね~。 www.toshibo-enjoylife.net そうはいっても、料理のレ…

インドネシアの鰻(ビカーラ種)で鰻丼を作ってみた。絶滅危惧の日本鰻の味に近づける?

インドネシアで鰻って意外と身近です。 日本食レストランでも比較的安く食べることが出来ます。 今年は日本でにほんうなぎのシラスウナギが不漁で大変だというニュースをよく見ます。 そうなると俄然、インドネシアの鰻(ビカーラ種)に脚光が浴びます。 日…

鶏のささ身の梅肉大葉巻きを作ってみた。梅干しと大葉の組み合わせがジャカルタ生活に染み入ってきます。

単身赴任で食生活が偏りがちになるので、最近は自炊をしています。 鶏のささ身が身体に良いと奥様にアドバイスをもらいました。 さて、どんな料理にするかなぁ?? とりあえず、日本食材スーパーのパパイヤでささ身を買ってきました。 単身赴任の自炊で困る…

餡子入りの丸ドーナツを作ってみた。簡単に作れる美味しいレシピ。 蕎麦打ちと似ていて楽しい。スイーツ男子

ジャカルタで単身赴任していて、食生活に飽きがきています。 日本と同じようなものは一杯ありますが、自分が本当に美味しいと思えるものが食べられません。 スイーツ関係は、特に美味しいものが少ないです。 という事で、ドーナツを作ってみました(笑)。 …

名門ロイヤル・ジャカルタ ゴルフコース Northコースはストレスフリーで良いスコアを出そう!

ジャカルタ近郊ゴルフコースの中で屈指の名コース、 ロイヤル・ジャカルタ ゴルフコース。 引き続き、Northコースの紹介です。 www.toshibo-enjoylife.net ティショットの狙い目に絞ったレポートです。 North Course パー36 2,801メートル(3,06…