としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニーで美味しいイタリアンならMachiavelliがお薦め 

今回のシドニー出張はオイスターの食べ比べツアーという様相もありましたが さすがに食べ過ぎ。 もう食傷気味です(苦笑)。 www.toshibo-enjoylife.net 最後の夜はイタリアンを選択。 現地の方にお勧めのお店を聞きました。 Machiavelli イタリアンレストラ…

比内地鶏の親子丼ときりたんぽを堪能  女将お薦めの日本酒が最高~

秋田県大館市。 ジャカルタを出発する前から美味しい料理が食べられると期待していました。 秋田のイメージはきりたんぽ。 それに比内地鶏。 そんな自分の希望を取引先様はしっかりと叶えてくれました。 お店の名前は 秋田比内や 大舘本店 2階の奥の座敷に…

覚醒したM2 ビッグキャリーで曲がらない G30から変更 一般アマのレポート

ドライバーを買換える時の理由は何でしょうか? もっと飛距離が欲しい 曲がらないように 他のクラブとのバランスが合わない 弾道・打音のイメージが合わない 辺りでしょうか? 私の場合は、200ヤード前後を確実にグリーンを狙いたいという目的で まず、5…

薄皮餃子専門 渋谷餃子で焼き餃子と水餃子を食べてみた 

会議の為に日本に一時帰国しました。 すぐに東北に空路飛ぶ予定になっていて、羽田空港に近い京急蒲田駅前に宿泊です。 久しぶりの日本なのですが、一人ですのでどこで夕食を食べようかと歩いていると 薄皮餃子専門店の文字が。 早速入ってみました。 店内は…

クリスタル・ジェイド メルボルンで飲茶の昼食 オーストラリアでも大人気の様子

1990年にシンガポールで設立されたクリスタル・レストラン・グループ(翡翠餐食集団)。 シンガポールを皮切りに、中国、ベトナム、マレーシア、タイ、韓国、日本など多くの国に展開している中華料理のチェーン店です。 個人的にはディンタイホン(鼎泰豐)…

メルボルンで食べたパシフィックオイスターが最高!  生牡蠣三昧

ジャカルタの食生活で勇気が必要なのが生牡蠣を食べること。もちろん高級なレストランに行けば、問題が無いですし牡蠣にあたったという話も聞きません。 一度だけ食べた時は、部下に毒味?をさせてから頂きました。まぁその場ですぐ結果が出るわけでは無いの…

澄み切った青空の下で映えるジャカランダの紫の花 花言葉は名誉と栄光

10年程前にアメリカLAに出張した時にレンターカーで借りたオープンカーに乗りながら、青空の下気分良くドライブができました。 LAは砂漠の街。植物が育つには過酷な土地です。その中で目にしたのが紫色の花が綺麗な木々でした。 あの綺麗な紫色の花は何と…

見事な青空と綺麗な空気 生活しやすい街 7年連続世界一 ~メルボルンは最高~

初夏のメルボルン。 ジャカルタからやってきて、最初に感動したのが見事な青空。 ジャカルタで見ることが出来ない青空です。 日本では初冬の高い青空という感じでしょうか? また、当然ながら空気が綺麗です。 特に中国やジャカルタから来たら感動すること間…

本当に美味しい水 メルボルン Mount Franklin Water  ~オージーも自信を持って勧める~ 

初めてオーストラリア・メルボルンにやってきて、すぐに取引先の事務所に向かいました。 挨拶をしながら、 飲み物は何にしますか? と聞かれました。 一般的に日本の会社の場合は、訪問客に好みを聞く事は少なく、 日本茶やコーヒーを提供されることが多いか…

打球事故には本当に気をつけよう   ゴルフ保険も入りましょう

楽しいはずのゴルフが一瞬のうちに暗転してしまう 打球事故 何故か最近増えているように感じます。 グリーン上で後続組が打ったボールが足首に直撃。幸い骨には異常無し。 打球事故を防ぐ一番の基本は、 打つ人よりも前方に移動しない これにつきます。 しか…

常夏インドネシアでも鍋を囲んでの宴会は最高! ~~鍋や伊右衛門~~

一段と渋滞が激しくなったジャカルタエリア。 特に土曜日のジャカルタ市内からカラワン方面は渋滞の状況が読めず、 ロータスレイクやスダナのゴルフ場は、コンペでも遅刻者が続出。 某大手自動車メーカーのコンペ参加者80名で時間通りに到着した人がわずか…

ジャカルタ近郊屈指の難コース ジャゴラビ・ゴルフのキャディに調整してもらい復活~~

ジャカルタ近郊では、無料情報誌 Lifenesia によると現在32コースが運営されています。 ジャカルタに来て1年半、ほぼ廻りたいコースはプレーしました(あと3カ所)。 その中でも屈指の難コースといわれているのが ジャゴラビ・ゴルフ&カントリークラブ(Jag…

キャディを味方にしてスコア・アップ  ~~ キャディの役割を考える ~~

日本のゴルフ場は段々とセルフプレーが増えてきたことで 一度もキャディ付きのプレーをしたことないという方もいるようです。 ゴルフ部のバイト学生は、土日にキャディのバイトをしてから 仕事が終わってから日没までプレーを無料でさせてもらえる所も多かっ…

記録更新?? 渋滞にハマった時間  ジャカルタ周辺が全く動かず インドネシア経済活動は大丈夫??

昨日(2017年11月16日)のジャカルタ近郊の大渋滞は早朝から深夜まで続く大混乱に見舞われました。 事の発端は、16日午前0時頃、チカンペック高速道路上で国営建設ワスキタ・カルヤの大型クレーンが移籍作業をしていた標識を転落させたと同時にクレーンも転…

機内で財布から現金だけ抜かれた!!  ~~ 海外旅行の注意 実体験 ~~ 防犯カメラ導入して!

香港空港に到着して、すぐに両替所に向かいました。 財布を取り出し、札束になっているインドネシア・ルピアを数えないと… と思いながら、両替所のカウンターの前でカバンから長財布を取り出し 開けてみると あれ?? こちらのサイドにあるインドネシア・ル…

香港 利苑 LEI GARDEN 香港人に愛される中華料理  ~~ 中華は大勢で行きたい ~~

香港出張の機内の中でお金を抜き取られるという失意の中で せめて美味しいものを食べて忘れたい(泣)。 香港人に連れてきてもらったレストランが 利苑 LEI GARDEN 第1号店 今は香港 10軒 マカオ 1軒 中国 10軒 シンガポール 1軒 もある人気チェーン店…

グリーン上でマークする度にホールにボールが5cmも10cmも近づく人がいる ~~誤所からのプレー~~

女子ゴルフの米国ツアーメジャー第1戦、ANAインスピレーションでのレクシー・トンプソンがグリーン上でボールを置き直した位置が違うと合計4打罰(誤所からのプレーとスコア誤記のそれぞれ2打罰)を受けて、プレーオフとなり敗れた事は今も記憶に新しい。 …

ゴルフのルールを正確に守りたいけどなぁ  ~~ハザードの処理やロストボールなど~~

ゴルフのルールブックが最も売れない国が日本だそうである。 参考サイト 「ゴルフに限って、規則は自由を拘束するものではない。ルールとは、プレーのための福音書と考えるべきである」――バーナード・ダーウィン<ゴルフは名言でうまくなる>岡上貞夫 - 幻冬…

日本料理もおもてなしも最高! Oku Japanese Restaurant 奥、 ホテル インドネシア ケンピンスキー

ジャカルタで美味しい日本食と言えば、、、 色々とお薦め店がありますね。 特に刺身が美味しいというと、グッと選ばれるお店も限られてきます。 中には、うちが一番美味しい刺身を提供してるんだぞ~~ って感じ丸出しのお店や その値段取りますか?? って…

ストレスを感じないで生活が出来たら最高  

日常生活の中でストレスを感じない事は難しい世の中です。一体どうすれば良いのでしょうか? 趣味をジャンル化する事で一つの趣味が多趣味に変換されストレスが分散されます。

最近の昼食は出前弁当 MM2100 飛鳥  ~~同工業団地内は一つでも配達可~~

海外生活を快適に過ごせるか否かは食生活も大切な要素になります。 特に海外の地方都市になると日本人の口になかなか合わない食事のみで 心の健康を失っていくケースもあります。 米国・NJ州駐在時は、毎週火曜日がランチ・ミーティングになっていて、 いつ…

本格的な雨季を前に排水工事が急ピッチで進む ~Damai Indah Golf PIK Course~

インドネシアは....berの月が雨季になります。 つまり、September、October、November、Decemberですね。 日本では、牡蠣のシーズンがRの月と言われるのと同じようで面白いです。 でも、最近は異常気象の影響なのかずれてきているとインドネシア人も言ってい…

初心者の方ほど美しさを追求しよう!  ~~ゴルフ 美しい立ち居振る舞い~~

ゴルフを始めた時はウッドは本当の木製で多くのドライバーはスチールシャフトが入っていました。 ほぼ同じころにメタルヘッドのドライバーを駆使してジャンボ尾崎が大復活。 自分はお気に入りのクリークが当時出始めていたツーピースボール、BSのアルタスを…

日本人経営の鉄板焼き ~OMOTENASHI~ Bogor ローカル向けにアレンジ

ジャカルタ中心部から南に車で1時間程度。 ボゴールの街よりも少し手前に Kota Wisata という世界各国の有名な建物等を再現?しているテーマランドがあります。 このエリア、高級住宅地でもあり 素敵な戸建ての家が立ち並んでいます。 この一角に日本人の経…

小籠包の美味しさはジャカルタ地区No.1 !! ~JIN MU DUMPLING(金木) カプック Kapuk~

インドネシアに住んでいるとイスラム教の関係で豚肉を食べられない地域が多くあります。 ジャカルタは中心地から北部にかけて、豚肉を提供しているレストランがあります。 ただ、昨今の交通渋滞の為にアパートのあるセントラル・ジャカルタから北部に行くの…

白湯スープの京風ラーメン 鶏そば  ~~ぎをん 為治郎 八条口店~~

11時過ぎの新幹線指定席を取っているので あまり時間も無く、京都駅にて朝食です。 まだ、開いていないお店もちらほらある中、 ぎをん 為治郎 に入ってみました。 このお店 八つ橋の元祖 本家西尾八つ橋 のお店です。 八つ橋とラーメンが結びつかなかったん…

嵐山・竹の小径へ行ったらトロッコ列車にも乗ろう ~~ライトアップも素敵~~

竹の小径 京都・嵐山の人気観光スポット 竹の小径 多分、日本人より外国人の方に人気がありますね。 天龍寺の境内を北門から抜けていくのがベストルートかと思います。 週末の台風の影響もあり一部竹が折れてしまったようですが 管理の方々が一般の人がわか…

天龍寺の雲竜図 八方睨みは顔の向きも変わるのにびっくり

京都・嵐山の竹林の小径はインドネシアでも有名な日本の観光スポットですね。 インドネシアにも竹はありますがどうも日本らしさを感じるようです。 妻と竹林を見にやってきましたが その前に天龍寺の庭を見ました。 雲竜図 境内にはいると雲竜図を公開してい…

大原・三千院の参道で漬物とポン酢を吟味  関東とは違う味がまたいいですね~

京都・大原は南東を比叡山系、北西に比良山系に囲まれています。その為、昼夜の寒暖の差が大きく、朝には“小野霞(おのがすみ)”と呼ばれる霞が大原盆地に降りてくるそうです。 この霞が大地に保湿をもたらし、香り高く鮮やかな紫蘇を育て、その紫蘇を原料と…

京都大原 実光院  宝泉院  ~京都らしい静かな佇まい~~

三千院でゆっくりとお茶を頂き、近所の実光院、勝林院、宝泉院と周ります。 歩いてすぐなので、ほとんどの方が廻るんだと思います。 最後にわかった事がお茶はどこでももてなしてくれるという事。 そうそう何杯も飲めるものでも無いので、折角ならより趣のあ…