としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフは右手?左手? 絶対右手です! 進化した道具のメリットを思い切り享受して叩きに行きましょう!

ゴルフをしていると 右手を意識するの? 左手?? といった、ある意味ゴルフの永遠の課題を聞かれます。 この議論に決着をつける記事を見つけたので、リンクを貼っておきます。 Albaの公式HPより www.alba.co.jp この記事の中身はどうでも良いのですが(苦笑…

ちびまる子ちゃん生みの親 さくらももこさんの訃報にショック。 これまでたくさんの笑いをいただきました。ご冥福をお祈りします。

先日、ヤフーのトップページに ちびまる子ちゃんの放送内容変更 という見出しが… 何があったんだろう? と思い、開いてみると さくらももこさんの訃報が… え?? これは本当にショックを受けました。 ちびまる子ちゃんの生みの親のさくらさんは、 自分と同い…

アジア大会2018ジャカルタ 陸上競技を観戦。競技日程がコロコロ変わるのにびっくり。地元インドネシアを応援するスタジアムの雰囲気が素晴らかったです。

アジア大会2018ジャカルタ 開幕前には渋滞問題、開幕してからもチケットの販売や競技日程など 数々の問題を抱えながらも、大会は終盤に入っています。 しかし、 開会式は見た人が誰もが素晴らしかった! という程に立派でした。 特に1,400人の女性が一堂…

犠牲祭で貰った牛タンで簡単・牛タンシチューを作ってみた。圧力鍋も初体験でしたが美味しくできました。

犠牲祭でもらってきた牛タン… さて、ただタン塩にして食べてもつまらないということで、 湯通しして冷蔵庫にしまっておきました。 色々考えた末? タンスープ を作ることに。 といっても、作り方がよくわからないです。 ネットをみてもタンシチューのレシピ…

アジア大会の表彰式を見ていて、国歌、国旗について考えさせられた。日の丸(日章旗)、君が代に反対する人達は見に来て欲しいなぁ。

アジア大会が盛り上がっています。 既に大会は後半に入っていますが、8月25日終了時点で、 国別メダル数の1位の中国が金メダル 78個、メダル総数が174個 2位の日本が 金メダル 40個、総数122個 開催国インドネシアが5位の 金メダル 12個、 総数50個 と活躍…

ジャカルタ グランド・インドネシアのウェストモールにあるOLIVIERのケーキは美味!

駐在員生活も慣れてしまうと生活範囲が決まってしまい、新たな開拓を積極的にしないとマンネリになってしまいます。 ショッピングも苦手なので、必要な物を買う時以外はモールへ行く事もほとんどありません。 アジア大会開催中でスナヤン方面が交通規制にな…

ゴルフ 明日に繋がる 良い流れ・悪い流れの意味は?

ゴルフをしているとよく良い流れとか悪い流れ、明日につながる終わり方等の表現が使われます。 自分は今まであまりそのような事を感じたり、意識したことがありませんでした。 そんな自分ですが、最近随分とその重要性を考えるようになりました。 まずは、明…

盛り上がりを見せるアジア大会。テロの脅威に負けず日常を保とう…

予想を上回る華やかで立派な開幕式で幕を開けたアジア大会。 日本の選手もメダルラッシュで大活躍しています。 やはり、インドネシアの国技とも言われているバドミントンのテレビ中継は 会場の雰囲気も合わせて盛り上がっています。 本当は、個人決勝の試合…

今年も犠牲祭で頂いた牛肉をありがたく捌いて頂きました。命の尊さを再確認。

犠牲祭も無事に終わり、 昨年に引き続き、肉を頂いてきました。 日本人なので、いつも一番良い肉を持って帰るように気を使って頂いています。 彼らが真っ先に聞くのが 尻尾?? そうです。 オックステール です。 料理方法がわかれば、日本では滅多に手に入…

犠牲祭(Idul Adha、Eid ul-Adha)に今年も参加。神聖な儀式です。

今年のインドネシアの犠牲祭(Idul Adha、Eid ul-Adha)は、8月22日。 昨年は三連休になりましたが、今年は水曜日という事で残念ながら連休とはなりませんでした。 イスラムの宗教的な行事なので、仏教徒の自分が参加するのもどうなのかよくわかりませんが…

マレーシアでドリアンの高級ブランド 猫山皇 を熱望するも全く時間が無く断念。

出張で訪れる初めての土地も仕事が終われば別…。 エンジョイ・ライフを貫かねば… と言っても、ハードスケジュールの時は時間的にも体力的にも 全然、ムリ(泣)。 さすがに夜中の2時半に起きてから、夜の10時までキッチリと仕事をこなすと その後に何処か…

クアラルンプールの夜は38階の夜景が楽しめるレストラン THIRTY38。打ち合わせは続きます。

仕事でクアラルンプール・マレーシアにやってきました。 1泊2日で夜中まで打ち合わせが続く、ハードスケジュール… 夜中の2時半に目が覚めてしまったので、 もう眠いです(泣)。 夕食後も打ち合わせが続くので、街に繰り出して美味しいローカルフードを食…

精神的な疲労を溜めないようにラウンドすることがゴルフのプレーには重要ですね。

ジャカルタ単身生活ももうすぐ2年半。 週末は出張かゴルフにどっぷりと浸かっているので、 アパートで昼間過ごすした事はこの間、体調を崩した数日しかありません。 そんな生活をしているせいか、 特に去年の大晦日から今年の3月位までは絶不調… 部屋でゆ…

ジャカルタ・スディルマン CASSIS KITCHEN カシス・キッチンでフランス料理を食す。

ジャカルタ・スディルマンのパビリオン・アパートメントの敷地にある CASSIS KITCHEN 隣は日本人御用達の日本食スーパーが入っているCITY WALKがあるので、 大変便利な場所にあります。 このパビリオンに住んでいながら、このレストランに来る機会がなかなか…

インドネシアの独立記念日(Independence Day)。インドネシアって何処から独立したの? 日本? 違うんです。オランダです!

8月17日はインドネシアの独立記念日(Independece Day of INDONESIA)です。 ん? どこから独立したの? 日本から? 調べてみました。 ウィキペディアで インドネシア独立宣言 を見ると インドネシア独立宣言 - Wikipedia 1945年8月17日 スカルノが…

高原避暑地バンドンでスンダ式レストランで昼食を食す。 名前の通りゆったりと出来るレストランです。 Atomosphere Resort Cafe

バンドン Bandung ジャカルタ、スラバヤに次ぐインドネシア第3番目の都市。 首都ジャカルタから東南に約200km離れています。 高速鉄道で日本が最後の最後に中国に取られてしまった路線の終着地(延長する計画あり)。 中心地の標高は海抜700mで、年間を通し…

簡単レシピ。豚肉とナスと唐辛子のオイスター炒め。単身赴任でも超絶美味に作れます。

何故か突然、オイスターソースを使って料理を作ってみようと思いました。 もちろん、今まで自分で使ったことはありません。 っていうより、そもそもオイスターソース自体を良く知りません。 名前の通り、牡蠣を原料にしているようですが まぁ 今はそんな事は…

ジャカルタ近郊ゴルフ場巡り 最後のリバーサイド・ゴルフクラブ(Riveside Golf Club)。詰め込み過ぎでストレス一杯です。

ジャカルタ近郊のゴルフ場(ジャボデタベック、チカラン、カラワンエリア)は、合計で34か所あります。 この内の1コースが改修中で閉鎖しているので、実質33か所。 駐在中に何か所プレーが出来るかを考えました。 この2年余りの間にメインのグヌングリ…

ゴルフはイメージが大事です。それ以上にスマイルを大切にしましょう。

先日、専属のキャディから最近ショットの前にスマイルだけどどうしてなの? キャディ仲間でも話題になっていると。 ん? キャディ達はそんな事も話題にしているのかぁ? と思いました(ホームコースではそれなりの有名人なので…)。 そう聞かれてから、 ショ…

ロンボク島の地震被害。復興を助ける為にも早い段階で再び訪れたい。

インドネシアでどこに行きたいか? と問われたら、 ロンボク島 と答える位に魅力的な島です。 バリ島も良いのですが、やはり世界的な観光地。 人も多く、街も賑やかです。 ロンボク島は、バリ島等は対照的に素朴で あまり観光地化されていない反面、 観光客…

ゴルフの好調を維持するための心構えを考えさせられた今日のラウンドでした。

ゴルフをやっていて、絶好調ってどの位ありますか? プロの試合は、4日間の競技が一般的ですが、 優勝する選手でも4日間完璧なプレーが出来ることは少ないですよね。 もう少し長い波ではシーズン中の数ヶ月単位で常に優勝に絡む選手がいます。 でも、年単…

超絶簡単ペペロンチーノ。パスタ王 山田剛嗣シェフのレシピを参考に。アルデンテで美味しいです。

ジャカルタで生活していて、身近に感じるのが Chili 唐辛子 です。 インドネシアの料理を自分で作ったりするので、 ローカルマーケットで買ってきた、唐辛子が大量に余ったりします。 www.toshibo-enjoylife.net という訳で唐辛子の使い道を考えていたところ…

チカランの日本食料理 AXIAの1階 紫音 で会食。低温調理法ステーキが美味。 ジャカルタに戻るチカンペック高速道路は大渋滞でした。

カラワンよりも東に延びる工業地帯に勤務されている多くの日本人の駐在員の方達は、渋滞の問題もあり、日本人向けに発展の著しいチカラン・エリアに住まわれています。 特に2019年開校予定の日本人学校のニュースもあり、家族同伴の方達もジャカルタから引っ…

夜景を見ながらステーキを食す。Chase Plaza 25階 Angus House

何か美味しいものを食べたい… これって、結構難しいですよね。 ジャカルタも良いお店がたくさんありますが、いざ選ぶとなると まず、何料理にするかで迷います。 日本食? イタリアン? 焼肉? 最近は結構困っています。 という事で、今回は一緒に行く方に完…

最近特に隣の国の人達が絡み過ぎじゃない?

お題「最近気になったニュース」 日本のニュースは専らYahooニュースで確認することが大半です。 ここ最近は、酷暑の話が多いと思いますが 以前よりも気になるニュースが多くなってきているように感じます。 それは、日本の良さが失われてきている?のか 元…

グヌングリス CCのプレー後にスンダ料理を堪能。高床式の伝統的な雰囲気で舌鼓。

グヌングリス CCは、正直クラブハウスの食事が今ひとつ。 毎週のようにプレーをしているので、飽きてしまったし、 値段も高いので困ったものです。 ボゴールの街に繰り出したい所ですが、 悪名高い渋滞の街なので(Googleが世界ワースト2と認定したことがあ…

日本は酷暑が続いています。そんな中、熱帯のインドネシア・ボゴールで快適に2ラウンドプレーを楽しんでいます。

今年の夏は、酷暑になっている日本。 岐阜県で車外温度46℃というびっくりする体験をしました。 www.toshibo-enjoylife.net そんな暑い日本から土曜日にジャカルタに戻って来ました。 早速、日曜日はゴルフのラウンドで日常生活を再スタートです。 ホームコ…

猛暑・酷暑対策にサマータイム導入を! テレビで暑い暑いと言っているだけでは何も解決しません。東京五輪までに出来ないかなぁ

猛暑! 命の危険… 異常気象… 日本に一時帰国する前にニュースで見ていた日本の猛烈な高温。 6月のレバラン休暇で一時帰国した時で既に赤道近くに位置するインドネシア・ジャカルタよりも東京の方が暑かったですね。 【8月1日(2018年) 岐阜県彦根市の…

羽根付き餃子発祥の店。你好 本店 京急蒲田駅側。値段も安く美味しい地元密着の中華料理店です。

今回の出張は、京急蒲田駅のホテルに滞在しています。 夕食を何にしようかと考えていた時に、 蒲田のグルメ雑誌がありました。 パラパラめくっていると パリパリの羽根付き餃子は、蒲田が有名のようです。 しかも、羽根つき餃子の発祥の店もある! 餃子は宇…

土用の丑の日にブランド鰻 共水鰻の鰻重を食す。京急蒲田駅すぐにある若松。本当に美味しい鰻でした。

会議の為に日本に一時帰国中。 8月1日は今年2回目の土用の丑の日です。 前回の丑の日は、ジャカルタで櫃まぶしを食べて英気を養いました。 www.toshibo-enjoylife.net やはり日本で美味しい鰻を食べたくなり、早速 Google Mapで検索。 今回、利用している…