としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな発想や批判をしないで素直に日本を応援しよう! 頑張れ!日本! W杯。

ここインドネシアでも連日W杯サッカーで盛り上がっています。 FIFAは、インドネシアサッカー協会(PSSI)に対して2015年から約1年間インドネシア政府の国内サッカーに対して政治介入があったとして、資格が停止されていました。 この為、インドネシアは…

ゴルフコンペの幹事の楽しみ。それは商品選びです!

今週、来週と当方が主催するゴルフ・コンペがあります。 コンぺの幹事で最も気を使うと言われているのが 組合せ。 ただ、自分が幹事なのでその辺は、適当に(笑)。 そもそもゴルフをするのに気の合った人だけでやれると思ったらいけません。 と思っても、や…

チカランの日本食・韓国料理屋 花火。意外(失礼)にもレベルが高い内容でした! ただ、立地は怪しい(笑)。

W杯ロシア大会の予選リーグ最終戦。 今日で日本が決勝トーナメントに残れるかの重要な試合があります。 しかーーし、日本からの出張者との会食があります。 しかもチカランエリアで まあ、試合開始に間に合うように帰りますが 19時位に出なければいけないか…

ジャカルタ・セノパティのLe Quartier。ステーキの焼き方が最高。お勧めです。

ジャカルタ・セノパティにあるヨーロッパ料理店 Le Quartier に行ってきました。 セノパティは、雰囲気が良く、美味しいお店がいっぱいあるエリアです。 ただ、なかなか新規のお店を開拓できないのが残念です。 www.toshibo-enjoylife.net やはり、仲間内に…

日常を取り戻すには、ルーチンを崩さない事? 自分にとっては、ゴルフですね。

日常を取り戻す… とっても重要な事です。 ジャカルタに駐在して、早2年と3ヶ月。 自分の居場所は、既にこちらになっているように感じます。 アパートに帰ると、それこそ帰ってきた〜って感じますから。 (それでも、やっぱり日本の自宅は間違い無く我が家で…

ジャカルタのアパートに戻ったらまさかのW杯が見られない(泣)。夜中に急遽工事をしてもらい観戦できました!

時差の関係で日本にいる時よりもジャカルタの方がサッカーワールドカップの中継を見やすいと喜んで戻ってきました。 冬季オリンピックの中継が見られなくても、さすがに国民的スポーツのサッカー、 ましてやワールドカップが見られない筈が無い… 土曜日の夜…

人の不幸は、悲しい… 今日はブログお休みです。

レバラン休暇も今日で終わり… 昨日、ジャカルタに戻ってきました… 明日からは、仕事も通常通りになる所。 夕食の準備をしようとして、キッチンに立った時に 妻からLINEが… 叔父さんが亡くなった… もう数年前から身体を悪くしていたので、ある程度は覚悟をし…

阿蘇・別府旅行の昼食巡り。終わり良ければ全て良し。いまきん食堂が臨時休業は残念だった(泣)

久しぶりの日本。 今回は、九州に温泉旅行に行き、くまモンに会ったり美味しい食事を楽しみました。 熊本のラーメン 黒亭。 千穂の家 元祖流しそうめん “いまきん食堂” やま康 海鮮料理 えいたろう 黒田や 神田・藪蕎麦 朝夕の食事は、旅館・ホテルで食べま…

テレビ熊本のくまモンとかたらんねの生中継を見学に行ってきた。道の駅 阿蘇。タップリの時間をくまモンと過ごす(笑)。

阿蘇で遊ぶ計画の日は、あいにくの雨でした。 しかも、記録的な大雨で熊本城の一部もまた崩れてしまったし… 熊本城の再建は、関係者の方々の苦労も相当だと思いますが 是非、お願いしたいと思います。 阿蘇では馬に乗ったりする予定も完全に無理。 景色も全…

熊本・小田温泉 四季の里 はなむら。落ち着いた離れの個室で料理を堪能。静かに温泉旅行をしたい方にはお薦め!

熊本・小田温泉 四季の里 はなむら さん。 食事が凄く素敵でした。 朝夕共、専用の食事処で食べますが、 ここも完全な個室です。 温泉旅館の食事は、部屋食が好きで、近年の朝食バイキングなどは 落ち着かないし、見た目の美しさを楽しめないので 好きではあ…

熊本・小田温泉 四季の里 はなむら 。 のんびりとした雰囲気で最高に過ごせる温泉。

旅行、特に温泉などゆっくりとくつろぎたい時の宿泊場所は非常に重要ですね。 今回、奥様が一生懸命計画をして、宿も選んでくれました。 www.toshibo-enjoylife.net 今回の宿は、熊本・小田温泉の 四季の里 はなむら です。 正直、小田温泉って知りませんで…

熊本郷土料理 青柳。 料理も雰囲気も最高! 熊本の人情も味わえて素敵な夜を過ごしました。

旅行の楽しみは何と言っても食事。 普段味わうことの出来ないその地方の美味しい食べ物をあれやこれやと探したりするのも楽しみのひとつですね。 ガイドブックを見ても正直よくわかりません。 ポイントは、馬刺しが食べたいという事… 地元の人にも評判が良い…

くまモンに会うためにやってきた、熊本。くまモンのサービス精神って素晴らしいですね

今回の熊本旅行は、くまモンに会いにくる事。 くまモンスクエアに行って来ました。 くまモンの登場は15:00。 羽田からの飛行機が少し遅れて、時間は結構タイト気味。 黒亭のラーメンを食べた後、会場へ。 www.toshibo-enjoylife.net 歩いて5分位で到着した…

熊本 黒亭ラーメンで焦がしニンニクスープの豚骨を食す。こってり感を上手く抑えて、豚骨が苦手な女性も大丈夫です。

今年のレバラン休暇はくまモンに会いに熊本を中心に旅行することにしました。 日曜日の午前便で羽田空港を出発。 それがいきなり機材の関係で遅延 台風も近くに来ていたので、少しくらいの遅延は覚悟をしていたので、 問題無しです。 熊本空港に到着してバス…

梅雨の日本で紫陽花を見ながら、日本の空気の美味しさも実感。

今年のイスラム教の今年のレバラン休暇は、6月中旬です。 梅雨入りした日本、久し振りに自宅に帰って来ました。 今回の帰国して感じた事は… 空気が美味い! 良く田舎や高原に行ったりすると空気が美味しいと言いますが 本当に空気が美味しいと思っています…

梅の里である自宅で梅ジャム作り。梅の酸味が新鮮、身体に良い事間違い無し!

梅が有名な日本の自宅。 奥様が自分の一時帰国に合わせて、梅の実を取っていてくれました。 二日程熟成させて、黄色くなって来ました。 梅ジャム作りです。 用意するものは、 梅の実 ざる一杯位? 砂糖 700g 位 ホウロウの鍋 それでは、スタートです。 梅の…

Wifiが機内で使えるようになって便利さが向上! 対応していない機材だとがっかり感が半端無い

インドネシアの大型連休レバラン。 多分、1年の中でジャカルター東京間のフライトが最も混雑する時だと思います。 半年前にチケットを購入した時は、既に殆どの席が埋まっている状態。 最悪、通路側が取れずに真ん中の席になりそうでした。 その後、インド…

地球環境も考えなければいけないけど…  エアコンは24時間運転です。レバラン休暇で久しぶりにスイッチオフ。

省エネや地球温暖化防止や資源の削減という点から大きな声で言えないのですが エアコンの使い方の話です。 リーマンショックの少し前に米国駐在をしていた時の話。 金曜日にオフィスを離れる時に自分が最後だったので、 エアコンのスイッチを切ってカギを閉…

バンカーショットのヘッドの使い方に気づき。やっぱり練習は重要です。

バンカーショットが今一つ安心できない… プロのショットと随分違う… ゴルフ仲間とのラウンドでキャディ同士がバンカーに入った数とパーの数の勝負をしていました。 バンカーに入ってパーをセーブできないとその時点で2ポイントの負けです。 自分達は賭けて…

ピザハットにレストランがあるって知らなかった。Pizza Hut Restoran Jatiwaringinに行ってみた。

会社の帰りにホームコースのロイヤル・ジャカルタ・ゴルフでアプローチやバンカーの練習をした後、 ゴルフ場の近くの ピザハット・レストラン(Pizza Hut Restoran Jatiwaringin) に行ってみました。 ピザハットにレストランがあるとは知りませんでした。 …

エメラルダ・ゴルフクラブ(EMERALDA GOLF CLUB)に行ってきた。雰囲気のあるコースです。

約2年振りにエメラルダ・ゴルフクラブ(EMERALDA GOLF CLUB)に行ってきました。 ジャカルタに赴任して直ぐに色々なコースをどんどんプレーしたんですが 何しろ全く覚えていません。 このエメラルダもジャカルタ近郊ゴルフコースの名門の一角を占めています…

ウクレレを買って見たら昔の事を思い出しました。

平日、会社で仕事をしていたら日本から奥様のLineのメッセージを受信。 ん? こんな時間に何だ?? 何か緊急事態が発生? 浮気の証拠を掴んだか??(爆笑)。 恐る恐る開いてみると、何やら添付ファイルもついてる。 何やらジャカルタの掲示板… フリーマケ…

片山晋呉の問題は、男子プロゴルフツアーにとって深刻。ファンサービスって難しいね。

男子プロゴルフの片山晋呉プロのプロアマ戦での態度が問題になっています。 事の真相がどこまで明らかになるかは不明ですが、 個人的にはやっと彼の立ち居振る舞いが表に出たな、というのが率直な感想です。 あまりにも態度が悪いのは私自身も経験していたか…

Fish Man (魚男)チカランに行ってきた。広々店内でトイレも清潔。麻婆豆腐が美味し!

同僚達がチカンペック高速道路の大渋滞を嫌気し、相次いでチカランに引っ越してしまいました。 という事で、久しぶりの社内だけの飲み会が、チカラン会場になってしまいました(泣) 会場はFish Man (魚男)。 Meat Man (肉男)の姉妹店です。 一度、来てみ…

体重計の地域補正を考えていたら、ゴルフの飛距離について赤道と極地がどの位変わるか知りたくなった話。

やはり年齢を重ねて、健康についてもう少し気を使わなければいけないかなぁ? と思い、ジャカルタで OMRON のデジタル体重計を購入。 乗ってみると何となく、日本で測るよりも軽いような感じがします。 緯度による重力の影響はもともと知っていたのですが こ…

完全ペーパーレスで仕事を実現できました。今更ですが iPad Pro です。

ジャカルタに駐在して早2年余り。 書類をファイルに保存することなく、仕事が出来ています。 まず、書類を全てシュレッダーにかけてしまうというのが、覚悟が要ります。 手始めにPDFファイルに変換してパソコンに保存していましたが まず、その資料は見ませ…

グリップ変更…ストロンググリップから若干ウィークへ。チーピンが解消され、叩きにいけるようになりました。

突然ですが、グリップを変更中です。 持ち球はドロー系ですが、右手がかなりのストロングで握っていました。 ジャンボ軍団のYoutube動画 ジャンがーチェンネルを見ている方は知っていると思いますが教祖 宮下氏はバックスイングの始動のタイミングで右手を握…

コースは変化に富んで面白いSentul Hilands Golf Club(スンツール ハイランド ゴルフ クラブ)。キャディ教育もしっかりお願いします。

断食月に入り、ゴルフをするローカルが殆どいなくなって、どこのゴルフ場も空いています。 多くのゴルフ場がプロモーションを実施したりして、普段よりも安くなったり、 混んでいると評判のコースもガラガラになったりします。 ジャカルタ近郊のゴルフコース…

ジャカルタの本格トンカツ屋さん。かつ徳はボリューム満点で美味しいです。

東京日本橋に勤務していた時は、昼食に結構トンカツを食べていました。 トンカツは、二極化されていて少し高級なお店と牛丼店のように回転率で勝負するお店です。 もっぱら回転率で勝負するお店を利用していましたが、安くて味もまあまあでしたので 大変重宝…

グヌングリスCC・イーストコースは、グリーンの芝目もしっかりと読もう。

グヌングリスCCのイーストコースも再オープンしてValleyコースも半年余りが経過しました。 一度雨季を経験した芝生も大分落ち着いてきていますが グリーンはまだ芝の密集度が少ないように感じます。 メンテナンスについては、よくわかりませんが要因としては…