としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7万円の接待を国会でグダグタ追及する前にやる事がありますよ。日本人の誇りを取り戻そう。

斜陽 西に傾いた太陽。また、斜めにさす夕日の光。 ただ、この意味で使うなら夕陽の方がしっくりきます。 比喩的に、時勢の変化で没落しかかること。 かつて栄えたものが時代の流れについていけず衰えるという意味の方が合っています。 これは、太宰治の小説…

カフェで美味しいコーヒーを飲みたい!! アメリカってなかなか無いんです。

ちょっとお茶したい… って思う時、アメリカは良い所が無い! です(泣)。 スターバックスが最も無難なんでしょうけど、どこにでもあるし… あんまり美味しい!ってならないです。 日本ではスタバで アップルのPCを開いているなんてのが意識高い系みたいに言…

ランチのステーキが格安! チキン・テンダーは衣もサクサク、鶏肉もふっくらでお勧め。

記録的な大寒波でジッとしていたのにも飽きてしまい、パドゥーカにドライブ。 お昼ご飯に、 Doe's Eat Place に寄ってきました。 街のメインストリート(Broadway St)とN 2nd St の角にお店を構える人気ステーキ屋さんです。 向かいのブロックは大きな無料…

頑張れ!タイガーウッズ。奇跡を信じています。ただ、乗っていた車が本当に残念だった。

あまりにもショックなニュースだ! タイガーウッズの自損事故による両足骨折。 詳細は不明だが、解放骨折だったという報道もあり、トップアスリートとして復活できるか心配です。 (ネットで拾った写真。今回のタイガーの怪我らしいけど違うかもしれません… …

偶然入ったレストランにコカ・コーラの瓶の古い自動販売機が。王冠の思い出も蘇ってきて。アトランタを拠点とすると全米に広がるピザのチェーン店 Mellow Mushroomでした。

何となく入ったお店。 最初はフードコートかと思ったのですが。 やたらとコカ・コーラのグッズが置いてあるなぁと。 パドゥーカにある、 Mellow Mushroom というお店でした。 実は昼食後、コーヒーを飲もうとして席に座ったら普通にレストランだったという何…

走行中の窓からスマホをバシャバシャと撮影。道路標識が写っていた写真は何となく気に入りました。

プロの写真家はもちろん、一般の方もとても素敵な写真を撮られています。 自分は日記代わりにスマホで写真を撮っているわけですがやはり良いカメラでじっくりと撮影をしてみたいと思う事もあります。 先日の冬の嵐も通り過ぎ、青空と雪化粧された大地はとて…

密漁?? いえ寒波による低温で気絶してしまったウミガメ達です。ただただ助かって欲しい。

シートの上に白く凍ったように見える大量のウミガメ達。 密漁している現場を押さえたのか?? いえ、記録的な寒波によりコールドスタン(寒さによる気絶)をしてしまったウミガメを助けている所です。 ウミガメは10℃以下になってしまうと活動を維持する事…

大寒波で野生動物も凍死しています。銀世界の中、鳥は目に秘密があるようで上手に餌を探しているみたい。

今回の大寒波はテキサス州に大きな被害をもたらしています。 自然界にも影響があり、動物が随分凍死してしまっているようです。 雪に覆われたら餌はどうするんだろう? ただ、火の不始末や放火による森林火災と違って、自然災害なので仕方ない… ケンタッキー…

アメリカ人ってドーナツ大好き。 でも、女性陣はダイエットに気を使っています。

日頃の社員の皆んなの頑張りにドーナッツを買いました。 近所のわりと評判のドーナツ屋さん。 Whistle Stop Donuts 店内で買っても良いのですが、寒いのでドライブスルーで。 ドーナッツの名前がわからないので、お任せで。 2ダースを頼んで、ちょうど20…

池越えや谷越えなどのホールでニューボールを使う? ロストボールや汚いボールを使いますか?

ハッとしました。 目の前の池越え、奥様が果敢にもニューボールで挑戦しようとします… 結果は見えている(失礼) ここはロストボールとか汚れてしまったボールを使えば良いじゃないか〜… でも、そんな事を気にしないでニューボールを使う。 これは上達する上…

苦しい事が楽しいことよりも多い現代、8時だよ全員集合の時の加藤茶さんの笑顔が最高だったと今でも思います! わかってくれる人いるかなぁ?

ベッドに入って少しの時間、Youtube を何本か見て楽しんでいます。 本当は、良質な睡眠の為には寝る前にパソコンやスマホ、タブレットを見ない方が良いようですが、他に時間もないので致し方ない。 ちょっとでも笑えたり、感動したり勉強できたら楽しいです…

テキサス州に大寒波襲来、400万戸超が停電。 ケンタッキー州の自宅の周りは除雪車が来ず、美しい光景が広がっています。

天気予報通りに寒波が襲っています。 それにしても何で1週間とか10日も前にわかるんでしょうかね。 科学の力は凄いです。 今回の寒波、もっと南のテキサス州に大きな被害を出しました。 なんと、400万戸超が停電。 州都オースティンではマイナス12℃…

先週のフリージングレインに続いて、冬嵐警報(Winter Storm)が… 雪かきしなきゃ。

先週のフリージングレインに続いて、Winter Stormがやってきました。 昼間はあられ(霰)が降っていて、顔に当たると痛いです。 コロナウィルスの影響でホームワークが出来る状態にはしていますが、予報では木曜日までは天候が回復せず。 こうなってくると食…

次々に襲ってくる災害。日本人の心は折れかけているかもしれない。頑張れ!日本!

NHKのSONGSで秦基博さんと司会の大泉洋さんのトーク中、緊急地震速報が。 残念ながら、放送は中止になって特別番組になりました。 それにしても、10年経ったのにまだ東日本大震災の余震という事なんですね。 被災地の人々はさすがにもういい加減にして欲し…

家の周りはまだ凍っているので、Domino’s Pizza(ドミノピザ)を注文。システムはとても便利ですが味がちょっぴり残念⁉

氷の世界に閉じ込められてしまったので、買い物に行くこともできず。 ストックしてある食料もどんどん無くなってきてしまうので、ピザを頼むことに。 前回頼んだPapa John'sを開いてみたら、デリバリーは出来ないとの事。 やはり、氷の世界に閉じ込められて…

フリージングレインで凍った道路は濡れることなく昇華していきました。

フリージングレインにより、氷の世界になってしまいました。 雪では無くて完全に氷の世界。 話はそれますが、Youtubeで井上陽水の氷の世界のライブ映像は必見です。 NHKホールの2014/5/22のものが見られます。コーラスが鳥肌ものですから。 話は戻って、リア…

フリージングレインで朝は氷の世界。何もかも氷のコーティングで綺麗だけどデンジャラスです。

週間(10日間)天気予報で冬の嵐が来ると言っていた当日。 あれ?意外と大したことないなぁと思っていました。 予報は、フリージングレイン。 何とも素敵な名前ですが、悪魔のような最悪な天候です。 日本語では雨氷と言うようですが、東京・神奈川に住ん…

アメリカで処方薬を貰うのはとっても簡単。日本より薬代も安くて良かったです。

海外駐在の際、処方箋の薬を現地でもらうようにするのは手続きなどちょっと心配ですね。 日本の処方薬は最大で90日分もらえたので、ジャカルタ駐在時代はその間に出張で帰国するたびに3か月分の薬を貰っていました。 おかげで3年間、現地で薬を手配する…

寒い寒い日のラウンド。ハーフをプレーしてクラブハウスに逃げ込み、カクテルで身体を温めました。

寒い… 車の外気温計は32°F(摂氏0℃)。 でも、肌感覚はそれ以上に寒い。 ー40℃だったオーロラ鑑賞も札幌の雪まつりの夜のマイナス20℃でもこんなに寒く感じたことはありませんでした。 午後を1時回った時、1番ホールのティグラウンドに立っていまし…

ハム? チャーシュー?? いえローストビーフです(笑)

なにやら奥様が肉の塊りを買ってきました… ローストビーフを作ろうと思ったようです… 肉の塊りに塩コショウ、ハーブを振って、ジップロックに入れてぬるま湯につけました。 が… ちょっと温度が高過ぎたか? 40℃以下にしたつもりでしたが、時間が長すぎたの…

新型コロナウィルス(COVID-19)の予防接種予約登録をしました。ネットで簡単にできます。

最近のニュースを見ていると新型コロナウィルスは少し危険になってきたような。 元々、単なる風邪、インフルエンザ程度でもうそんなに騒ぐ必要も無いと思っていました。 が… もしかすると感染するとやっぱりヤバいのかも。 ワクチン接種もかなり進んできまし…

自宅に飾ったひまわりの花。 ゴッホのひまわりをあらためて感じました。

ひまわり と聞いてイメージする事… その時々で違うと思います。 自分の場合、山梨県 明野のひまわり畑。 と言っても、行ったことありません(笑)… 子供の頃に庭に植えたひまわりが一本だけとても大きくなり(2m以上)、大輪の花を咲かせたのが今でも記憶に…

ホームコースのカードルームで高校生以来のトランプ・ゲームを楽しむ… 一杯負けました(笑)

ホームコースのホプキンスビル ・カントリークラブは、クラブハウス内のカード・ルームでお婆さんやお爺さんが良くカードで遊んでいました… コロナの影響でクラブハウスが閉鎖されたり、レストランの営業内容が変わったり、バーもテイクアウトだけになったり…

介護施設のコロナ対応が大変。介護士の方達にもボーナスを支給してあげたいです。

介護施設のコロナ対応のニュースを見ました。 これはとてつもなく大変な状況になっています。 そもそも何も無くても職員の方達の働きはきついものだと思います。 その上にコロナの対策をしながらですから、現場の苦労は計り知れません。 子供の頃、遠い親戚…

アメリカの有料道路の支払い。ペンサコーラ・ビーチは、後日請求書が送られてきます。

アメリカは基本的に有料道路は殆どありません。 NYやシカゴ、LAの周りは有料道路があります。 その他に橋などは有料になっている場合がありますが、通常は片側だけに料金がかかります。 マンハッタンに入る時は有料ですが、出る時は無料なんですね。 15年…

追求ばかりしていないで、議論をしないと! 菅総理をいじめていても解決できないよ。

菅内閣の評判が芳しくない。 国会では菅総理がいじめられているようで気の毒である。 色々な意見があるが、正直なところ常に正解を出し続けるのはコロナに関しては難しいでしょう。 厳しい追及をしている人達は、ちゃんとした対案を持っているのか? あまり…

家庭菜園で採れた野菜を一杯摂って、寒い冬を乗り切ります。

寒気が入り込んできて、NYは数年ぶりの大雪… ここケンタッキー州でも雪がパラついて、冷え込みが一層厳しくなってきました… 天気予報によると来週はさらに冷え込み、最低気温はマイナス10℃以下、最高気温もマイナス5℃で雪予報となっています… 裏庭で育て…

ナッシュビルのお洒落な人気店 Urban Grub は熟成肉もオイスターもとっても美味しい。予約は必須です。

シーフードと熟成肉で評価く気になっていたナッシュビルのお店、 Urban Grub に行ってみました。 いくつかのサイトでも必ずトップ3位には顔を出す人気店です。 朝食が遅かったので、買い物がてら昼食と夕食を兼ねる感じで出発しました。 事前に予約サイトを…