としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創作懐石料理 いなかや ~大館~ 構えずくつろげる地方都市ならではの味わい

秋田県大館市、ロシアのフィギュアスケート選手ザキトワちゃんのおかげですっかり話題になった秋田犬。 国の天然記念物であまり数がいないそうです。 この秋田犬の保存会があるご当地中のご当地、大館市。 見てきました。 正直、可愛らしさは微妙(笑)。 秋…

喫茶店で過ごす至福の時。加賀コーヒー店。秋田県大館市の素敵な喫茶店。

喫茶店が身近ではなくなってどの位になるでしょうか? コーヒーショップやオシャレなカフェ、コーヒーを飲むだけならコンビニでも事足りるようになりました。 でも、喫茶店のマスターと会話を楽しんだり、静かに流れる音楽を聴きながらまったりとした時間を…

クラブ選びはフィッティングが重要。でもそれだけでは選べない。自分に合ったフィッターとの出会いが大切!

ゴルフ歴は、既に30年以上になりました。 学生の時にゴルフを始めようと友人と決めて、 早速、一緒に御徒町のゴルフショップに行き、 ドライバーからアイアン迄をキャディバックまで一式購入しました。 お店の方は若造相手に、キャディバックの背負い方ま…

シティウォーク・スディルマンのスンドゥブチゲ。Dubu Jib。清潔な店内で味も良し!

シティウォーク スディルマンの2階に韓国スンドゥブチゲ鍋のお店が新装開店(2018年5月26日)しました。 名前は Dubu Jib 工事中の時からスンドゥブのお店という事がわかっていたので楽しみにしていました。 早速突撃です。 店内はスッキリとした内…

Mellben Signature シンガポール。薄味でもしっかりとした味が魅力の中華料理。蟹のバタークリームはお勧め。

シンガポールの人気中華料理店 MELLEBEN SIGNATURE に連れて行ってもらいました。 少し変わったお店というか一画で フードコートにこのお店もあるんですが 他の人達は、各フードコートのお店に並んでるんですよね。 自分たちは店員さんに注文をテーブルです…

Trattoria Italian Kitchen シンガポールで 赤ワインとシーフードパスタを食す。

見知らぬ土地で一人で食事をするのは、意外と難しいものです。 一人で入りにくいというお店は結構あります。 そういう時、日本ではファーストフード店などで済ませてしまったりします。 シンガポールは、物価が高いので気軽に入れる店は良く調べておかないと…

新阪急ホテルのBriliantのストロベリードットショートケーキが最高! 好みのケーキがいつも食べられます。

大阪新阪急ホテルの楽しみは、1階ラウンジのケーキ。 前回、訪れた時に食べたモンブランは最高でした。 www.toshibo-enjoylife.net 今回もあまり時間がない中、前を通りながらどんなケーキがあるかをチェック。 イチゴのケーキが美味しそうです。 打ち合わせ…

お好み焼き Sakura 新梅田食堂街。 店員さんの対応も良く、ソースの味が自分好み。

お客様との会食がキャンセルとなってしまい、一人夕ご飯になってしまいました。 全く、下調べが出来ていないのでどうしたものかと、新梅田食堂街をウロウロ。 昨年末、ホテルの方に紹介してもらったお好み屋さん キジ 行列が出来ていましたが、何となく自分…

お昼に牛カツを選択。京都勝牛 梅田店。 正直??な感じ。 やっぱりとんかつの方が美味しい。

滅多にない大阪出張。 お昼は一人なので何を食べようかなぁ?? と地元の人に尋ねたら、牛カツを食べてとのアドバイス。 牛カツ? 中がレアで美味しいんだよとの事です。 宿泊している新阪急ホテルのすぐ隣にお店があるとの事。 お店の名前は、 京都勝牛 早…

大阪の方は朝からお酒を飲むのは普通なの?? 新梅田食道街 大阪屋さんで朝食。

新阪急ホテルに宿泊して、翌日。 ホテルに朝食が付いていないプランでしたので、フラリと外に出てきました。 すぐ隣の新梅田食道街へ。 さすがに朝は殆どのお店が閉まっています。 食堂街の入り口に暖簾がかかっているお店の中には結構なお客さんが… 一度通…

煮干しらーめん 玉五郎。 煮干しが上手く調和した味で完食です。

ジャカルタを朝7時発のANAで羽田空港乗り換えではるばる大阪にやってきました。 伊丹空港からバスに乗って大阪駅に到着。 もう夜の8時。 遠い〜… 機内食しか食べていないのでもうお腹がペコペコです。 スーツケースをガラガラ引きながら、新阪急ホテルへチェ…

賞味期限が過ぎたレトルトを一手間かけて利用。ペペロンチーノ風カニのトマトクリームパスタ!

ジャカルタに赴任したばかりの頃、アパートで簡単に食事が取れるようにレトルトのカレーやパスタ用のもの味噌汁などを大量に持ってきました。 ただ、やはり手作りしたものには勝てないですし、何度も同じものを食べるわけにもいかないので 殆どのものが賞味…

かまどや 仁左衛門。ジャカルタの日本食のレベルが上がっていることを実感。内装も料理の味もどちらもグッドです!

インドネシアの週刊フリー日本語情報誌 Lifenesiaでも大々的に広告を打っている かまどや 仁左衛門 に行ってみました。 場所はスナヤンのHotel Atlet Century Park内にあります。 ホテルのロビーに入り向かって右側に位置しています。 近代的なホテルの雰囲…

ゴルフ場によって得られるスキルは? 自分のレベルで考察してみた……

ゴルフが上手い人と強い人は、少し意味が違います。 今回は単純にゴルフが上手い人となる上で、プレーするゴルフ場がどの様に影響するのかを自分のレベルで考えてみました。 といっても、上手い人という定義が難しいので 単純にHDCPが少ない人と考えても良い…

断食月(ラマダン)スタート。 テロと平和を考える。日本も決して平和じゃないという事をしっかりと考えなければいけないですね。

今日からインドネシアはイスラムの断食月(ラマダン)がスタートしました。 イスラム教徒の長老達がインドネシア全国に点在する95カ所の観測所で新月を確認して日付が決定されます。 敬虔なイスラム教の方は自分の唾も飲み込めないそうです。 日の出から日の…

MM2100工業団地内Izummiに行って来た。 2年以上もなんで利用しなかったんだろう?? 少し通います。

MM2100の工業団地に2年余り通っているのに、 存在すら知らなかった? 日本食レストラン Izummi に行ってきました。 今は、高速道路の拡張工事の為、閉鎖してしまたったゴルフ練習場の所にお店があります。 実はこのゴルフ練習場、会社が終わった後に2、3回…

スペイン料理ならここPlan B。やはりパエリアが美味しいです。

ジャカルタ・スナヤン地区にある人気のスペイン料理のお店 Plan B に久しぶりに行ってきました。 このお店はジャカルタ赴任した直後に美味しいお店という事で 何回か連れてきてもらっていました。 生ハムとパエリアが美味しいお店として自分の中ではインプッ…

インペリアルゴルフ場付近で昼食ならここがお薦め! ゆっくりとした店内でスンドゥブ・チゲをいただく。

食事があまり期待できないゴルフ場は少し困りますね。 あまりハッキリと書いたらまずいのかもしれませんが、 インペリアルゴルフ場がそうなんですね。 インペリアルゴルフ場はジャカルタ周辺コースのトップ3にランキングされる良いコースです。 ただ、少し食…

ロストボールはゴルフが下手になる! やっぱりニューボールを使いましょうね

現在、自分はボールの銘柄をタイトリストのPro V1に決めています。 ゴルフ初心者の頃は、ブリヂストンのアルタス(古!)、 その後、同じブリヂストンのニューイング、メタルミックスやスーパーニューイング、ツアーステージ、を経て、 スリクソンのZ スター…

ゴルフのラウンドの後は、マッサージが定番。ジャカルタはKokukoが人気店。

東南アジアの週末の定番な過ごし方と言えば、ゴルフとマッサージのセットではないでしょうか? タイは価格も安くもっと手軽に楽しめますが、ジャカルタもなかなかです。 ジャカルタのマッサージですが、清潔で評判が良いお店は、やはりKOKUOでしょう。 ジャ…

Ikan Asin Baladoを作ってみた! 大成功の出来栄えでローカルスタッフからも絶賛!!

前回、Singkong Baladoを美味しく作れなかったので、 リベンジでIkan Ashin Balado 作りに再挑戦。 www.toshibo-enjoylife.net Traditional Marketで購入したのは以下の食材。 Ikan Asin:ザルに一杯! 赤唐辛子:細いのと太いのをやっぱりザルに一杯。 Asam…

ジャカルタのTraditional Marketは刺激的! 色々目移りしてしまう活気溢れる市場です。

前回、Singkong Baladoを作るのに失敗した原因の一つにブラウンシュガーを使わなかったことがあります。 そこで、リベンジにIkan Asin Baladoをつくろうと思いながらも 主食材のIkan Asinはどこで売っているのか? こういう質問をすると皆んながTraditional …

念願のスッポン!! ジャカルタ・コタの毛家万味香(Mao Jia Wan Wei Xiang)に行ってみた。

ジャカルタで美味しいお店は何処だろう? とそれこそ毎日調べたり、人に尋ねたりしています。 ただ、やっぱり大体皆んなが推薦してくるお店は一緒。 なかなか、新規開拓というのは難しいです。 ネットでも色々調べていたら、スッポンをベタ褒めしているサイ…

まさかアパートの鍵が開かない!! セキュリティが鍵を壊して部屋に入る!? インドネシア・アパート事情

日曜日の夕方、ゴルフを終えて疲れを抱えながらアパートに帰ってきました。 玄関のドアは鍵の種類の異なるダブルロックです。 二つの鍵を廻して部屋に入ろうとした時、 あれ?開かない… もう一度、二つの鍵を廻して見ても 開かない… 何で?? どうも上の鍵の…

営業再開!Royal Jakarta golf(ロイヤル・ジャカルタ・ゴルフ)。ラフが強烈でスコアが心が折れる。

インドネシア・ジャカルタ近郊のゴルフ場で1、2を争う名コース、Royal Jakarta Golf。 昨年のインドネシア・オープンで見事、宮里優作プロがマスターズの切符をかくていさせた試合の会場です。 このロイヤル・ジャカルタ・ゴルフ場が3月に突然閉鎖されてい…

ゴルフコースで咲き誇る花々を見てリラックスしよう。グヌングリスCCは花の宝庫です。

ゴルフ場と花 と言えば一番最初に頭に浮かんでくるのが マスターズトーナメントのアザレア。 残念ながら現地に足を運ぶ機会がまだないのですが(一生無いだろうな〜) テレビに映る見事なグリーンとバンカーの白、青空にこのアザレアが映ると本当に素敵だと…

ゴルフのスタート時間は何時が理想? ゆったりと家を出てゴルフを楽しみたいなぁ〜

ゴルフのスタート時間は、何時が理想でしょうか? プロの場合ももちろん違いがあるでしょうし 一般のゴルファーは、自宅からコースまでの交通状況によっても変わると思います。 ここインドネシアでは、一般的に日本人が早朝から午前中。 韓国人は、午後から…

心がザワザワ。明鏡止水で思い出した見事な摩周湖の湖面

何故か心がザワザワしていて、何だろうと考えてみました。 日本であれば、典型的な5月病?? 何となく落ち着かないというか、気持ちに張りが出ない毎日です。 大好きだったDASH村の山口君が不祥事を起こしたから? ゴルフの調子が悪いから? 自分の体調不良…

日本人が多く住み始めて発展著しいチカラン 紫音 でハンバーグを食べてみた。

多くの日本人駐在員が悪化するジャカルタの渋滞を避けるために引越しをしています。 主な引越し先はチカラン。 ジャカルタから東に伸びる高速沿いに開発が進んでいる日本人居住区になります。 多くの企業がこのチカランよりも更に東に広がる工業団地に位置し…

インドネシアの学園都市 バンドンのお洒落なレストラン。ホテルの最上階で夜景を楽しむ?

バンドンは避暑地として人気があり、お洒落なお店も多いのですが なかなか訪れる機会がありません。 今回、ローカルに良いお店に行こうとお店を選択させた所、 選んだお店がここ。 The Trans Luxury Hotel この最上階にあるレストランです。 多分、バンドン…