としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-01-01から1年間の記事一覧

パオン寺院横のコピルアクのお店で美味しいルアク・コーヒーを飲む。お土産も一杯買いました。

インドネシアの代表的なお土産の一つが コピ・ルアク です。 ジャコウネコがコーヒー豆を食べて、お腹の中で発酵し美味しくなってフンで出てくる… これを発見した昔は本当に美味しかったんでしょうね〜… でも、最近はお土産用には本当にちょっとしか入ってい…

プランバナン寺院とボロブドゥール遺跡の二つの世界遺産を見学… 無事家族と来られて幸せでした。ジョグジャカルタの旅。

家族が初めてのジョグジャカルタ訪問、二つの世界遺産は外せません。 ボロブドゥールの日の出ツアーに行くかどうするか? 今は雨季… 夕方も天気が良かったのですが、色々考えて断念です。 という事で、まずは初日の午後、空港からプランバナン寺院に直行。 …

キノコはダイエットに最高の食材⁉ ジョグジャカルタのキノコ料理専門店 Je Jamuran。2年越しの夢が叶いました。お味は??

ジョグジャカルタに家族とやってきました。 これまで社員旅行やゴルフ合宿で訪れましたが、世界遺産が2箇所あるインドネシアでも有名な観光スポットの一つです。 個人的には噴煙が立ち昇るメラピ山の近くでプレーしたゴルフが印象に残っています。 唯一心残…

勝手にジャカルタ近郊ゴルフ場 キャディ大賞2018 2年連続グヌングリスのキャディが大賞受賞!!

自分のブログで好評な勝手にキャディ大賞… 今年も選んでみました。 選考基準は、ほぼ昨年と一緒。 www.toshibo-enjoylife.net 栄えある2018年ジャカルタ近郊ゴルフ場勝手にキャディ大賞は… 2年連続..... グヌングリス・カントリークラブ (Gunung Geuli…

フローレンス島 ランコ ケーブで鍾乳洞の中を泳ぐ… 青く輝く神秘的な海水。 AYANA Komodo Resortから3時間程度で遊んで来れるおススメスポット。

AYANA Komodo Resort Waecicu Beach 3日目。 前日に地元の業者というか家族にお願いしていた、 ランコ ケープ に行きました。 光の反射で海水が青く輝く神秘的な鍾乳洞です。 初日にアヤナホテルの日本人スタッフの女性に何をするのがお勧めかを相談し、 手…

パダール島・ピンクサンドビーチ・リンチャ島ディスカバリー ツアーに参加…見事なエメラルドグリーンの海とピンク色のビーチ。 コモドドラゴンも見学してコモド国立公園を満喫。AYANA Komodo Resort(アヤナ・コモド リゾート)

コモド島旅行 2日目。 事前に島の情報を殆ど得ることが出来ませんでしたので、 オプショナル・ツアーを申し込んでおきました。 AYANA Komodo Resort が主催するオプショナル・ツアーの方があるので安心です。 1日かけてポイントを巡る、 パダール島・ピン…

AYANA Komodo Resort Waecicu Beach に到着! 素敵なフルオーションビューの部屋で大満足… 夕食はビーチサイドで夕焼けを見ながら新鮮シーフードを食す。

スカルノハッタ空港でのドタバタがあり、飛行機も1時間の遅延(泣)。 やってきましたコモド空港(Labuan Bajo)… バゲージ・クレームのレーンがショボい。 なかなか出てこない所に、ガルーダ航空も到着… 小さい空港なので大混雑になりました。 建物を出ると…

クリスマス休暇でコモド島に出発… スカルノハッタ空港のターミナルの情報が間違っているお約束?のドタバタスタートです。

クリスマス休暇を利用して日本から遥々インドネシアまでやってきた家族と共にコモド島に遊びに行く計画を立てたのが10月頃。 オーストラリア・パースもジャカルタから直行便で4時間位なので最後まで悩みました。 決め手は9月にオープンしたコモドリザー…

2018年のドリアンのシーズンもほぼ終わり。チビノンで食すも水っぽく最高ではありませんでした。

ジャカルタも本格的な雨季になり、連日激しい雷雨になってきました。 幸いゴルフのプレーに支障が出るような雨には殆ど遭遇しておりません。 (プレー後に土砂降りってのはあるんですが) 雨が多くなってくると、果物が水っぽくなって美味しく無くなるそうで…

ジャカルタNo.1 高級インドネシア料理店 Plataran Mentengに行ってみた。 想像を超える高級店でした!

インドネシア人の友人に、 最高級インドネシア料理を食べたことあるか? と、たずねられ、 何処? 無いけど… と答えました。 お前はもう何年ジャカルタにいるんだよ… と言われてしまいました。 お店の名前は、 Plataran Menteng うーーん、知らない… 大統領…

MM2100工業団地内に新装オープンした日本食レストラン MADOKAに早速行ってみた。なかなかレベルが高くて今後に期待が持てます。

ジャカルタの中心部から東に30km程にある工業団地 MM2100。 この団地内に待望の日本食レストランが新装オープンしました。 (2018年12月20にのお昼からプレオープン) お店の名前は、 MADOKA 場所は、BeFa Squareの1階。 1階といっても、いわゆる日本式の…

スナヤン・シティ・モールのイタリアンレストラン PIPPO に行ってみた。カジュアルな雰囲気で生演奏も楽しめます。若い綺麗な女性が一杯でびっくり。

緊急の打合せがローカルの会社の方としなければならなくなったものの、 お互いにオフィスに行く時間も無く(渋滞が無ければ問題無いんですけどね~)、 ジャカルタ市内で少し飲みながら、話すことにしました。 とは言っても… さすがにジャカルタ… 2時間はた…

プラザ・スナヤンの高級レストラン 桂 に行ってきた。 すき焼きがしょっぱすぎて残念でした。

プラザ・スナヤンの4階の日本食レストラン 桂 に行ってきました。 駐車場のビルからエレベーターに乗り、4階にある 鮨清 は比較的良く利用しますが ここは今までお店の前を通るだけ(鮨清の隣ですが) www.toshibo-enjoylife.net いつもお店の前に着物を着…

ブロックMの和さび(WASABI)で鳥鍋の忘年会。閑散としているブロックMで一次会でまっすぐに帰宅しました。

日本は忘年会シーズンの真っ只中。 ここジャカルタでは交通渋滞が激しくなり、気軽に忘年会を誘えるような雰囲気でも無くなってきました。 ジャカルタ脱出組と一緒に忘年会をしようとすると、 それぞれのメンバーが2時間以上も集合場所までかかる時間が変わ…

BSDでゴルフのプレー後は、Grand Serpong Kitchen で中華料理。安くて美味しくて最高です!

GrandDamai Indah Golf BSD Courseのクラブハウスのレストランがお高いという事で、 プレー後の食事はいつも、 Grand Serpong Kitchen でしています。 (名前は今日知りました(苦笑))。 中華料理です。 中華料理はどこのお店でもそんなにハズレはありませ…

Damai Indah Golf BSD Courseで1年以上振りにプレー。戦略的で面白いですね。

久しぶりに(今年も12月も終盤になって初めて)、Damai Indah Golf BSD Courseに行ってきました。空港近くにPIK Course もあり、メンバーの方は両方のコースを利用できます。 私はBSDと呼びますが、スルポンと呼ぶ方が通な感じがしますね… クラブハウスの…

在インドネシア大使館でパスポートの更新。実働4日で受け取れます。

インドネシアの滞在ビザは更新時にパスポートの有効期限が1年以上残っている必要があります。 自分のパスポートの有効期限も1年を切り、更新しました。 パスポートの各国の出入国のスタンプは、思い出でもあるので、 更新して新しくなってしまうと寂しく感…

ジャカルタでパスポートの更新。証明写真はどこで撮ればいい? Adoramaというお店が便利でした。

パスポートの有効期限が1年を切りました。 インドネシアは滞在ビザの関係で1年を切ったパスポートは更新する必要が出てきます。 急に海外に出張する事も多いので、少し落ち着いているこのタイミングで 更新をする事にしました。 更新の方法は、在インドネ…

アジアツアーの最終戦、インドネシアン・マスターズ開催前のロイヤル・ジャカルタGCに行ってきた。

ゴルフのアジアツアー(Asia tour)の最終戦が今週インドネシア・ジャカルタのロイヤル・ジャカルタゴルフクラブ(Royal Jakarta GC)でインドネシアン・マスターズ(Indonesian Masters Tournament)として行われています。 この大会、昨年は宮里優作プロが4…

スリブ・ラサ(Seribu Rasa Menteng)で久しぶりに食事会。

最近、勤め先に近いブカシにも出店したので、ジャカルタのMenteng に来ることもないかと思いましたが、日本からの出張者をおもてなす為に利用しました。 場所柄もよく、雰囲気も高級店な感じがするので、 インドネシア料理のお店の中ではとても気に入ってい…

ボゴールのうなジュールで鰻の蒲焼きとすき焼きを食す。野菜は無農薬・有機野菜です。

インドネシアの鰻は、絶滅が心配される日本鰻に近い味として注目されています。 多くの企業が養殖事業に出資していて、日本にも多く出荷されています。 そんなインドネシアの鰻ですが、ボゴールにも豊かな地下水を利用して 養殖をしている日本人のお店があり…

ランチャマヤGC (RANCAMAYA GC)で久しぶりにプレー。 ドライバーショットに悩み中。

年内に一度 Rancamaya GCをプレーしたくなり、 仲間を誘って行ってきました。 予約は、GoGolfという予約サイト・アプリを使って行いましたが… まず、予約サイトでは、時間指定ができず、 6:00から7:00の枠で申し込み。 1名分の半額程をクレジットカードか…

ボゴールのドリアン・ファーム (Kebun Durian Warso Farm)で今年初のドリアンを食す。

果物の王様 ドリアン… 残念ながらインドネシアの人々は、マレーシアやタイのドリアンには 負けると認めています。 (マンゴーは一番だと譲りませんが…(笑)) ただ、この季節になるとジャカルタでもドリアン祭りが行われたり、 道端でも至る所で売っていま…

Akira Back Jakartaで創作日本料理を食す。オーナーは韓国系米国人。 ローカルとの食事にお勧めします。

インドネシアのローカルのお客様とフォーマルな食事の機会がありました。 インドネシア人の役員の女性が今まで随分と推していたお店を予約しました。 Akira Back Jakarta 日本人の感覚なら日本人の経営のお店じゃ無いなぁ と想像がつきます。 どうもオーナー…

ホームコースのグヌングリス CCの年末恒例のMonthly Medal(月例)案内で年の瀬を感じました。

12月も既に1週間が過ぎてしまいました。 日本の会社と違って、年度という仕事の区切りが無いので、 12月は本当の意味でも仕事でも1年の最後になります。 日本は学校も仕事も殆どが3月末で終わるので、 年の瀬は何となく、最後の奪取に向けての束の間…

イスラム教の国 インドネシアでもクリスマス・ツリーが一杯飾られるようになりました。

12月に入りました。 日本では既にクリスマス商戦が華やかにスタートしている事と思います。 クリスマスといえば、イエス・キリストの降誕を祝う日… つまりキリスト教の祝日になりますね。 ここインドネシアは、 イスラム教が87% キリスト教が10% ヒンド…

改修したNew Cengkareng GC (チェンカレンGC)。 池と大木を上手く絡めて戦略性の高いコースになっていました。

リニューアルした Cengkareng GC (チェンカレンGC) コース自体はどのように変わったんでしょうか。 とは言っても、前のコースを殆ど覚えていません(爆笑)。 一度プレーしたコースをしっかりと記憶できる ゴルフ脳の優秀な人達との差が… だから一向に上達…

Cengkareng GC (チェンカレンGC)でゴルフボード(Golfboard)を利用してみた。セグウェイのような4輪の乗り物です。

*** 3日の記事の続き *** クラブハウスで朝食を取りながら、談笑している時、 何となく、今日はカート使うの? って話になりました。 Cengkareng GC (チェンカレンGC) は、基本は歩きのラウンドになります。 バックはキャディさんが手引きします。 ただ、…

ゴルフ場のクラブハウスでスタート前に友人との会話に花を咲かせるのもゴルフの魅力の一つです。チェンカレン・ゴルフクラブ

ゴルフ場にはスタート時間のどの位前に到着するようにしていますか? 今はスタート前にドライビングレンジに行くことも 練習グリーンでボールを転がすことも殆どありません。 それでも、1時間前にはゴルフ場に到着しているようにしています。 日本でプレー…

ドライバーヘッドとボールの位置を意識してみた。トップをフラット気味に上げて豪打復活!!

ここ最近、ドライバーが絶不調になり悩んでいました。 初心者のような大スライスが出たかと思うと ボールの手前数十cmにヘッドがドンと落っこちてしまう大ダフリ… 名誉の為にとりあえず、書きますが 基本はドロー系、飛距離は平均で 270ヤード程度。 それが…