としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッシュビルのCentennial Parkに満開の桜を見に行く。ワシントンDC以外にも桜が一杯咲いていて、びっくりしました。

ナッシュビル観光局のツウィートに素敵な桜の写真がアップされたので、 どこかを質問したらすぐに返事が来ました。 Centennial Park 桜なので、来週というわけにも行きません… 残念ながら、この土曜日は天気予報があまり良くなく、雨模様。 午前中にゴルフを…

いよいよクラブ・ライフがスタート!Hopkinsville Golf & Country Club… 会費を払うと全て無料です!

ゴルフ大国 アメリカ… ここケンタッキー州の田舎町でもゴルフ場はあります。 人口あたりのゴルフ場の数はどうなんでしょうね? 一気に春めいて、雰囲気は一気に夏になりそうな3月の終わり。 地元の唯一のプラベートコースの会員になりました。 メンバーにな…

Hopkinsvilleの美味しいステーキ屋さん Horseshoe Restaurant に突撃… 美人のウェイトレスさんにうっとり…

地元Hopkinsvilleで最も美味しいと評判のステーキ屋さん Horseshoe Restaurant に突撃しました。 こじんまりとした家庭的なお店ですが、人気店でお客さんが一杯います。 週末は待ち時間が生じるようです。 (テーブルの数も少ないのですが) ここに訪れるの…

Everything not easy!

2016年に初めて米国駐在がスタートしました。 当時の赴任先はNJ州… ボストンのハーバード大学の前(笑)の語学学校で少し遊んだ後に(会社には申し訳ない)、 右も左もわからない状態でスタートしました。 当時は、リーマンショック前で、住宅ローン破産が現…

アメリカにも普通に桜(ソメイヨシノ)がある?? ワシントンDCだけじゃない。もうすぐ満開です。

満開になる前に離日したので、ちょっぴり残念ですが、 ケンタッキー州の短い春が終わっていないかというのも気が気ではありませんでした。 長い長いフライトを終えて、ナッシュビル空港に到着… 寄り道をしようかと考えていましたが、時差ボケで事故でも起こ…

東京・人形町 玉ひでで老舗の親子丼で締めました。

東京・人形町にある行列の出来るお店、 創業宝暦十年(1760年)創業(もうすぐ、創業260年!)の親子丼の有名店 玉ひで で会食がありました。 日本橋や人形町界隈は本当に聞いたことも無いような和暦の創業のお店が何軒も残っています。 勤め先の本社ビルが…

渡米前に間に合った桜の開花宣言。上野公園の桜を見てから旅立ちました。

渡米する直前、東京でも桜が開花しました。 せっかくこの時期に日本にいたので、桜が見たかったので、 ラッキーでした。 自宅は梅祭りが開催中… 梅と桜の両方を見る事が出来て、ハッピーです。 成田空港に便利な京成上野駅のホテルに前泊。 朝食前の散歩で上…

甦れ!! 日本一の梅の郷 東京都青梅市吉野梅郷… プラムポックスウィルスに負けるな!

梅の時期になるとそれはそれは言葉に言い表せない 素敵な香りが 街中を覆っていました… 日本一の梅の郷… 東京都青梅市吉野梅郷… 夜は白梅が ぼぉっと ほんわりとぼんぼりの灯りのように浮かび上がっていました。 そんな美しい街が好きで湘南生まれの自分は、…

カフェと雑貨のお店 アイムホーム (東京都青梅市)で午後のひと時をダッチベイビーで過ごす

自宅の近所の人気店 アイムホーム に久しぶりに行ってきました。 開店した当初から人気店でしたが、 その人気は衰えていないようです… 開店当初よりもお店の前の植物が大きくなっていて 知らない人は少し入りずらい? あまりカフェの店の雰囲気が無くなって…

東京都あきる野市の信州安曇野そば処 たか瀬 で天ぷらせいろを頂く。腰のある手打ち蕎麦でした。

”何が食べたい?” ”やっぱり蕎麦かなぁ” という事で、昼食にお蕎麦を食べることにしました。 東京都あきる野市にある、信州安曇野そば処 たか瀬 手打蕎麦です。 お昼の13時過ぎにお店に到着… ちょうど駐車場の空きが1台分ありました。 (その後、駐車場の空…

鹿児島 黒かつ亭(東京駅一番街)で 極みロースかつランチを食す

昼間外出をしていて、少しお昼の時間を過ぎてしまいました。 時間も無いし、立ち食いソバでいいかなぁ? と思い、店内に入ったら軒並み売り切れ… 駅の立ち食いそばで売り切れ?? それでは、しっかりと昼食を取ろうと思い、 東京駅の八重洲口から一旦改札の…

御茶ノ水 ワテラスタワーの牛たん屋さん 伊知地 で 厚切り牛たん御膳を食す

御茶ノ水 ワテラスタワーにある 牛たん屋さん 伊地知 にランチに行ってきました。 他の店舗に比べて少しお高い? からかお客さんはあまり入っていませんでした。 お店に入ると目の前にどーーーんと牛たんが吊るしてあります。 これはなかなか見られない光景…

帰国初日の夕食はすき焼き… 食後に熊本産の西瓜も…

日本に帰ってきた時の楽しみは何と言っても食事。 特に自宅で奥様の手料理を食べるのは最高です。 やっぱり日本は良いなぁとつくづくと実感するときでもあります。 今回の赴任先である、ケンタッキー州のホプキンスビル は、 会社で唯一日本からの直行便が無…

米国では韓国料理が食事面で貴重です… お店の味の評価をスンドゥブでしています。

わずか1ヶ月弱の米国生活をして、 はやくもジャカルタの友人に太ったと言われました(苦笑)… テンポラリーのアパートに入っていたので、 自炊するのも面倒で全て外食です。 特に朝食は、毎朝目玉焼き2個にハッシュブラウンを食べているので、 お昼になっ…

一気に春がやってきたケンタッキー州… ジューンベリーが美しい。

先週まで -10 ℃ まで冷え込むこともありましたが、 一気に気温が上がってきました。 春がやって来たのが肌で感じられます。 空気の中に春の息吹を感じる事ができます。 大地もカラカラに乾いて凍っていた様子から新緑が芽吹いて来ました。 もう少しすると1…

トルネード警報発生! 人間と自然の脅威との関係を肌で感じます…

オフィスに響くなりやら只事ではない警報音… 機械的な男性な声が続きます… ん?? トルネード? そうなんです。 アメリカの内陸で怖い自然災害の一つのトルネードの発生が予測されているようです。 早速来たのか… という、感想です。 (スマホの天気予報サイ…

いつもの! Usual…

馴染みの飲食店で “いつもの” 下さいって言うのちょっと気持ち良くありませんか? 子供の頃、ドラマなどでこじんまりしたバーのカウンターで バーテンダーにさりげなく、そんな注文をするのを見て、格好良いな〜と思ったりしました。 常連さんって、どんなシ…

ゴルフのメンバーライフを模索中… 家から近いHopkinsville Golf & Country Club が候補です。

この地に着いて、まだ1ヶ月足らず… 春の気配が日毎に増しています。 ただ、雰囲気的には一気に夏になりそうな感じもあり、 心地良い春は一瞬だと思います… 仕事も大変ですが、 ゴルフのホームコースも決めなければ…(笑)。 いわゆるメンバーコースでなくて…

ゴルフコースに求めるものは何ですか? 

Boots Randolph Golf Course (ケンタッキー州)のコースはどうなのかぁ? と思った時、ふと考えました… 自分はゴルフコースに何を求めているんだろう? ゴルフをする方が100人いたら100通りの求めるものがあるんでしょうか? それともいくつかに分類…

どのティーマークを使うか?それが問題です…  色分けではなく、番号別… 赤ティは女性って感じじゃなく良いアイデアです。

1日中雨だった土曜日から気温もだいぶ上がり(15℃位)、 日曜日は朝から良い天気になりました。 ということで、グダグタと朝食を食べた後、 10時過ぎに出かける事にしました。 住んでいるホプキンスビル から西に30分程度の所にある、 Boots Randolph G…

パッシブトルクでクラブをトップで寝かせてはダメ… シャフトとヘッドの重心位置の違いを利用…

最近、パッシブトルクの議論はゴルフ愛好家の間でどんな状況なんでしょうかね? 自分が見たり読んだりするネットの記事やYoutubeの動画、レッスン書を見る限り、 トップでクラブを寝かせるからパッシブトルクが働いて、クラブがインパクトに向けて 立ってく…

洗濯機選びもお国柄を見る事ができます。米国スタイルでいくか日本スタイルでいくか?

正式に家も決まり、最低限必要な物を揃えないと入居できません… メインベットやダイニングテーブルやソファは奥様の意見を聞いて決めたいので しばらくは適当に過ごすしか無いのですが… (ベットはセカンドルーム用の物は用意します) とりあえず、洗濯機を…

ホプキンスビル ・ケンタッキー州の住宅事情。選択の余地無し(泣)

アメリカの住宅事情は、州や街によって大きく変わります。 日本人駐在員にとって、家族帯同特に学校に通う子供がいる場合は、 色々と気をつけることが多いです。 学区によって、教育レベルも違うし税金も違うので、 同じエリアだと思っても道を隔てて困った…

ホプキンスビル の夕焼けはただただ美しい… 夕陽は明日への希望を実感します。

朝陽が綺麗だと1日が幸せにスタート出来るような気持ちになれます。 夕焼けが綺麗だと明日への希望を感じます。 インドネシアの夕焼けも年に数度ビックリするような圧倒的な美しさに感動をしたことがあります。 何か空から襲われてしまうような畏怖を感じる…

3月に入ってもマイナス10℃まで冷え込むホプキンスビル … 車についた氷の結晶が美しい…

今冬は北米の一部で南極よりも寒くなるという、映画 デイ・アフター・トゥモローが 現実になるような天候になっています。 KY州に来たのが2月の中旬なので、寒さの峠は超えていますが それでも毎朝マイナス10℃程度には冷え込んでいます。 まだ、テンポラ…

新鮮なサラダと美味しいパンのサンドウィッチ屋さん Panera Bread はホスキンスビルでは、貴重なお店です

ケンタッキー州ホプキンスビル に着て、これまでグルメ??レポートをアップしてきていますが、 もうジャカルタとのレベルの差が激しく、笑ってしまうレベルです。 贅沢は望みませんが、もう少し健康的な食事はしたいと感じます。 その為には自炊をするしか…

ホプキンスビル で美味しいピザ屋と評判のお店 Bambinos にやってきました。

昔、アメリカ人の同僚にアメリカの伝統的な料理は何かを尋ねたところ、 ピザ!! って応えられて、ビックリしたことがありました。 アメリカ人にとってピザが自国の料理?と思う程、 生活にしっかりと入り込んでいるということですね。 ですので、何にも無い…

体調不良の時はスンドゥブチゲがお決まり… クラークスビルのBibimbop で食べました。

食事が偏りかちな米国生活で、体調を崩した時の食事は、 韓国のスンドゥブチゲを食べる事… 州にもよると思いますが、日本食よりも韓国料理のお店の方が一般的に多いですね。 そもそも日本食レストランで日本人の方がいる事も非常に少ないですから、 味は期待…

赴任早々体調不良… これはインフルエンザか?

寒気がする… 数日前から底冷えするような寒さを感じていました… オフィスの机の下にある電気ストーブもつけたりして… 隣の同僚が調子が悪そう… 移ったか?? 結構重要な仕事が溜まっていますが、 書類を読む集中力も全く無く… 早退しました… 帰宅途中に、薬…

底冷えのする寒さの中、インドネシアのゴルフ事情を思い出します…

アメリカ駐在2回目がスタートしてそろそろ半月が過ぎます。 やはり、まだ少しジャカルタ駐在の事を考えます… ついこの前まで30℃以上の地にいて、 マイナスの世界の地球の裏側にやってきたので、 環境は大きく変わりました。 車の運転も店での買い物も問題…