としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフード料理って何を想像します?? 地元ではこれが精一杯です(泣)…

レストランでシーフードって頼んだら、どんな料理が出てくるのか? 日本人のイメージはどんななんでしょうね… 自分のシーフードのイメージは、 ・海鮮丼 ・刺身 ・焼き魚 ・貝の料理 かなぁ?… シーフードの素材を生かした出来るだけ、生や薄い味付けが良い…

やっぱり豚肉は薄切りが美味しいと思います。炊き立てごはんと一緒に食べ過ぎちゃいますから…

先日、厚さ2インチ(約5cm)のポークチョップを食べて、 やっぱり豚肉は薄い方が美味い!って事にあらためて気づいた感じ… 「関連動画」 www.toshibo-enjoylife.net アメリカのお肉屋さんは日本のしゃぶしゃぶのような薄い肉のカットはしていません。 技…

美味しいパンがアトランタからやってきた… 焦がしちゃったけど美味しかった。

アメリカの食生活で残念な事のひとつが パンが美味しくない! これは、多くの人が同意してくれると思います。 パサパサしているというか、味が無いというか… 国境を越えてカナダの東部に入るとフランスの血が入っているので、 とてもパンが美味しいです(食…

月曜日はレストラン難民。 Logan‘sでサーロインを食べました。

信じられない事ですが、このケンタッキー州の片田舎は、まともなレストランが少ない… これは、まぁ許せます… なんせ、人口が少ないですから… びっくりするのは、日曜日と月曜日の二日間殆どのレストラン(チェーン店やファーストフードを除く)が お休み… 日…

新型肺炎 感染者と死者数のロケーションをリアルタイムで表示する米大学のHP情報

新型コロナウィルスによる肺炎が日増しに増えているとのニュースが… アメリカ・ケンタッキー州の田舎町に住んでいるともっぱら情報は、ネットのニュースが主体になります。 特に自分は最初にYahooニュースを見ますが、 某芸能人の不倫騒動も多く報道されてい…

ナッシュビルのイタリアンレストラン Amerigo Italian は店員さんがとっても素敵で大満足。味付けも自分の好みに合っていました。接待にも使えます。

ナッシュビルの美味しいレストラン開拓シリーズ… この日は昼食でどこか良い所を探そうと、イタリアンレストランにターゲットを絞りました… ダウンタウンの西側、日本国領事館周辺でこれまであまり食事をしていないので、 例の如くGoogle Map でチェック… Ame…

新型コロナウィルス やっぱり怖いですね… そんな中本当に衝撃的でショックな動画を見てしまいました…

衝撃の映像を見てしまいました… それはもう生涯で一番ショックだったかも… 新型コロナウィルスは、多分アメリカより日本の方が目の前の本当に怖い話題だと思います… ネットの情報をみると、何故いつも中国でこのようなウィルスが発生するのかって… 今回は、…

ステーキの味比べシリーズ。地元のDaVinch At Novadellでフィレ肉のチェックです。

どこのステーキが美味しいか? 何となく、ステーキの味比べシリーズに突入しています。 今回は、DaVinch At Novadell です。 このお店は以前ダウンタウンにあったようですが、今の場所に移転しました。 この場所は、元ゴルフ場のクラブハウス。 ゴルフ場と分…

やっぱり全国チェーンのステーキ屋さんの肉質は平均点レベル。凄く美味しいっていう肉質では無かったというお話。

先日、ナッシュビルで美味しいステーキを食べて、無性に食べたくなってきました。 地元のステーキの味はどうなのか… という事で久しぶりに、Logan'sに行ってきました。 「関連記事」 ホプキンスビル (Hopkinsville)のステーキ屋さん Logan's Roadhouse で…

寒い時の定番? House Nudle Soup です。

寒い… 今シーズンは暖冬のようであまり冷え込んでいませんでしたが、 今日はマイナス8℃位まで下がりました… こんな日は暖かい昼食が食べたい… といってもそういうものが食べられるレストランがここには無い(泣)… 汁物で暖かいもの… ここでは中華バッフェ…

ローソク屋さんの2匹の猫に癒される…

ネットを見ていると頻繁に可愛い猫の動画や漫画などがアップされていてとても癒されます。 残念ながら、子供の頃からペットを飼ったことが無いんです… 猫も好きですが犬もいいですね… 可愛いタイプの犬も良いですし、精悍な格好いい犬もいいです… 最近は野良…

アンティーク・ショップに拳銃やライフルがこれでもか!って並んでいました。

NHKの大河ドラマは一度も見たことありません… 沢尻エリカ事件で話題になったので、最初の方をちょっと見てみました… あまり言いたくないのですが、画像の色が変じゃありません?? あんなに田んぼや山が緑色になりませんようね… 写真をちょっと編集した時の…

厚さ2インチ(5cm)!のポークチョップ、Patti‘s 1800’s Settlementの人気料理を食べてきました。やっぱり牛肉の方が美味しい⁉️

昨年、会社の米人とサンクスギビングやクリスマスのホリデーの過ごし方をワイワイ話していた時、 “ Toshi はここにもう行ったのか?” という場所がいくつか出てきました… 遠い所の話ではなくて、車で1時間とか2時間といった日帰りの距離でまだまだ楽しそう…

ナッシュビルのブロードウェイ沿い Merchants で食べたフィレミニョンが最高! 思い出したらすぐに食べたくなってきました。

アメリカを代表する料理と言えば… 正直、無い! ってのが正解かもしれませんが、ステーキはその中のひとつでしょう。 日本ではいきなりステーキが色々と話題になっていますが(行ったことありません、ステーキを立ち食いするなんてあり得なかったですし)、 …

アトランタ Stately Okas Plantationからの帰り道。燃えるように真っ赤に染まった夕陽はまさに風と共に去りぬの世界でした。

アトランタの風と共に去りぬに関連する地を訪れる最後のスポット… Stately Okas Plantation を訪れました。 Road To Tara Museumから車で数分です。 母屋を見学するにはお土産物屋さんでチケットを買って、ツアーに参加しなければいけません。 ガイドが見学…

スカーレット・オハラは最後はTaraの土地へ。Road To Tara Museum。風と共に去りぬのファンの方なら是非訪れたいですね。

風と共に去りぬでスカーレット・オハラはTaraに強い想いを持っていました。 映画の終盤、クラーク・ゲーブルが演じるレット・バトラーとのへの想いをに気づいたスカーレットは同時に彼が去る事になってしまいました。 その時のレットのセリフ 「正直言って、…

風と共に去りぬの著者 マーガレット・ミッシェルのお家へ訪問。

インフルエンザで寝込んでしまったため、ブログの記事もあっちに行ったりこっちに行ったり… 自分の日記なので、やはり記事として残しておきたい… という訳でまた、アトランタの風と共に去りぬの関連記事に戻ってきました。 今回は、著者のマーガレット・ミッ…

10年ぶりのセリーヌ・ディオン、ワールドツアー「Courage World Tour」に行ってきた!

ナッシュビルはミュージック・シティ… 昨年、何かコンサートに行きたいと思っていた時に、 セリーヌ・ディオンがワールドツアー「Courage World Tour」を10年ぶりに開催し、ナッシュビルにもやってくる事がわかりました。 音楽が苦手な自分でも彼女の歌は何…

風と共に去りぬの博物館 Gone With the Wind Museum at Brumby Hall で素敵なドレスを見てきました。

ケンタッキー州に越してきて10カ月余り… 最近、強く感じるようになってきたアメリカの歴史… そうです、市民戦争(南北戦争)と奴隷制度について… ニュージャー州プリンストンに住んでいた時は殆ど感じなかったこれらの事… やはり勝利した北軍と敗れた南軍の…

アトランタ・日本食ツアー最終日 Minato(港)でチラシ寿司を食す…

アトランタ・日本食ツアーの最後は昼食でオンザウェイになる、 Minato Japanese Restaurant (港) にしました。 入り口にある暖簾をくぐると、どーんとした店内です… いわゆる日本食レストランが人気がで始めた頃にアメリカ人受けを狙ったような内装です… …

週末の朝、トルネードの危険性が高まる。 外は真っ暗、正直怖かったですが嵐は直ぐに去りました。

週末は大荒れの天気予報… ゴルフも出来ないし、のんびりしようと思っていました… 夜中中、家の外は大荒れ…風の音が凄いです… 朝の7時過ぎ、携帯がけたたましい警告音… ヤバイ、竜巻(トルネード)警報です… 地下室があれば逃げ込めば良いのですが、そんなの…

とっても良い雰囲気のカフェがアトランタにありました。Fig Tree Cafe。Road To Tara Museumのはす向かいです。

何十年も前の話になりますが、 お茶をしようとして何を思い浮かべるか?というようなアンケート記事で コーヒーを飲むというのが圧倒的に多い回答である… みたいなものを読んだ記憶があります。 たしかにお茶しに行こうって仲間内で話して、日本茶を飲むイメ…

アトランタの日本食 Wagaya-Westside で食べた握りデラックスは良かった!

なんとかインフルエンザから復帰… 溜まってしまったアトランタの話の続きになりますが、年を跨いでしまいました… 今回は、Wagaya-Westside 店 前日にEmory Village 店で昼食にカツカレーを食べました。 姉妹店でメニューも全く同じだったと思います。 夕食…

仕事復帰、まずは溜まった仕事をやっつけないと…

毎日更新しているブログですが、さすがにインフルエンザにかかってしまったため、大変です。 何しろ仕事のメールを読むこともできなかったわけですが、見る見るうちに未読メール件数が上昇… 一括削除したい位でした… (昔、仕事仲間が一日に600件以上のメ…

突然の復活! B型インフルエンザを発症して4日目。漬物パワーで復活なんです。

自覚症状が出て4日目… 人生最悪の苦しみ… インフルエンザが大変だと理解はしていましたが、これ程とは… 何しろどんな体制になっても身体が痛いし苦しいし… それと頭痛… クシャミや咳をした時に頭に強烈に響いて、痛いのなんの… クシャミをする事がとても恐…

B型インフルエンザ感染4日目。辛いです。

B型インフルエンザに感染して4日目… 正直、こんなに辛い事はこれまでの人生でありませんでした。 何しろ身体中が痛い… ベッドで横になるのも痛くて辛い… 咳やクシャミをすると頭に物凄く響いて激痛… 怖くて怖くて… 熱も下がらないし… アイスクリームを食べ…

インフルエンザにかかって夜寝る事もできません…

インフルエンザにかかってしまいました。 ベッドで横になるのも身体中が痛くて辛いです。 本日のブログは以上…

アトランタ Wagaya-Emory Villageでカツカレーを食す。懐かしい味?でボリューム満点。

アトランタの日本食ツアー、年末年始と週末に重なったので、お店が休みになっているケースが結構あります… 翌日のお昼や夕食の場所も考慮しながら、お店選びです。 と言っても、開いているお店が限られていました… この日のお昼に選んだのは、 Wagaya-Emory …

アトランタ Sushi Hukuでサンマの塩焼きや刺身の盛り合わせを食す。味噌汁の味のレベルの高さに衝撃。

アトランタ 日本食シリーズの続き… 今回は、 Sushi Huku のレポートです。 日本語では、すし福 です。 ”ふ” の発音のローマ字は、”Fu” と ”Hu" の2種類がありますが、 どうもヘボン式とか訓令式とかの意味とは別に、 FuだとFワードに感じるから避けているみ…

アトランタでラーメンを食す。Ton Ton の博多豚骨ラーメンは美味しかったです。

美味しい日本食と聞くとどうしてもお寿司を食べたくなってしまいます… 本当は、生姜焼き定食やカレーライスなども食べたいのですが… 今回のアトランタ、日本食ツアーは様子見って感じで色々とお店を回ってみました… この日のお昼はラーメン… 例によってGoogl…