としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アリゾナ州のゴーストタウン ジェローム(Jerome)… セドナからちょっと足を伸ばして訪れるのにお勧めです

グランドキャニオン大学を卒業している職場の女性に周辺の面白い場所を聞きました… 彼女曰く、ゴーストタウン! ゴーストタウン?? 何かアトラクション的な場所なの? 何だか良くわからない(彼女はメチャクチャ忙しいのですが、こういう話題は親切に教えて…

パワースポットの街セドナで結局ラウンドしました…これが今年の打ち納めです…

セドナは赤い大地に緑の植物のコントラスト… パワースポットとしてとても人気が高いです… 今回の旅行でゴルフをするかどうしようかとても迷いました… 迷った理由の一つが、クラブを持っていくのが面倒臭い! クラブに拘りがあるので、レンタルクラブでゴルフ…

勇気ある撤退か強行か!?  さぁどうする??

勇気ある撤退か… 長年準備をしてエベレストなどの高山に挑戦する人達… さぁ最終アタックという時に天候が崩れて、最終キャンプで待機… 時間切れで断念… 昔イッテQでイモトさんが難攻不落のアコンカグアの登頂まで200mで勇気ある撤退… どれほど残念で悔し…

アリゾナ州旗やサボテン(サワロ・カクタス)をドライブしながら見るとフェニックスに来たなぁと思います。

フェニックスから北へ向かってドライブのスタート… 沿線にはアリゾナ100周年(1912-2012)の看板があったので、パチリと写真を撮りました。 一つ星ではテキサス州のローンスターと呼ばれる州の旗が有名です。 この看板のデザインはアリゾナ州の旗。 赤と黄色…

クリスマス・イブはShimogamo Japanese Restaurantで美味しく和を食す。フェニックスの日本食はレベル高し!

アメリカの代表的な休暇は、11月のサンクスギビングと12月のクリスマス! 11月下旬のサンクスギビングに入ると、殆どの米人はお休みモード… 仕事を放って、バケーションに旅立つ者が多いです(苦笑)… 我々日本人駐在員も大型連休を取り、各地へ散らばります…

フェニックスはラーメン屋さんの激戦区? Hachi Ramen最高です! ケンタッキー州に進出して欲しい。

旅先の大きな楽しみの一つが美味しいものを食べる事! それが最近は昔のように食べられなくなってきて…(´;ω;`)ウゥゥ 飛行機の到着が遅れて、予定よりも昼食が少し押し気味… フェニックス界隈はどうやらラーメン屋さんの激戦区みたいなので、夕食までのつなぎ…

妊婦さんが産気づいて? オクラホマシティに緊急着陸… 無事に病院へ運び飛行機は再び目的地目指して再出発…

着陸まであと2時間位か… と思っていたら、音が明らかに変わって… 奥様が、“ あれ?もう着陸するの?“ “ まだ、2時間あるよ〜 “ と話していたら、窓の外の地上の景色は随分と近くに接近していました… そういえば、30分位前に病気の人が出たようなアナウン…

トルネード被害の支援は何をしたら一番いいのかなぁ。

” 彼は泣いていた… ” ケンタッキー州を中心に猛威をふるったトルネード… 全ての財産を失ってしまった社員から連絡を受けた会社の女性従業員のトップは私の所に来て悲しそうに報告してきました… 何も悪い事をしていないのに、一瞬にして財産も思い出も全てを…

ボールが捻れて飛んでいく… ヘッドスピードが速いからだと思っていましたが…

ゴルフを長年続けてきて、ドライバーの飛距離で敵わないぁと思った人は確か3人いたと記憶しています… (近所の練習場でドラコン全国3位の方がボールを打っていて、それは確かにすごく飛んでいましたが、一緒にラウンドしていないのでカウント外(笑)) 一…

オミクロン株が拡大!? 日本へはいつ帰れるのだろう??

日本のニュースを見ていたら、収まっていた新型コロナウィルス感染が オミクロン株で増え始めているようです。 実は年明けになれば、日本でも海外からの帰国時の制限が大幅に緩和されると期待していたのに、全く逆になってしまいました。 先週、日本へ一時帰…

ナッシュビルで花山椒の麻の味が楽しめる麻婆豆腐を食す。 自分はあまりパンチが無いのが好きだとあらためて思いました。

麻婆豆腐は大好きな中華料理メニューのひとつです。 1971年(昭和46年)に丸美屋食品工業が「麻婆豆腐の素」を開発・商品化したのが日本初です。 これ何となく覚えています。 母親が台所で丸美屋の麻婆豆腐の素を使って、麻婆豆腐を作る… 何となく、横には父…

夢を実現した前澤さん 無事地球へ帰還。

前澤友作さんが宇宙から帰還すると言うので、YouTubeでライブ中継を見ています。 と言っても、地上のコントロールセンターが映っているだけで地上から帰還船を写している映像は無し。 日本語のチャットを見ていて、笑ってしまいます… 結構、ヤバいこと書いて…

冬の空にカメラを向けて。 オリオン座とか天の川とか勉強しながら撮影中です。

天体写真を試し撮りで撮り始めています。 ボディは CANON EOS R6 レンズは RF 16mm F2.8 STM RF 35mm F1.8 Macro IS STM の二つを使用。 と言っても、つい最近届いたばっかりですが。 カメラ初心者の私が星空を撮ると一杯写って喜んでいたものの、 どうも肉…

シャーデンフロイデってって、メシウマって意味です… ネガティブオーラを消し去ってポジティブにいきましょう!

サッカーがPK戦になった時、試合を観戦していてどちらかのチームを応援している時と自らが試合をしている時では感情は同じでしょうか? つまり、ボールを蹴る側に対して、 “ 外せ “、“失敗しろ" と思うのか? キーバーに対して、 “ 止めろ" と思うのか? ゴ…

米人メンバーと食事会。 これは忘年会になったんだろうなぁ

日本は新型コロナが激減した事で忘年会などもできるようになっているようですね。 ただ、実際には忘年会を自粛していて、あまり数が無いとも聞いています。 米人と日本の忘年会の話になった時、 ” コロナで忘年会が無くなって日本人は喜んでいるんでしょ? ”…

善意が仇となる… 精神的ダメージが計り知れない…

今や伝説となった欅坂46の不協和音… “ 仲間からも撃たれると思わなかった…“ まさにこんな事が起きました… 精神的にもダメージが酷い… という事で、本日はここまで…

トルネード災害があっても時は過ぎていきます…

どんな災害があっても世の中は何事もなかったように動いていきます… お見舞いのメッセージが届きますが、仕事の催促も同時に… クリスマスホリデー気分だった米人達、社内は一変してしまいました… 何が出来るか? どんなサポートが必要なのか? 正直、お金し…

トルネードの被害が明らかになってきました。

月曜日になり、被害の状況がわかってきました。 残念ながら従業員の中には家が全壊したものや家族を失ったものがいます。 本当にお悔やみ申し上げます。 あらためて自然災害の脅威を目の当たりにしています。 まだ、停電しているエリアもあります。

トルネードの影響は今後更に出てくるでしょう… 

トルネードの影響で自宅の通信関係が未だ復旧せず… 不幸な事に従業員の中に家を失った人も出ています… 色々とバックアップをしなければ…

アメリカ南・中西部を襲った数十のトルネード・竜巻。大きな被害を出していますが、幸いな事に仕事関係のメンバーは無事でした

アメリカ南部を襲ったトルネード… 夜が明けてから、米人達と連絡を取り合うと、 親戚の家が全壊した… 知人の家が無くなった… など、被害報告が入ってきました。 幸いな事に会社は被害が全く無かったですし、人的被害はありませんでした… 実はTVも映らないし…

アメリカ南部でトルネードが発生。大荒れの夜でした。 世が明けて被害が広がらなければ良いのですが。

昨夜、トルネードが発生し大荒れの夜になりました… 自宅は、通信関係が完全にシャットダウンしたので外部の情報は得られず… (TVも映らず) 夜が明けてから、自宅周り、ダウンタウンや勤務先の状況を確認したところ、大きな被害は見られずホッとしたところ、…

2021年も残り20日余り… 良い年を迎えられるようにもう一踏ん張りです。

師走も三分の一が経過… 今年も残りわずかです。 日本は学校や企業の多くが4月から新年度になるので、暦と日常の締めが少しズレるわけですが ここアメリカでは、11月のサンクスギビングが終わり、街にクリスマスのデコレーションが煌びやかになると、 もう…

前澤友作さんが国際宇宙ステーション ISS に到着。 地上から冬の天の川を撮影するのに試行錯誤の連続の夜。

実業家の前澤友作さんが国際宇宙ステーション ISS に到着したというニュースを見ました。 凄いですね! なんでも同行者の方の費用も含めて、100億円支払ったとか!! 100億円というのがどの程度のお金か想像も出来ません。 一般のサラリーマンがいくら…

オリオン座を撮ってみた… 何か違う… フィルターが必要のようです。

一眼ミラーレスカメラを買った動機の一つに、綺麗に星空を撮影したい! というものがありました。 というのも、裏庭に出るとびっくりする程、星が一杯見えるから。 カメラは初心者ですので、写真特有の言葉もわからない中、なんとか撮影だけは出来るように。…

サバンナの隠れた?名店 FraLi Gourmet  アメリカのパスタに辟易していたら間違いなくお勧めです!

隠れた? 名店だったと思ったイタリアン・レストランを残しておこうと思います。 実際には超有名店のようですが(笑)。 サバンナの Historic District はそれほど広くないので歩いて散策するのにもそれほど大変ではありません。 とは言え、リバーサイドから…

ジョージア州 ティビー・アイランド(Tybee Island)のミッド・ビーチ(Mid Beach)で大西洋を望む。

サバンナ川に沿って30分程車で走ると Tybee Island(ティビー・アイランド)と言う大西洋に面したリゾート地に行くことが出来ます。 Mid Beach で80号線を降り、別荘が並ぶエリアに車を停めてビーチに入りました。 一週間経たない内に太平洋のサンタ・バ…

サバンナのSorry Charlie's Oyster Bar。 うーーーん、お勧めしないですね〜 

サバンナのダウンタウンとハッチンソン島を挟むサバンナ川を横断するのには、 無料の渡し船が20〜30分毎に出ています。 これは本当に便利でホテルからも目の前からの出航で時間も正確に予定が立てられますね。 この日は早めの夕食を取ろうと、 Sorry Cha…

サバンナのMadame Butterfly(蝶々夫人) 雰囲気の料理も店員さんも最高! 超お薦めです。 

サバンナの夜は大人の落ち着いた街に変化します。 ニューオーリンズやナッシュビル、メンフィスのような音楽が街中に流れ騒々しい? 街とは随分趣が異なります。 個人的にはこの落ち着いた雰囲気はとても好きですね。 さすが、全米でも屈指の訪れたい街ラン…

The Club of Savannah harbor でリゾートゴルフを楽しむ… サバンナ・ジョージア州

ジョージア州サバンナの旅の続き… サウスカロライナ州との州境に流れるリトル・バック川とサバンナ川に挟まれた、 ハッチンソン島(Hutchinson Island)があります。 ここにホテルとゴルフ場がセットになっている、 The Westin Savannah Harbor Golf Resort …

ジョージア州・サバンナのカフェMaté Factor はお薦めです。

サバンナの朝… 街でゆっくりと朝食を食べようとあらかじめ調べておいた、 Maté Factor に訪れました… 交差点の角に良い感じでお店があります… このお店、内装も落ち着いた感じで木材を上手く使っています… 店内は縦のスペースを生かして、少しフロアを下げた…