としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米人マネージャーからゴルフのお誘いが… Pennyrile Forest State Resort Park Golf Course に行ってきました… 大自然の中ののんびりプレーです。

ゴルフ仲間のお誘いをグタグタしていて行きそびれ、 散髪と買い物をしてしまおうと渋々出かけた土曜日… バリカンでガンガン刈られていて、心配になっていた時、 携帯が鳴りました… 会社の米人からゴルフのお誘いです… この後もまだ色々買い物があったのです…

小腹が空いた時はポップコーンを食べてます…

小腹が空いた時や食事の合間に美味しいおやつを食べられたら幸せ… ですが、 日本ほど美味しいおやつって、外国には無い!! と断言します(笑)… アメリカも甘すぎたり塩っぱいものだったり… ポテトチップスも日本の方がはるかに美味しいですもんね… ただ、…

本当に前代未聞の出来事。ゴルフの日本女子アマチュア選手権で優勝争いしている選手のクラブを協会側が折ってしまう…

前代未聞の出来事… “前代未聞”ってよく見かけるけど、そんなに珍しい事でもなかったり… というのが自分の感想… 大袈裟だな〜っといつも思っていました… が… 本当に前代未聞のニュースが目に留まりました。 「Yahoo!ニュース」 JGA幹部のカート接触で3W真っ二…

スライス病からの生還?? トップでの右肘の位置だけを意識して大幅に改善しています…

パーシモン・ドライバー、メタルヘッド、460CCの大型ヘッド… たまにラウンドしている時に同伴競技者に、 “パーシモンでゴルフを覚えましたね〜…” と言われる事がありました… “わかります??” “右肘の使い方違いますから…” 特に気にも止めていなかったん…

マットレスの選び方で悩みが深いです。どれが自分に合っているのかよくわかりません。

ベッドを買いに行きました… ベッドって一度買えばそんなに買い換えないものなので、普段ベッドを見に行く機会って殆ど無いですよね… 日本の自宅のベットは前回の米国駐在の時に購入したものを、日本に持ち帰り今も使っています。 2度目の赴任になり、この日…

働き方改革って、自ら改革しないとダメですよね… まずはいつもより早く出社してメールだけでも処理しちゃいましょう…

日本では働き方改革が話題になっていると思います…多分… 子供の頃、日本人の事を 働き蜂やらウサギ小屋しか住めないやら言われていましたが 今の若い人は知っているのかなぁ? 米国とインドネシアで働いて、やっぱり皆んなの働き方は違うんだと感じますね。 …

フィラデルフィアで美味しい焼き鳥を食す。Yakitori Boy…

飛行機が飛ばなくなってしまい、急遽フィラデルフィアに延泊… ホテルを何とかダウンタウンに見つけて、Uberで移動しました… ホテルにチェックインしたのが夜の10時… 夕食にありついていなかったので、美味しいものを食べようと車の中で検索すると、 殆どの…

2回連続で飛行機の遅延、キャンセル… 米国では日常風景でも歳も歳… とっても疲れました…

ほんの1週間余り前… 嵐とヘリコプターの事故などがあり、NYに辿り着けませんでした… 今回は、無事にフィラデルフィアに降り立つことが出来、打ち合わせも順調に終了… ただ米人が “今夜は天気悪いんだよ〜 嵐見たい… 明日は良い天気みたいだけどね〜” と言っ…

NJ州バーリントンの美味しい中華料理店 Kum Fong でヌードルスープのスペシャルを食す。

NJ州バーリントンで昼食でよく利用していた中華料理店… 味も良く、結構お気に入りのお店でした… 10年前です… 久し振りにバーリントンに訪れて、お昼を食べに行こうと何処だったかなぁ? 場所もよく思い出せません… 頼みのGoogle Map で調べてみてもわから…

フィラデルフィアのオイスターハウス(Oyster House)でハッピーアワーの生牡蠣を1ダースペロリ… ロブスターも美味しいとても良いお店です。

アメリカ人ってオイスター(生牡蠣)がとっても好きみたいです… 沿岸部の街にはどこでもオイスターバーがあって、食べる量も半端ありません。 先日も、会社のEVPがNJ州のアトランティックシティにゴルフに行き、 新鮮なオイスターを10種類も食べてきた〜 と…

NJ州の日本食レストラン さが美(Sagami Japanese Restaurant)に10年振りに行ってきた。握り寿司のシャリが少しぼやけていた感じ。でも美味しいです。

このブログは大体予約投稿をしているのですが、 突然記事がなくなってしまっている事があります。 ゴミ箱にも無いし… どこに行っちゃうんでしょうね〜 不思議… 先日も10年ぶりに訪れた日本食レストラン さが美 (Sagami) の事を書いたんですが、どこかへ…

眼の激痛… 思い当たるのは強い日光を浴び続けた事? 白内障?緑内障?ドライアイ? 米国の眼医者さんに初めて行ってきました。予約を取るのが大変です。

左目に少し違和感を感じる… と思っていたら数日後、とても痛い! 何と、寝ることも出来ない(瞼を閉じても痛くて…)… 目の病気については少し心配していました… 何しろインドネシアで年間100ラウンドのゴルフ… 近視のメガネはUVカットのレンズが入ってい…

リアル 大草原の小さな家… 大自然の中で純粋な子供達と豊かな生活をするアメリカ人の生活… とても豊かな生活に

都会の生活に疲れてしまったら、田舎に移住をしたいと思う人って多いと思います… 自分も都心のマンションのような便利な所も良いですが、 周りに自然が一杯あって、のんびりと生活をしたい方ですね… 八ヶ岳のような高原で比較的東京都にも近い所が人気があっ…

石窯で焼いたピザ・マルゲリータは最高。周りは金髪白人美人で溢れている… デザートはパンナコッタが最高にお勧めです

午後スタートのゴルフのプレーを終えると、夕方の5時半位になっていました。 と言っても Daylight Savingを行っている米国(いわゆるサマータイム)では、 まだまだ夕方とは思えない明るさです。 (何で、日本でサマータイムに対して過剰なアレルギー反応を…

ナッシュビルのハーミテージ・ゴルフコース(Hermitage Golf Couse)でプレーしてきた… 大自然の中でダイナミックにプレーするにはもってこいです。

仕事で知り合ったHDCP+3の米人がいます… アメリカでHDCP+3って、日本のツアープロより凄そうです… 彼は、丸山茂樹プロが3勝目をあげたノースカロライナ州Sedgefield Country Clubの クラチャンです… そんな彼がナッシュビルに仕事で来る時は、 Hermitag…

思い出のショットは何ですか? メモリアルショットを塗りかえようと日々プレーしています。

年に何かもでないような一発の会心のショット… 会心のショットは無いのに、良いスコアで廻れた… どっちがより嬉しいでしょう?? ゴルフ歴30年余りで忘れられないショット(メモリアルショット)が3回かなぁ あります。 一つは、まだゴルフを初めて1年も…

クラークスビルの日本食 Kohanaで豚骨ラーメンを食す… 味が濃いけど普通に美味しかったです。

日本の国民食の一つ ラーメン… 最近は海外でも日本と同じレベルのラーメンが食べられる所が増えています。 自分もあまり積極的にラーメンを食べる方ではありませんが、 一人で外食する時はラーメンを選択する事が多いですね。 ただ、アメリカでは麺類が今一…

アメリカのプライベートコース… クラークスビル・カントリークラブは、グリーンが難しいけど楽しいコースです。

アメリカでゴルフをプレーする場合は、圧倒的にパプリックコースが多くなります。 一方、メンバーコース/プライベートコースは、数も少なくプレーする機会があまりありません。 有名なのは、あのマスターズトーナメントが開催される、 オーガスタナショナル…

ヘリコプターがマンハッタンに墜落。ヤンキースゲームは見られない? おまけに天候不順で飛行機は大混乱。 色々な事があった1日です。

ニューヨーク・ヤンキース… ピンストライプ… 野球好きなら無視できないチームなのだと思います… 会社でバックネット裏のシーズンチケットを保有している関係で、 取引先と久しぶりに観戦に行くことになりました… 試合は6月10日の夜7:05プレーボールの…

レッスンを受けてすぐに実戦ラウンド…結果がすぐに出て嬉しくて笑っちゃいます。 Gaylord Springs Golf Links。

ゴルフのレッスンを受けた後に、 実戦で練習しようとそのまま、 Gaylord Springs Golf Links をプレーしました。 受付で一人でも廻れる? って聞くと、今から? OKだよって、 手軽です… 9ホール? 18ホール? って聞かれ、ちょっと悩みました。 何しろ天…

ゴルフは絶対にレッスンを受けた方が良い… 最新の設備としっかりとしたコーチで短期間に上達出来ます。

ゴルフが上手になりたい… スコアよりも美しさを追求したい… 結果は後からついてきてくれる筈… ジャカルタで人生最大の年間プレー回数を達成し、 平均スコアもそれなりになり、HDCPも恥ずかしくないレベルまでに… それなのに、最近スライス病になり修正が出来…

念願のバッファローチキンウィングを食べに行ってきました。ソースはホットを選択した方がやっぱり美味しいですよ。

アメリカでの思い出の食べ物の一つに、 バッファローチキンウィングがあります。 家の近くにも専門店があるのですが、 今まで皆んな一緒に行ってくれませんでした(泣)… 昨日、やっと念願叶って突撃しました… Buffalo Wild Wings です。 一人でチキンを食べ…

アメリカ ケンタッキー州で運転免許を取得する方法。必要書類をしっかりと確認しましょう。

アメリカで生活する上でまず必要となるのが SSN(ソーシャルセキュリティナンバー) これが無いと正直何にも出来ません。 次に必要なのが運転免許証の取得。 殆どの人が日本で国際免許証を発行(1年間有効)してきて、すぐに車が運転できますが、SSNが取得…

ゴルフのラウンド中の会話は難しい。言い訳だけはしないようにしたいものです。

ゴルフのラウンド中の会話って、4時間前後一緒にいるだけにとても重要です。 ラウンドの雰囲気自体も、 仲間内 職場の上司・部下 家族・親族 月例などのクラブ競技 本格的な競技 などによって大きく異なるので、それぞれ何を話すのか、話さないのかが 同伴…

今夏、グリーンをTif Eagle Bermuda(ティフイーグル・バミューダ)芝に全面張り替えが決定!

ホームコースのホプキンスビル・カントリークラブのグリーンが悲しい状況だったのですが、今夏に張り治すことが決定していました。 コースからレターが届き、6月4日から約10週間かけてのメンテナンスに入りました。 グリーンは残念な状態… その中で芝生…

一般家庭の裏庭で射撃を体験… ライフルの破壊力にはビックリしました。アメリカの一般家庭の豊かさを再確認しました。

銃… 日本で生活をしている限り、ほとんど日常生活で出会うことはありません。 お巡りさんが腰に差している拳銃を目の当たりにするだけでも、 何となくドキドキしてしまいます… 学生時代に一度ハワイで拳銃とライフルの射撃体験をしたことがありました… その…

マートルビーチ の合宿も打上げ… スイングの欠点が明らかになった事が収穫です。

ゴルフ合宿も最終日最終ラウンドとなりました。 この日のコースは、 Myrtle Beach National Kings‘s Northコースになります。 他にもコースが2コースあるうです。 そんな大きなコースなので、クラブハウス前には凄い数のカートが並んでいました。 次から次…

マートルビーチ サイドで宿泊。ゴルフ合宿二日目の夜。

マートルビーチ でのゴルフ合宿も終盤戦… ビーチサイドのホテル、 South Bay Inn & Suites に移動… ここで予想をしていなかった事態に… このビーチサイドの道路が完全に一方通行に交通規制されていて、 大渋滞になっている… 特に週末の夕方以降は大変なよう…

マートルビーチ ゴルフ合宿 3ラウンド目 TPC Myrtle Beach…

ゴルフ合宿二日目の午後は、TPC マートルビーチ にやってきました。 皆んな、テンションが高いです(笑)。 クラブハウスにはDJのキャディバックなどが飾られていました。 プロショップは全米100の中にランクインしているの? 今日のグリーンは11フィー…

Dustin Johnson Golf Schoolに寄り道… アメリカのゴルフ練習環境の良さを実感…

カレドニアでのラウンドを終えて、午後のラウンドの為に移動です。 TPC Myrtle Beachの近くで Dustin Johnson Golf School が見えたので、寄り道してみました。 <公式HP> https://www.dustinjohnsongolfschool.com/ 駐車場の脇には綺麗な練習グリーンが広が…