としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成時代が幕を降ろそうとしています… 様々な思い出が蘇ります。

あと数時間で、平成という時代が終わります。 思い起こせば、昭和天皇の崩御の日、今の奥様と新宿に遊びに行く約束をしていました。 家を出る時に、ニュースで流れて知ったと記憶しています。 街では号外が配られていました… 歌舞伎町は、それこそ真っ暗… 窓…

内陸性気候の厳しさを実感…寒暖の差が激しいです。

生まれ故郷は神奈川県の平塚市… 相模湾に面しています。 その後、東京の西の外れに転居したのが海から最も離れた場所になります。 初めての米国赴任は、NJ州のプリンストン… インドネシアは基本的に日本よりも島国なのでジャカルタも海に近いです… 今はKY州…

2019 NFL DRAFT (NFLのドラフト)はナッシュビルで大規模に行われています。

アメリカ4大プロスポーツの中で最も人気がある、フットボール… (残念ながらゴルフは入っていません…) そのドラフトがナッシュビルで行われています。 フットボールは全く詳しくないので、ドラフトの仕組みもよくわかりませんが、 周辺のホテル代はうなぎ上…

全米プロゴルフ選手権のチケットを購入! 今から楽しみです。

今年、2019年の全米プロはNYのベスページステートパーク・ブラックコースで行われます。 日本では全米プロゴルフ選手権と呼ばれますが、 正式には PGA Championship となります。 メジャートーナメントのスケジュールが変更になり、 今年はマスターズの後の…

ナッシュビルの素敵なゴルフ場 Gaylord Spring Golf Links。入会しようかなぁ

残念ながら、アメリカに赴任してからジャカルタ時代のようにゴルフのプレーができていません。 やっぱり、忙しいのが理由ですね。 よく米国のスポーツ界は移動が大変だといいますが、全くその通りです。 そんな感じで2か月が過ぎましたが、気軽にゴルフのプ…

シカゴで美味しくて安い日本食なら うまかもん がおススメ。くまモンにも会えます。

シカゴ出張時、いつものように Google Mapでレストランを検索してみたところ、 うまかもん という日本食レストランを発見… これは、間違いなく、日本人が経営している… と思い同僚に聞くと、最近はとても評判が良く、美味しいとのこと… これは、行くしかない…

シカゴのFried Eggで食べたハンバーガーのパンがとっても美味しかったのに食べきれなかった話。

仕事でシカゴに来ました。 約十年振り… ナッシュビルの空港で朝ベーグルをガッツリ食べたので、全くお腹が空いていません。 途中で立ち寄ったモールの中にある、 Fried Egg というお店に入ってみました。 お昼の時間は過ぎていましたが、店内はガラガラ… Egg…

スタバの店員さんがさり気なく書いた日本語にほっこりしました。

スターバックスで注文する時に名前を “Toshi” と言うと “Japanese?” と聞かれ、他に待っているお客さんもいなかったので、 しばらく、会話が続きました。 片言の日本語も話せるので、 どこで覚えたのか聞くと、大学で日本語の単位を取ったようです。 ゴルフ…

同じDG S200でも調整の仕方でしなりや調子が大きく変わります。大失敗かなぁ?

アイアンに飛距離を求めない… 方向性が第一! 打感も重要… 見栄も大切… と思い、ミズノプロ118に変更しました。 この変更で心配していたことが、 DG S200の1番手ハードスペックにしたこと… 自分は、少し軽めのスチールシャフトにしようと思ったものの、 …

ゴルフ初心者のコースデビューにお付き合い。自分流コースデビューお勧め十ヶ条

会社の同僚をゴルフの道に引きずり込むべく、昨日ナッシュビルにクラブを買いに行き、本日コースデビューをしてもらいました! コースデビューって、ドキドキですよね~。 自分のコースデビューまでの道のりは今とは全然違い長い道のりでした。 何せ、ダンプ…

ナッシュビルのMaggiano's Little Italyでパスタの昼食。量が半端ないけど味は最高!

ナッシュビルで美味しいイタリアンを食べようと、お決まりのGoogle Map検索… Maggiano's Little Italy が気になります。 <公式HP> Maggiano's Little Italy | Italian-American Restaurant | Banquets & Catering 雨が降り続いていますが、車で向かいました…

同僚のゴルフデビューに向けてゴルフ道具を一式購入! ナッシュビルのEDWIN WATTS GOLF。

会社の同僚が米国に来たことをきっかけにゴルフを始めることになりました! という事で、まずはクラブを一式揃えないといけません。 といっても、近所にゴルフショップで良いところは無さそうです。 ナッシュビルに専門店があることを他のメンバーに確認し、…

オーダーメードのゴルフグローブが出来ました。使うのが勿体ないです。

以前、ホールインワンを達成したお祝いにオーダーメードのグローブの仕立券を頂いていました。 ジャカルタ勤務であったことから(メーカーは日本なので)、 しばらくそのままにしてありました。 思い出したように申し込みを行い、先日届きました。 オーダー…

直行便が無い都市への移動。とっても疲れます

勤め先の海外勤務地で唯一直行便の無い都市… 乗換えの時間を入れると20時間以上の長旅です… もう疲れてしまうので、今日はここまで。

お弁当のレベルが高い日本。塚田農場の銀王西京焼幕内弁当。

日本での会議… 会社が奮発してくれて、豪華デラックスなお弁当が出ました。 塚田農場の銀王西京焼幕内弁当。 美味しかったので、塚田農場のHPを見てみました。 “西京味噌に愛知を代表する名酒「醸し人九平次」の酒粕を加え、宮城県女川町で鈴木欣一郎さんが…

タイガー・ウッズの完全復活 マスターズ優勝。タイガーの歩き方の美しさに注目して欲しいなぁ

タイガー・ウッズが完全復活優勝しました。 ドキドキしながらテレビを見ていましたが、 見ているだけでドキドキするのですから タイガーの精神状態ってどうだったんですかね? 本当に素晴らしいです。 タイガーを知ったのは、全米ジュニアを3連覇して、 その…

山内農場で帰国時の食事をすませました。

出張で日本に一時帰国しましたが、時間もあまりなく上野駅にほど近い、 山内農場 入ってみると、地域柄からかお客さんは日本人よりも タイ、台湾、欧米系のお客さんが一杯いました。 店員さんももはや日本人がいない… オーダーは、タブレットでします。 店員…

Green Bookを見て人種差別を考えた… 日本もイジメ社会ですよね…

ケンタッキー州に駐在になり、少しだけ心に引っかかっていた事があります… それは、黒人差別… そんな中、飛行機の映画で Green Book という人種差別をテーマにした映画を見ました。 NYのカーネギーホールの上に住んでいる天才黒人ピアニストが アメリカ南部…

ニュージャージー州バーリントンのシナミンソンにある日本食 Tokyo Bleu に久し振りにいってきました。

ニュージャージー州シナミンソンにある日本食レストラン Tokyo Bleu に9年振りにいってきました。 ニュージャージー州はマンハッタンの西側に位置している南北に長い州で、 残念ながらこのバーリントンは、あまり良いお店が無いエリアです。 もう少し北に位…

十年一昔… フィラデルフィア空港が近未来的な雰囲気に変わっていました。

十年一昔… 最近は、三年一昔…とか言われるようになるなど、 時代の流れは速くなっていますね… 歳を重ねるにつれて、時間の経過が速くなるのは、 多くの人が感じる事だと思いますが、 これは、人生経験を積んでくる事による感じ方の影響のようです。 といって…

ゴルフクラブ選びで悩んだ時。重さは自分の振れる最大限に重いクラブを選ぶことをお勧めしています。

ゴルフの話題になる時、自分は随分オタクなのだと感じる事がよくあります。 ですので、できる限り一般的な会話になるように気をつけているんですが どうにも抑えられないので、子供みたいで情けないです。 ゴルフの話題の中でも比較的多い話題は、 やっぱり…

ゴルフで打音はとても重要です。自分の感性に合わないとスイングを壊す恐れも…

ドライバーをピンのG30からM2に変えた時、 打音について、仲間やキャディから散々酷評されました。 ヘッドスピードは計っていないのですが、 平均、キャリーで260y程度(無風、フラットな状態で)、 一般的には飛ぶ方になるかと思います。 そのヘッドス…

ホプキンスビルカントリークラブでラウンドの合間に昼食。スタイルの良い美人がいてドキドキします。

日本のゴルフ場も18Hのスループレーが増えてきているようですが 9ホールをプレーして食事をするのは、日本が代表的な文化?ですね。 NJ州駐在時代によく利用した、 Mercer Oaks Golf Course は、立派なクラブハウスがあり、週末は結婚式や学校のイベントなど…

スイングの始動でヘッドのトゥー側の動きを若干遅らせて、スライス撃退。

昔はゴルフの初心者の球筋はスライスと決まっていましたが 最近はクラブの進化で事情が変わってきたんでしょうか? よくわかりませんが… 一時、チーピンに悩みドライバーをG30からM2に変えて、チーピンからの脱却を試みました。 すると暫く絶好調だったので…

新居にインターネットが接続完了。テレビも見られるようになりました。AT&Tとの契約です。

新しい賃貸の家に入居して、すぐに必要なのがインターネット… テレビも契約しないと見る事が出来ません。 この地では、パラボラアンテナを設置してインターネットもテレビも繋ぎます。 何の疑いも無く、AT&Tに契約に行きました。 AT&Tは日本ではNTTのような…

アメリカの台所事情。排気が部屋内で循環式なので、ステーキを焼いたら部屋中が真っ白になりました。

アメリカの台所事情を少し… と言っても、主婦目線ではなく単身赴任の男がちょっと料理をしようと思っただけですが… ジャカルタ駐在時代はメイドさんがいたので、料理をしても洗い物は任せればいいので、 楽チンです。 何が面倒って後片付けですからね。 ここ…

いよいよホームコース Hopkinsville Golf & Country Club のコースデビュー。充実したクラブライフの幕開けです。

午前中のSwan Lake でのプレーがあまりにも不甲斐なかった為、 ベトナム料理を食べた後、家に帰る途中で、午後も廻ろうと思いました。 この日はあるプロジェクトで会社に何人かが休日出勤しています。 途中、ドーナツの差入れをしてから、 一旦、家に戻りま…

アメリカで食べるベトナム料理 フォー… 冷えた身体も温まりとてもホッとしました。Pho King Vietnamese & Japanese Cuisine.

寒空の下、ゴルフをしたので身体が冷えています。 やっぱり温かい食べ物が良いですよね。 アメリカのゴルフ場は基本的にロッカールームを使用しないので、 大浴場など望むべくもないです… (シャワーも基本はありません) インドネシアでのホームコース グヌ…

Swan Lake Golf Courseで満開の桜の中 ゴルフをプレーしました。アメリカのゴルフのすそ野の広さを実感です。

ようやく、春がやってきて暖かくなってきたケンタッキー州。 桜も一気に咲き始めたところで、仲間とゴルフに行くことになりました。 場所は、ホプキンスビルの周辺で最も評判が良いという Swan Lake Golf Course 車で、30分ほどの所にあります。 クラーク…

ナッシュビルの美味しいイタリアン・レストラン Pastaria で昼食。 本格パスタにピザも一枚一枚窯焼き…レベル高いです。

ナッシュビルで桜を堪能した帰り、せっかくなので美味しいレストランで食事をしようと、 いつものようにGoogle Mapで検索… 近くに、 Pastaria という評判が良さそうなお店を発見… 突撃です。 こじんまりしたオフィスビルのような感じの1階にありました。 車…