としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NJ州のRiverview レストランを再び訪問。楽しい会食を過ごしました。

NJ州、バーリントンのレストラン Riverview Restaurant & Bar にまた行ってきました。 聞けばやっぱり昔ギャラリーカフェという名前のオシャレなお店だったところのようです。 まずはオイスターのチョイス。 前回来た時と種類が変わっていました。 Holy Gra…

NJ州で新規レストラン開拓 第2弾。 Wasabi Japanese Cuisine ももう一声でした!?

今回の新規レストラン開拓第2弾… 昼間の “横濱“ に近い Wasabi Japanese Cuisine に夕食で突撃です。 お店に着くと先に来ていた米人スタッフがお店の前で待っている?? “ どうしたの?“ " BYO なんだって。ちょっと買ってくるから何がいい?“ “そうなの?ビ…

出張でNJ州へ。新規レストラン開拓です。

NJ州の新規レストラン開拓シリーズです。 今回、日本食レストランに注目。 昔に比べて日本食レストランの数が増えました。 ただ、日本人の経営ではないですね。 Google Mapで見つけた、YOKOHAMA (横濱)。 店内に入って、これは失敗だったと思いました(苦…

ケンタッキー州の西の外れ、ヘマタイト湖の蓮の群生は見事。満開の時期は少し逃したのが残念。

家の近所のヘマタイト湖(Hematite Lake)。 昨年、訪れた時に蓮の群生があることがわかりどうしても花が咲き誇っている時に来たいと思っていました。 独立記念日の前週に訪れた時はまだ早い感じ。 森の中からはまるで “モネの睡蓮“ のようでした。 ちなみに…

キュウリと塩だけの簡単浅漬け! シンプルでとっても美味しくいただけました。

家庭菜園のキュウリの収穫が最盛期を迎えています。 実がなっていないかなぁ? と思っていても翌日には立派なキュウリができている! そんな感じで、夫婦二人では食べ切れないです。 今回は、塩揉みをして簡単な浅漬けを作ってみました。 レシピ: キュウリ…

ヒューストンの日本食レストラン Kata Robata で2段のちらし寿司。 

ヒューストンもわずか1泊の短期滞在。 打ち合わせも終わり昼食に、 Kata Robata に連れて行っていただきました。 前回は、ディナーで訪問してとても良い印象が残っています。 選んだメニューはやっぱりちらし寿司。 2段のチラシ寿司です。 2段ちらし?? …

〆のラーメン。お腹一杯で全く食べられず。 ヒューストンの評判のラーメン屋さん 楽観 Rakkan

飲み会の後の〆にラーメン! ってかなり一般的だと思うのですが、自分はあまり経験がありません。 というのも飲んでいる時もかなり食べるから(笑)。 懐石料理などで順番に料理が運ばれてくる時は、その通りに食べるのですが(当然です)、 そうではない場…

ヒューストンの日本食レストラン SHUN 。  レベルの高さに圧倒されました。

今宵の食事はヒューストンの日本食レストラン、 SHUN お店に入るとドーンと日本酒が陳列されています。 これは凄い! アパタイザーからどんどん注文してもらいました。 味噌スパイシー枝豆 名古屋唐揚げ ラーメンハーブサラダ お好み焼き 角煮 焼き鳥 と続き…

久しぶりのヒューストンでgumboの昼食。お腹が空いていれば…

久しぶりのヒューストン… 思えば、リーマンショック前の2007年… アメリカの航空業界は好調な景気を支える為に無茶なスケジュールを組んでいました。 特にニューヨークの3空港は酷いもので、同じ時間の出発便が一体何便組まれていたのやら?? 当然、定…

連日のMIKADOレストラン。アパタイザーも問題なくいけます。

日本食レストラン MIKADO 帝が問題無いとわかった翌日、米人メンバーと一緒に食事をしようとなり連チャンで行ってきました。 この日は夕食。 仕事が溜まっていたものの米人を待たせるわけにもいかず、無理矢理切り上げてお店へ。 アパタイザーを頼んでいまし…

近くの日本食レストランMikado(帝)。長い事来る機会がありませんでしたが、十分合格点でした。

今日の昼食は久しぶりに職場の皆と外食… とは言っても、朝食をガッツリ食べていたのでお腹が空いていない… こんな時は軽くざるそばなどを食べたいところですが、アメリカの片田舎では無い物ねだり… 自分はまだ訪れたことの無い日本食レストランに行くことに…

今、ケンタッキー州ではサルスベリの花が綺麗に咲き誇っています。

今、ケンタッキー州では見事に咲き誇っているサルスベリ(百日紅)の花を楽しむことが出来ています。 赤、桃、白の小さな木から見事な大木まで近くでゆっくりと見たいですね。 残念ながら普段使っている道は遅い所でも時速35マイル(56km)で車を停め…

立派なカボチャが出来てきました。でも世話を全然していないんです。

家庭菜園でどの野菜が適しているのか? 1年目の昨年はDIYセンターで売っていた苗を買って育ててみました。 1年目の春夏野菜 茄子、ミニトマト3種、大玉トマト、枝豆、オクラ、西洋パセリ、パセリ、バジル、青じそ、春菊、万能ねぎ、ニラ、ピーマン、バナ…

色取り取りの夏野菜の収穫… やっぱり嬉しいですね

色取り取りの夏野菜… 緑、黄、赤… 家庭菜園の夏野菜も毎日何かが収穫で来ています… 特にキュウリ… アメリカのスーパーに売っているのは、もっと寸胴で緑が濃くないもの。 米人の女性に見せると、ズッキーニみたいだねと言われます。 ちなみにズッキーニって…

疲れた! シャワーも浴びられずフロアでそのまま朝まで… 身体中痛いぞ~

疲れた~… 肉体的にも精神的にも疲れてしまいました(泣)… シャワーを浴びる体力も残っておらず、ベットに入る事もしたくなかったので、 そのままフロアに横になって、もう起き上がれませんでした… 身体中が痛い ( ノД`)シクシク… ダメージが大きい土曜日の朝で…

本当に久しぶりの取引先さんとの会食。このまま日常が戻って欲しいけど、変異株がどうなる??

アメリカでも新型コロナウィルスの変異株について、少し状況が悪くなってきた雰囲気があります。 元々、マスクの着用にはうるさかったロスアンゼルスでは、あらためて義務化になったようです。 ここケンタッキー州や隣のテネシー州はロスよりも状況が悪い筈…

コガネムシが大発生! 今回購入した農薬は効果がありました。

コガネムシは金持ちだ~♪♪ 子供の頃に何気なく口ずさんでいた童謡… 今の子供もこの童謡知っているんでしょうかね?? この童謡、作詞が野口雨情、作曲中山晋平 大正11年(1922年)の発表です。 実は、野口雨情の故郷茨城県では、ゴキブリの事をコガネ…

東京オリンピック開幕を控えてリバウンドの東京。大丈夫なのか!?

東京都の新型コロナ新規感染者数が1,149人と再拡大しているというヤフーニュースをみました。 オリンピックももうすぐ始まるのにどうなるんでしょう?? ただ、アメリカからこれらのニュースを見ていると色々考える事がありますね。 そもそも感染者数を…

アメリカ Whole Foods のティラミスはお勧め! スイーツ好きは是非お試しあれ。

アメリカでティラミスは、 Tiramisu その発音は、 ティラミス~↑ てぃらみ ↓ すぅ~ ↑ って感じです(笑) 以前、日本人駐在員の中で ティラミス~↑ って発音するという話になって、 そんなふざけた発音のわきゃー無い! って、レストランでウェイトレスさんに…

韓国人って蓋を皿がわりに本当にするんですね!? ちらし寿司のお重の蓋にネタを乗せてきたのにはびっくり!

週末はずっと雨の天気予報でしたので、買い物しにナッシュビルまで遠征。 昼食をどうしようかと検索するものの、日曜日の昼は開いているお店が少ない。 コロナの影響もあるんですよね。 お気に入りのお店が廃業していたり、残念です。 見つけたお店が、 “ I …

採れたてキュウリを使って、バリバリ食感の漬物を作ってみた。ちょっと満足出来ずにまた今度作り直してみよう。

毎日、キュウリが収穫できるので漬物を作りました。 レシピ: 採れたてキュウリ:10本 漬タレ 醤油:180CC 酢:90CC 白だし:90CC みりん:50CC 砂糖:60CC 生姜:適量 ペッパー:適量 1:キュウリを5mmよりも厚く、1cm位?にザクザク切ってい…

雷で目が覚める… このエネルギーを使えるようになったらノーベル賞間違いなしです…

ブラインド越しにピカピカと差し込んでくる光と屋根を叩く雨の音、そしてゴロゴロと続く雷鳴… ゆっくりと寝ていたかったのですが起きることにしました。 ビカビカといつまでも続いています。 雷の光を凧を使って研究したのが ベンジャミン・フランクリン。 …

初めての赤オクラ(バーガンディ)を収穫。赤色を楽しむために生で頂きました。

今年、家庭菜園でオクラの種を2種類撒きました。 エメラルド・オクラ (丸オクラ) バーガンディ・オクラ (赤オクラ) アマゾンで種を購入した時にこの赤オクラがセットになっているものを買ったんです。 今まで赤オクラって馴染みが無かったのですが、収…

LAのマリーナ デル・レイにあるラーメン屋さん Venice Ramenで昔ながらの中華そばを味わう。どこか懐かしい味です。

アメリカ西海岸の日本食のレベルはやっぱり高いですね! 最後はラーメンをどうしても食べておこうと思い、色々調べていました。 が… 飛行機の時間との兼ね合いと独立記念日の振替休日でもあったりして、営業しているお店が少ない (´;ω;`)ウゥゥ 空港に近く、…

LAのリトル東京・Miyakoホテル内の和食 多聞。 味も店員さんも最高です!

アメリカと日本が違うことの一つが、祝日はレストランやお店も休みになること。 連休に旅行に行くと残念な事の一つがこれです。 しかも今はコロナの影響もあり、営業時間がよくわかりません。 今回は、リトル東京にあるMIYAKOホテルに泊まったのですが、独立…

大谷翔平 31号! バットに当たった瞬間、球場全体がホームランを確信! 異次元の世界へ! 引退後はゴルフ界へ。

待ちに待ったエンジェルスのホームゲーム。 試合開始は13:07 。 球場には11:15に到着。 ゲートは1。 3塁側 エンジェルスのベンチの上です。 目の前の駐車スペースに留める事ができてラッキー。 何しろ駐車場馬鹿でかいので、迷子になっちゃいますからね…

大谷選手を応援するためにアナハイム・スタジアムにやってきた。まずは、大谷選手の背番号入りのユニホームを買いにTeam Storeに。店員さんが皆んな親切で飛び切りの笑顔でした。

大谷翔平選手の背番号が入ったシャツを求めて、エンジェルス・スタジアムに向かって急いで車を走らせ… 渋滞でゲートに着いたのは、14:45… “Team Storeで買い物したいんだけど?“ “それならここから入って、アソコのスペースに駐車していいわよ…無料だから。…

LAの飲茶のお店 Atlantic Seafood & Dim Sum Restaurantで昼食… エンジェルズ・スタジアムへ急げ!

久々の連休を利用してちょっとLAまでひとっ飛び… フライトはOn Timeと出ていたのに… “フライト・アテンダントが1名足りないので今絶賛探してまーす“ というアナウンスと共に1時間程待たされる事に。 現れたスッチーに拍手が送られていました(笑) 約1時…

独立記念日の連休開始。 多くの人が弾けているようです。大丈夫か?コロナ再感染!?

独立記念日の連休になるアメリカ。 この1年間、新型コロナで鬱憤が溜まっている大勢の人がフライング気味に花火をところかしこで打ち上げています。 心なしか例年より花火の臨時販売所も盛況な感じ。 周りのアメリカ人も気持ちがとっても弾けているようです…

曲がったキュウリを見てノスタルジックな記憶が蘇ってきました。曲がっていても美味しいよ。

今でも商店街が残るエリアの八百屋さんは店先に並べた緑や青や黄色のプラスチックのざるに旬の野菜を入れて売っている所があると思います。 子供の頃は母親と歩いて近所の八百屋さんや精肉店に行き、ざるに入った野菜や量り売りの食材を買いに行くことが楽し…