としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BeFa主催の第1回ゴルフコンペに参加しました。ロイヤルジャカルタ(Royal Jakarta GC)

ジャカルタの東側、チカンペック高速道路沿いには日系の工業団地が並びます。 その中で最もジャカルタに近い工業団地 MM2100 に勤め先があります。 今回、その開発企業である、 PT. BEKASI FAJAR INDUSTRIAL ESTATE Tbk による、第1回の大規模なゴルフコン…

森永のチョコフレークの生産中止のニュースにショックを受ける。インドネシア・ボゴールの有名店のチョコフレークはどうだろう? Chocomory。

ボゴールの Cimory Mountain Veiw の売店でチョコフレークを買って帰ってきたら、 その日のニュースで森永のチョコフレークが生産終了のニュースが飛び込んできました。 ショックです。 という事で、急遽、インドネシア・ボゴールのチョコレートフレークの味…

ボゴール地方の開拓シリーズ。Cimory Mountain View に行ってきた。ソーセージをメインにしてもビールがありませんでした。

ボゴールのレストランを開拓しています。 やはりジャカルタ近郊の避暑地として人気のエリアですので お洒落なお店もそれなりにあります。 ただ、日本人があまり行かないので、知られていないだけですね。 今回は、ホームコースのグヌングリスCCからパンダが…

プレー前の準備に気を使っている事。ボールに自分のマークを入れる事です。

ゴルフをプレーする前準備は大切です。 例えば、プレーに使う消耗品(ティベック、ボールや飲み物など)は、 ある程度ストックしていても、無くなる時が必ず来るので 次のプレーの予定に合わせて事前に買っておく必要があります。 いざプレーするときにキャ…

ホテルの朝食はコンチネンタルブレックファーストで決まり。カマンベールチーズが外せません。

ここ十数年出張の多い生活をしてきました。 昔は移動は土日や夜間を使っていたので、実質休みというのはない状態でしたね。 ジャカルタ駐在の現在は、土日は主にゴルフでやっぱり部屋で休むというのは 無い生活です。 まぁこれは好きでやっていることなので…

スラバヤの日本食レストラン KAYU で美味しい日本食を食す。 スラバヤの日本食はレベルが高いです。

インドネシア、スラバヤでの夕食… どこにしようかなぁ? と考えていたら、ローカルスタッフが Kayu を覚えているか? と聞いてきました。 かゆ?? どうも2年前に一度訪れているようです。 刺身が美味しかった記憶があります。 ということで、やってきまし…

バタム島でシーフードを食す。Harbour Bay Seafood。

インドネシア・バタム島でのお昼。 やはりシーフードが美味しいイメージがあります。 例によって、シーフードレストランをGoogle Map で検索。 いくつか出てきた中で Harbour Bay Seafood 星4.2 を選択。 タクシーで向かいました。 着いてからの第一印象… あ…

ジャカルタ・セノパティ Le Quartier でトマホークステーキを食す。 ジャカルタで美味しいステーキは、ここがおススメ。

商談が成立し(こちらがお客さん(笑))、一度食事をしましょうという事になりました(嬉)。 いくつかの候補の中から、久しぶりにセノパティの Le Quartier になりました。 ここはなんと言ってもステーキがオススメのお店。 行く前からトマホークを食べま…

リンクス・ゴルフを体験した後、初めてのホームコース、グヌングリス のMonthly Medal(月例会)。

ジャカルタに戻って最初のゴルフのラウンド。 ホームコース、Gunung Gelulis CCのMonthly Medal (月例会)です。 通常、GGのMonthly Medalは、 第3週の土曜日に開催されますが、 連休等があるとかなりフレキシブルに日程が調整されます。 GGが誇る綺麗な受付…

リンクスゴルフの素晴らしさが頭から離れない。いつか行きたいスコットランド・エジンバラ。 絶対行きます!

メルボルンのリンクスコース、The Dunes Golf Linksでのプレーを終え、 ジャカルタに帰ってきても、何か身体の中にうずくものがいます。 もう、リンクスゴルフの虜になってしまったんですね。 ”ゴルフはスコットランドで生まれ、アメリカで発展、日本で堕落”…

アメリカズカップを持ち帰ったニュージーランド。キールがどーんと飾ってあるViaduct Harbourでオイスターとトマホークステーキを食す。OYSTER & CHOP

ニュージーランド・オークランドの短期間の滞在も残念ながらこの日の宿泊で最後となりました。 最後の晩餐は、イケメン・オージーに予約してもらいました。 ホテルから前夜と同じように歩いてハーバーに。 ヨットが並んでいます。 Viaduct Harbour、Viaduct …

初めてのニュージーランドでのゴルフは市街地コース。Akarana Golf Club (アカラナ ゴルフ クラブ) 市街地でも動植物が一杯いて、楽しくプレーが出来ました。

ニュージーランド・オークランドでの仕事も無事に終え、 少し時間があったので、急いでゴルフをプレーする事になりました。 Akarana Golf Club (アカラナ ゴルフ クラブ) です。 街中にあり、宿泊したホテルからも訪問した会社からも車で15分という便利…

ニュージーランドの美しさに感動。オイスターもキングフィッシュも噂通り激ウマ。

メルボルンからオークランドに移動しました。 初めてのニュージーランド。 何時もは通路側の席を確保するのですが、今回は一杯だったのであえなく窓際に。 飛行時間は約3時間… やだなぁ…狭いなぁ… と思っていましたが、 ランディング近くになって、余りにも…

メルボルン 怪しい路地の奥にステーキハウス A Hereford Beefstouw があります。熟成肉のお店です。

メルボルンの滞在も最後の夜を迎えました。 いつもの如く、夕食を何にしよう? と頭を悩ませます。 ステーキ、イタリアン、中華、和食… ドイツ料理? タイ料理? 近くにお店があるようですが、気が進みません。 やはり、最後はステーキにしようとGoogle Map…

オーストラリア・メルボルンのリンクスゴルフコース The Dunes Golf Linksでゴルフの真髄を再確認。

オーストラリアのメルボルンでゴルフをする事が出来ました。 広大な土地があるオーストラリアです。 至る所にゴルフ場があるのですが、シングルハンディキャップのオージーが 市内から少し離れた(100 km程)リンクス・コースを予約してくれました。 The Dun…

メルボルンのUnabara Lobster & Oyster Bar (海原)でオイスターとロブスターを食す。

メルボルンに再び戻ってきた所で、 夕飯は何にしようか? メルボルンは、素敵な街なので1回の食事も無駄にしたくありません(笑)。 モスリムの同僚がいるので、豚肉を使った料理の多い、中華料理は残念ながら 外さざるを得ないです。 やはりもう一度オイス…

シドニー郊外のパラマタでイタリアンを食す。Bondi Pizza Parramatta. ピザもパスタもおススメです。デザートのOven Baked Swirlsも逃さないで。

シドニーに戻り、少し西部に位置するパラマタ(Parramatta)に宿泊です。 最近、政府機関がシドニーの中心部からこの街に移動してきている事で、 民間の事務所も同じく移転、住民も増えてきているようです。 人が増えてきたのということは、美味しいレストラ…

ビー・ジーズが誕生した街、ブリスベン・レッドクリフのシーサイドリゾートでボリューム満点のブランチを食す。

ビー・ジーズが誕生した街。 オーストラリア、クイーンズランド州ブリスベン… レッドクリフというオーストラリアの長閑なシーサイド・リゾートでした。 ペリカンが優雅に海の上で漂っています。 ペリカンを見たのは、アメリカ・サンディエゴの海岸以来です。…

メルボルンで熟成肉を食す。MEATMAIDEN。美味しいのでがっつり食べられます。

モスリムのメンバーと行動する時に最も問題になるのが食事。 イスラム教では豚肉が食べられないので、気をつかいます。 今回は、オーストラリアの人も交えての食事。 彼等から何が食べたい? と聞かれても、答えにくいです。 というのも、泊まったホテルは中…

メルボルンは何処にでもスロットマシーンがあるの?? 小さなホテルにもひっそりと並んでいて笑ってしまいました

オーストラリアのメルボルンでの打合せ。 ジャカルタとは時差が3時間ありますが、普段渋滞の為、朝が早いので結局同じ位の時間でのスタートです。 これは、戻った時に時差ボケにならずに済むのでラッキーですね。 季節は初春… 冷んやりした空気は南半球で人…

日本のパスポートは正真正銘 世界一強かった! 他国の人と海外に行く時に改めて実感します。

国籍の疑惑で騒がれている野党の女性国会議員… 彼女は確信犯で昔の取材の時に日本のパスポートが便利だから使っているけど 自分はあちらの国(台湾だったか中国だったか)の人間と宣言していました。 パスポートの話は微妙な問題を含む時も多く、 台湾の人と…

久しぶりにJIN MU DUMPLINGで小籠包を食す。お腹が一杯でも美味しくいただけます!

久しぶりに小籠包の美味しいジャカルタ・カプックにある JIN MU DUMPLING で会食です。 このお店は、1階に小籠包や刀削麺などを作る厨房と 少人数用のテーブル席があります。 2階は少し人数の多目のテーブル席… PIKのゴルフ場でプレーした後の打ち上げ等に…

ジャカルタ・アヤナホテルの日本食料理 本膳 でコース料理を食す。

ジャカルタ・アヤナホテルの地下にある、日本食料理 本膳 久しぶりにコース料理です。 最近は、食べ過ぎに注意をしているので、 昔なら物足りないコース料理も十分な量に感じるようになっています。 やはりホテルに入っている日本食なので正直価格は高め。 …

頑張れ!日本!! 日本の底力を世界に示そう!!

台風21号による今までに見た事ないから大きな被害になった大阪地方の動画をツイッターで見たと思ったら、北海道を大地震が襲うという想定外の大自然災害に見舞われている日本。 そのニュースはインドネシアでも報道されていて、 出社すると職場のローカル…

ジャカルタ・セノパティのフランス料理店 EMILIE でフランス料理を食す。 コース料理がお勧め?

ジャカルタ・セノパティにあるフランス料理 EMILIE セノパティのエリアは素敵なレストランが多く、お気に入りです。 緑の多いメイン通りに沿って、有名なお店が並んでいます。 ジャカルタはモールの中に入っているレストランを使う事も多いのですが やはり独…

バンカーショットの時に意識する事は? 爆発させる砂の方向を意識してみます。

ゴルフをプレーしている時に同伴競技者のスイングはあまり見ていません。 出来る限りボールの行方は追っていますが… そうは言っても全く見ない訳ではないので、 自然と目から情報が入ってきます。 プロのトーナメントを観戦する時は、それこそじっくりとスイ…

ジャカルタ・プラザスナヤンのTWGで夕方のひと時をASSAMとチョコレートで過ごす。落ち着いた雰囲気でマッタリと。

シンガポール発祥の紅茶ブランド TWG 紅茶を外出先で飲む事はこれまでほぼゼロだったんですが 紅茶もコーヒーもこよなく愛している奥様と 先日シンガポールに遊びに行った時に 本家のお店に入ってみました。 恥ずかしながら、紅茶の知識はそれこそ殆ど無いの…

簡単レシピのソーセージ・ポトフを圧力鍋で作ってダイエット?キャベツ選びは重要です。

ソーセージと圧力鍋を組合せて何が作れる?? と奥様に尋ねたところ、 ポトフ(pot-au-feu) だよ。 とアドバイスを受けたので、早速、ネットでチェックしました。 単身赴任をしていて、つくづく便利だなぁと感じるのが ネット上に様々な料理のレシピが写真…

ボゴールで本格自家製ソーセージを食す! パスタもデザートも美味しいです。お土産にも最高。

ジャカルタでの休日ライフもグヌングリス CCでゴルフをプレーする事を中心に充実した日々を送っています。 とは言っても、このグヌングリス CCのクラブハウスでの食事も物足りなくなっています。 そんな訳で美味しい食事をゴルフ場の側で楽しみたいと 今回は…

どうしてもセンターポールに上がる日の丸を見ながら君が代が歌いたい!! 期待に応えてくれた男子4 x 100 m リレー。アジア大会で20年ぶりの金メダル獲得!

競技場で君が代が聞きたい!!! 日の丸がセンターポールに揚がる姿が見たい!!! アジア大会のメイン会場で28日の競技を見てから、 その気持ちがどんどん大きくなりました。 同時にインドネシアの選手が優勝して、会場が大興奮する雰囲気も味わいたい… …