としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも忘れられない代々木体育館が唸った内村航平選手の吊り輪倒立の美しさ!!

先日の体操全日本選手権で内村航平選手の11連覇がならなかったですが、 本人は重圧からも解放されて晴れ晴れした気持ちのようです。 長い期間、弛まぬ努力と精進の結果。 本当に素晴らしい選手だと思います。 世界中の体操選手から尊敬を受けている史上最高…

ゴルフ ヤーテージブックを使ってみたい。アジアンゴルフ下部ツアーで使われたグヌんグリスのものを頂きました。

3月にホームコースのグヌングリス イーストコースで行われたアジアンゴルフツアーの下部試合で見事に日本の長谷川祥平選手が優勝しました。 通常営業をしていたと思いますが、残念ながら試合を見る機会は取れませんでした。 この時に使用されたヤーテージブ…

切れない包丁は本当に危ない。こまめに砥石で研ぎましょう。

切れない刃物ほど危ない物は無い… 子供の頃から父親に良く言われていました。 父親の研いだ刃物は、どんな物でも切れ味抜群でした。 オモチャのようなナイフを研いだ後に子供の自分が指先を触れた時、 何も痛みを感じずに スーーと切れて血が吹き出たことを…

抗生物質の処方過多で腸内細菌死滅?? 下痢が止まらない原因は治そうとした薬のせいだった模様?

昨年の大晦日、NHKの紅白に安室ちゃんが出演している頃(時差が2時間あります)、急激に体調が悪くなって2018年に突入。 既に4月も終わろうとしていますが、中々絶好調に戻りません。 少し気になる話を取引先さんから聞いたので、誰かの参考になるかも…

たまにはハンバーガーも食べたくなります。BURGER KINGのお世話になってます。

ジャカルタで生活していると日本にいる時以上に日本食中心になります。 良い日本食レストランが多い事、 美味しいイタリアンが少ない事、 何しろローカル食が美味しくない事。 他にも色々な理由がありますが、出張者が来られた時も日本食中心です。 それだけ…

IMPERIAL KITCHEN & DIMSUMで一人夕食。やっぱり4人位で食べたいお店。

ジャカルタ・シティウォークの1階 パパイヤの隣にある IMPERIAL KITCHEN & DIMSUM いつもお客さんが一杯入っていて盛況です。 多分、シティウォークのレストランで一番お客さんが多いのではないでしょうか? 家族が遊びに来た時に利用したきり、いつも横目…

スラバヤは侮れません。ラーメンが美味しいトントン(Tong Tong)に行ってきた…

インドネシア第二の都市スラバヤ。 もしかするとここはジャカルタよりも住みやすいのでは無いかと思います。 実際に住んでいないので分かりませんが何となくそう思います。 スラバヤには取引先があり、ここのローカルの方達が気さくで楽しい方達です。 一人…

WING・STOP シティウォーク店に行ってみた。チキンウィングを勘違いしてた(苦笑)

ジャカルタ、シティウォーク内の1階にWING・STOPがあります。 No.1Chiken Wings in Americaと看板に書いてありますが アメリカで見たことなかったけどなぁ。 当たり前すぎて見えなかったのかも。 昔、学生の頃(まだ昭和の時)アパートの近所に EL POLLO LO…

ゴルフのマナー。月例でのK国選手の振舞い。

東南アジアでゴルフをしている人は、一度は話題になる他国のプレイヤーの様々な事。 多額の賭け金の事、スロープレーなどネガティブな話から テクニックや飛ばしのレベルの事など様々な事があります。 多分、有名なのが某K国の人達。 あまり自分から話したく…

ジャカルタ RUTH‘s CHRIS STEAK HOUSE でフィレ・ステーキを堪能

米国に駐在する前は、美味しいステーキが安く食べられるんだろうなぁ〜と考えていました。 ただ、実際に米国に滞在して様々なレストランに行っても 美味しいステーキってあまり無い思い出です。 マンハッタンやフェラデルフィア、シカゴやテネシー、ケンタッ…

生花??に囲まれたオシャレまカフェ。Blue Terrace。花々の香りで落ち着きます。

アヤナ・ホテル(旧インターコンチネンタル)の一階受付の後ろに新しくオープンしたBlue Terrace 。 綺麗な花が一杯あるので、長いことブライダルコーナーだと思っていました(笑)。 カフェだとわかり、すぐに行こうと思ってから随分と経ちましたが、やっと日…

魚魚魚(Gyo Gyo Gyo)ジャカルタ 博多ん居酒屋に行ってきた。人気店になりそうな予感!

スッポンの評判の良い中華料理屋さんがジャカルタの北のはずれの方にあると聞き、 数週間前からこの日に取引先と行こう! と話し合っていました。 待ちに待った?その当日、 ”他のお店を予約したから…” の衝撃的な一言。 マジですか????(泣)。 抗議の…

家の近所の美味しいカフェ。KLTR Coffee Toasters ジャカルタ・スディルマン。雰囲気も良く落ち着いてカプチーノを飲む。

自宅アパートのパビリオン(ジャカルタ・スディルマン)の敷地には、 いくつかのレストランがあります。 その中でコーヒーショップがネットの評価が高い上に 何となく外から見る雰囲気も美味しそうです。 KLTR coffee Roasters 休日の朝、美味しいコーヒーを…

Bread Talk(ジャカルタ)のティラミスはどうだろう? お酒の使い過ぎ??

ジャカルタで美味しいケーキ屋さんを発見した! とブログにも書いたんですが、いつもそこに行くわけにも行かず… www.toshibo-enjoylife.net やはり、会社の帰りとか家からフラッと外出して、美味しいケーキを食べたいです。 という事で、何回か買っているシ…

巨大モールのコタカサブランカはタクシーも整理券を発行。意外と進んでいるシステムです。インドネシア・タクシー事情。

インドネシアは交通インフラが脆弱なので、我が社では基本的に全ての移動を運転手付きの会社の車で行います。 自分の場合は、土日もゴルフをしますので、ドライバーさんは全く休みが取れません。 特に休日は朝の4時にはアパートに迎えに来てもらいますし、 …

ジャカルタでオムライスを食べる。 なんとなくインドネシア風になっているね〜

ジャカルタ、コタカサブランカ・モールに用事があって行ってきました。 日本人も多く住んでいるエリアですが、モールはローカルの人達で賑わっています。 自宅のアパートからはタクシーで10分位と近いですが 混んでいるのと目当てのお店があまり無いので、…

初めてのSingkong Balado作りに挑戦! 伝統的な石臼を使ってサンバル作りも楽しい~

さて、道具も揃ったし、 Singkong Balado を作ってみよう! 道具についてはこの記事を見てね~ www.toshibo-enjoylife.net といっても、作り方が良くわからない(苦笑)。 職場の女性陣に作り方をあーだ、こーだと聞いて、だいたいを把握。 ようは、 シンコ…

Singkong Baladoを作るためにインドネシア伝統の石臼を用意。Cobek(チョベック)とUlekan(ウレカン)。

職場でBaladoの話をしながら、 Singkong Baladoを自分で作りたい! と一言話したら、皆が食いついてきました。 特に女性陣。 ”本当に作るの?” ”うん” ”*****持ってる?” ”え? 何???” ”*****” ”何それ??” こんな会話を繰り返し、必要だと分かったのが …

インドネシアで唯一美味しいお菓子?? Ikan Asin Balado 小魚のチリ風味揚げ

インドネシアに来た当初感じたのが、 美味しいお菓子が無い! という事。 ポテトチップスなど、なんじゃこりゃ? という感じです。 インドネシアのお菓子が不味いというよりも 日本のお菓子が抜群に美味しいんでしょうね。 上質のカカオの生産地でも安くて美…

Meat man 肉男 ジャカルタ・スミットマス店に行ってきた。 レベルの高い日本の居酒屋さん

何人かの知人からMeat man(肉男)、Fish man(魚男)の評判を聞いて 行ってきました。 www.toshibo-enjoylife.net 今回は、手始めにMeat manです。 ジャカルタ・スミットマスの美卯の裏側にあります。 表通りのスディルマン通りは、カーナンバー規制をして…

マングローブの植林をして地球を守る! 貧しくてもキラキラした笑顔の子供達。貴重で楽しい体験~

着いた村は、Muara Gembong県のPantai Bahgia村。 日本語的には幸福浜村となります。 村の住民は約1,500人のようです。 村の図書館に集まった子供達がお行儀よく座って待っていました。 村長さんに挨拶をしてもらい、マングローブの苗の贈呈式、優秀な子供た…

マングローブの植林をして地球を守る! 貧しい村の子供達にプレゼント! まずは村までいかないと〜

オフィスでローカル同士がマングローブの植林の話をしていたので 割って入って、写真を見せてもらいました。 おお!面白そう!! 自分もやりたい!! うちのインドネシアの会社の良い所は、 すぐに本当にやりたい? じゃすぐに企画をするよ〜 と、トントン拍…

福みみ ジャカルタ シティウォーク店 肉の焼き方は美味しいけど白米の質を上げて欲しいなぁ

ジャカルタ シティウォーク店は、間も無く新しいレストランが何軒も開店します。 ジムがあったフロアがジムの撤退により大きなスペースが出来たんですね。 さて、友人がこのシティウォークの福みみの生姜焼き定食が普通に美味しいよ〜 と随分推してくるので…

オーストリアではやっぱりカンガルーを一度は食べないと⁈ 味は??

今回の豪州出張の最終日はオーストリアの方達とのディナー。 美味しいお肉を提供してくれるという有名店だそうです。 The Meat & Wine CO メルボルンで最も有名な通りに面しているとのことですが 夜になるとタクシーもあまり通っていないようです。 ここは…

メルボルンで韓国人が一押しの韓国料理屋 MAHN DOO で スンドゥブチゲで昼食

今回の豪州出張は、主に韓国人の 方にアレンジしていただいていいます。 そんな事もあり、メルボルンで一番美味しいという韓国料理屋さんで昼食をとることにしました。 韓国料理といえばスンドゥブチゲが大好きです。 私の家族で絶対忘れられないスンドゥブ…

メルボルンで行列のできる小籠包。小籠館 Shanghai Streetで食べてみた。

前日の失敗してしまった鉄板焼き“銀座” の真正面に 小籠館 Shanghai Street があります。 いつも行列が出来ているお店で人気店との事。 是非、食べてみたく本日はここで夕食です。 夜の8時前でしたがまだまだ行列が出来ていました。 道路の反対側は別の行列…

ブリスベンの空港のハンバーガーは美味しいけど時間がかかる〜 BAR ROMA

初めてやってきたブリスベン。メルボルンからの日帰り出張です。空港に着いてHeartsのレンタカーで車が無いアクシデント。15分程度の足止め。 まぁ、全く渋滞の心配が無いブリスベン。快適なドライブでスタート。 この日の最初の商談先、何を喋っているか…

メルボルンで鉄板焼き 銀座(Ginza)。パフォーマンスが日本人には受け入れらない??

メルボルンでの食事を取引先の方が鉄板焼きをセレクト。 その名は Ginza(銀座) ホテルから歩いて数分の中華街の中にあります。 向かいは人気の小籠包のお店。 凄い行列です。 さて、Ginzaに入って最初に感じたのが 思いっきり、なんちゃって日本! 鎧兜が…

公共のエチケット・マナーを考えさせられた。機内の足元はお菓子やゴミで散乱

スラバヤゴルフ合宿が終わり、飛行機の遅延もあったりして やっとの思いで着いたジャカルタ。 急激に体調が悪化。 アパートに着いたのが夜の10時頃でしたが、 そのまま荷物を置いてタケノコ診療所に向かいました。 とりあえず、点滴をする事になり、夜中の…

スラバヤゴルフ合宿3日目最終日 Taman Dayu Golf Club & Resort。運営が残念!

スラバヤゴルフ合宿も最終日です。 Finnaのゴルフ場のコテージに宿泊して、朝隣のTaman Dayuに移動します。 田舎なので、フロントにタクシーを予約。 それまで、テラスでゆっくりと食事をします。 綺麗な朝日が昇っています。 大音響の蝉の鳴き声を聞きなが…