としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ騒動の中、引越しします。

昨年から新しい家を探していました。 新築物件で当初3月からの入居予定が少し工事が送れ4月になるとの事で待っていました。 そうこうするうちに、コロナウィルスの話がアメリカでも出始める事に。 4月の入居を中旬以降に伸ばせば騒動も治まるだろうと考え…

アーミッシュのイチゴは味が濃くて懐かしい感じでした…

日本の果物/フルーツの美味しさは特別です。 インドネシアに駐在していた時も随分話題になっていましたし(周りのインドネシア人はしょっちゅう日本に遊びに行っていました)、台湾の友達は桃が忘れられないようでいつも日本の桃は美味しいって言っています…

やっぱりとんかつは最高! アーミッシュのお店で買った豚肉で作りました。

色々な種類の肉の中で、最も美味しいと思うのは、 豚肉 神奈川県出身の自分は子供の頃は肉と言えば豚肉でした。 豚肉と牛肉の地域差ははっきりと出ているようで、歴史の違いなども色々調べられています。 記憶に残っている初めての牛肉は多分小学校4年生の時…

たこ焼きならぬホタテ焼きをやってみました。とっても美味しかったです。

家には昔から家庭用のタコ焼き機があったらしい… 奥様と子供は使っていたようですが… 外出が原則できなくなってしまったので、これを引張ってきました… よくアメリカまで持ってきていたなぁ~… たこ焼きのタコはありません… ホタテを具にします… 初家庭での…

呪われた人形… あれは怖かった…

ふと子供の頃の事を思い出した… もう40年も前の小学校5年生の時… 通っていた小学校が既に創立100周年を超えていて、マンモス校でした… 鉄筋コンクリート造りの新校舎が校庭を潰すようにできたりして、児童数増加に対応していました… 校舎に挟まれるよ…

アメリカで日本のテレビを見るためにD'YA TVを選択。Fire TV Stickへのアプリのダウンロードは日本のアマゾンのページから。アメリカのアマゾンじゃないので間違えないように。

海外生活をしている人は日本のテレビ番組をなんとかしてみたいと思っている人が多いと思います… 比較的NHKなどは見られる地域が多いですが、民放も合わせてとなると難しくなってきます… ジャカルタではNHKの国際放送とゴルフチャンネル(英語)を見られるよ…

在宅勤務は結構大変… オンオフの切替を上手に出来るかがポイントなんでしょうね

在宅勤務をし始めました。 これ大変… 何せ1日中家の中ですし… 日本とは14時間の時差があるので、朝メールを開けば一杯受信トレイに… 日本との時差が大きい欧米の駐在員のストレスはこれが結構占めると思います。 ジャカルタ駐在の時は日本との時差は2時…

冷蔵庫の食材を上手く利用してお好み焼き。美味しいです。

KY州も知事の命令が厳しくなっていて、スーパーなどには1家族につき一人しか入店できません。 介護の必要な家族がいる場合は除くのですが。 ウォールマートなどは店内の通路が一方通行になっていますし、正直落ち着いて買い物が出来ないばかりかつまらない…

アメリカの住宅に普通についている火災報知器。下手に鳴らしてしまったら大変です。

夜中にピ.ピ. ピっと電子音が… ヤバい… 火災報知器だ… 良くわからないのですが、アメリカの一般的な火災報知器が家についています… これ、とても大きな音が鳴り響きます… そのままにしておき、近所の人が消防署に電話をかけたら大変です。 もちろん、実際の…

WTI原油先物価格がマイナスへ… 原油を買ったらお金を貰えるって、本当にコロナで世の中が大きく変わってしまいました

仕事柄原油価格が動いている時は良くチェックをしています… 今回、WTIの先物の価格がマイナスになったと… これは、さすがに笑ってしまいました… 原油を買うとお金も付いてくるってんですからね… 知人が以前、原油の金融商品を行っていて、何か取引を失敗しち…

収まらない新型コロナ… 第2波がやってきたように感じてしまいます。アメリカより

アメリカでまた、肉が手に入らない事態になりそう… 先日、サウスダコタ州の大手豚肉生産会社スミスフィールド・フーズの従業員293人が新型コロナに要請になったという話がJETROのウェビナーでありました… 調べるとこの会社は全米の約5%のシェアを占めると…

シーフードを買出し… サーモン焼きと帆立貝のクリームシチューで乾杯…

ルイジアナ州のシーフード業者が定期的に行商にやってきてくれるので、気晴らしにドライブを兼ねて買いに行きました。 近所にも来るのですが、日本人も多いので車で45分位離れた所へ… 駐車場に停まって予め注文を取っている人やその場で注文する人… アメリカ…

最近、変な夢を見ると思ったら コロナウィルス・パンデミック・シンドローム というものらしい…

子供の頃はよく夢(実際の寝ているときに見る夢)を見ました… シリーズ物で架空の登場人物が必ず出てきて、とても怖い夢もあったり… それが歳を取ったからか、どんな夢を見ていたのがこの何年もわからない感じでした… が、最近なんとなく嫌な夢、変な夢を見…

NASAのライブ映像で宇宙ステーションから3人の宇宙飛行士の帰還を見ていました…

TwiterにNASAからのライブ映像がトップに表示され何だろうと見てみました… どうやら宇宙ステーションから帰還する所のようです… 幼い頃、アポロが打ち上げられた時は父親が随分興奮していたことを思い出します… あの頃は当たり前のようにロケットが打ち上げ…

アーミッシュのお店のミートスティック。これ美味しかったです。

コロナによる外出が厳しくなる前にドライブをしている途中、 何やら田舎のお肉屋さんの看板が… 案内に沿って車を走らせると牧場の中の小さな建物へ… これアーミッシュのお店だ… 納屋に特徴的な馬車が収まっていました。 お店に入ると誰もいません… 外に出る…

引退した好々爺のアメリカ人にマスクを作ってもらいました。

マスクが無い… そもそもマスクをする文化が無い… そんな米国でもマスクをしなければ外出できない(スーパーにも入店拒否、会社は会社が従業員にマスクを支給しなければいけない等)州が出てきました… そんな事を言われても… 売っていない… 日本ではアベノマ…

アメリカは国家非常事態宣言から1か月。先が見えず世の中が大きく変わってしまいました…

トランプ大統領が国家非常事態宣言を出してから(3月13日)一か月。 世の中がこんなにも変わってしまったことにびっくりしています。 床屋さんもずっと閉まっているので、自分で髪の毛を切ったよ~なんて声も出てきました。 矢継ぎ早に出ている対策法案… 解…

雨のイースター、車が全然走っていない中、軽くドライブしました…

インターネットがあるおかげで、正直な話ずっと引きこもっていても大丈夫かも? 本当は旅行にも行きたいし、美味しい料理を食べに色々なレストランにも行きたい… ホームコースでじっくりと戦略を立てたゴルフもしたいし、 有名なコースも巡ってみたい… でも……

つつじ(アザリア)が満開になりました。今週はマスターズ・ウィーク… 色々な事を思い出します…

今週はマスターズ・ウィーク。 の筈が、11月に延期になりました… 残念です… 本来であれば、綺麗なつつじの花が満開の中、あの12番ホールなどのドラマを見られるのですが… マスターズ・トーナメントの中継の時は、アザレアと紹介していますね。 写真はホ…

萌の季節なのに何処にも行けない… 日本は感染爆発の瀬戸際… 我が母国、頑張って欲しい…

萌の季節… 本当なら旅行に行っていたアメリカでは数少ない祝日、3連休でした… 州を跨ぐ外出も原則禁止… 普通の週末を利用して、国立公園をまわる計画も全て白紙… 昨年購入した国立公園の年間パスももう使えないで期限が終了してしまう… ジョンズ・ホプキン…

4月は桜色。でも最近のソメイヨシノは3月に満開になっちゃいますね。

最近、やっと天候も落ち着いてきて晴れの日が増えてきました… 本当に今年の冬は天候不純で例年の3倍の雨が降ったと言う事で、ゴルフ場も芝の育ちが悪いなど影響が出ていました… 自宅で使っている日本のカレンダーは一月毎に日本の色をテーマに綺麗な写真が…

逆境の時に本性がさらけ出されます。自分も気を付けよう。

逆境の時に人はその本性をさらけ出すんでしょうね… お国柄を表す例え話の中で好きなものがあります。 沈没する船から逃げる為に海に飛び込ませようと船長が言うセリフ アメリカ人に対して・・・「飛び込めばヒーローになれますよ」 ロシア人に対して・・・「…

日本は今が正念場。政府に文句を言わずに頑張って欲しい所です…

4月7日に政府が緊急事態宣言を出し、係官がこれを記載した官報を張り出しました。 これによって、効力が発揮されるそうです。 トランプ大統領が国家非常事態宣言を出したのが3月13日。 13日の金曜日でした… WHOがパンデミックを表明したのは、3月…

ゴルフ スウィングが終わった後のクラブの収め方… これから少し拘ってみようかなぁ…

ゴルフの自分のスウィングをTwitterなどのSNSに載せている方が一杯いらっしゃいます… 上手な方も凄く多いですね… 中には初心者の方も載せていますが、段々と上達していく過程が楽しめて良いんでしょうね〜… 昨日、ティショットを動画で撮ったもらったので、…

見上げたら綺麗な月が出ていました… コロナで制約がある中でのゴルフ… 一体いつ迄続くんでしょうか

Social Distance を守ろうという意識はここKY州はかなりしっかりと考えられています。 日本でもいよいよ非常事態宣言が出るようですが、ゴルフ場などはどのような扱いになるんでしょうか… 今はどこのゴルフ場もカートに乗ってのプレーが大半ですが、 アメリ…

アメリカのゴルフ場はカップに工夫をしてプレイヤーがフラッグに触らないようにしています。

ゴルフ場に求められている Social Distanse... その他に徹底を求められているもの。 カートを使う場合は、1台につき1名… (米国は通常二人で1台を使います) 使う場合はハンドルとかをよく消毒するように(クラブ側がしっかりと消毒していますが) ピンフ…

アメリカは Social Distanceを守る事を徹底しています… 日本大丈夫ですか?

アメリカは本当に危機的状況です… 失業保険の申請が2週間で1,000 万人… レストランや理美容店など再開の目処が立っていないし、 自動車産業はメキシコも含めて、4月もほぼ完全に停止… 仮に再開しても今車を買う人はいないだろうし… 経済は完全に停滞ですね…

やっとトイレットペーパーが手に入りました。もうしばらく品薄状態が続きそう… 

日本のトイレットペーパーは、まだ不足しているんでしょうか? アメリカではまだスーパーで見る事はありません… さすがに1か月近く見かけないと、いよいよ心配になってきました… それまでは、いくつかのスーパーや薬局を覗いては、空っぽの棚を確認するばか…

アメリカにもみかんが売っています。 酸味があってとっても美味しいみかんです!

みかん 冬と言えば、みかん 子供の頃、納戸から段ボールで買ったみかんを上着をお腹の所で丸めて一杯居間に持ってきて、家族でコタツで食べたのが良い思い出です… 少し大きくなってくると、世の中のし好の変化か、甘いみかんが登場してきました… 実はこの甘…

わずか2週間で感染者数25倍のアメリカ… 日本はなんとか持ちこたえて欲しい…

4月になりました。 いつもエイプリルフールはどんな嘘をつこうかなぁと考えたりしますが、 一度も気の利いた嘘が思いついたことがありません… 今年はもうそんな事も考える気もおきないほど、気持ちも沈んでいます… アメリカでは2週間前の3月17日感染者…