フィッティングをしたクラブのセットを実践投入してみたくて週末が待ち遠しい…
しかし、仕事は一杯あるし、酷暑が続いているし(ここケンタッキー州も連日熱くて熱波警報が出ています)…
コースのレンジはそれでも人が結構いて、左端の方で練習です…
この日の打席は随分と後ろに下がっていました。こういう環境で練習できるのは感謝しかありません…
ウェッジを少し打ってからいよいよニュー・アイアンを打ってみると…
ん??
タイミングが合わない!?
ちょっと心配していた軽すぎ・アンダースペックじゃないの!? という気持ちが…
距離は普通に7Iで155ヤード位なので狙い通り。
ちょっと不安を残しながら、ドライバーを打ってみると…
一番奥のグリーンにキャリーでちゃんと届くので、問題無し(235ヤードが旗)。
しかも全然曲がらない!
これは随分楽ちんだなぁと安心…
再びアイアンを打ってもどうもタイミングが合わないものの、スタート時間に…
さて、1番ホール。
左ドッグレッグのホールで白ティからだとホールの曲がるポイントに大きな木が邪魔をしています。
真っ直ぐ打つと180ヤードで抜けちゃうので、木の右側からドローで狙うか木の上を越えるか。
今までは5UTで木の右側から回していましたが、どうも気持ち悪いホール…
初めて購入した7Wで木越え200ヤード位を狙ってみました…
(ぶっつけ本番)
バシッと綺麗に当たったボールは、想像を超える高さで綺麗に飛んで行くじゃない…
こりゃ凄いや って思いました。
続いてセカンド…
135ヤード 絶好の位置から9Iで打つと…
ガーーーーん 大ダフリ…
ヘッドが落ちる…
意気消沈…
このラウンド後、クラブの重量を計測するとウッド系は前のクラブとほとんど変わらず、ドライバーは逆に10g 重い313g。
アイアンは逆にすごく軽くなっていて、7I で444gが385gと大幅ダウン。
これがアンダースペックじゃないかと感じている点です。
続いて、2番ホール…
ドライバーを打っていくと、これが狙ったところにしっかりと距離も出ていました。
その後も色々試しながらのラウンドでしたが、ウッド系はほぼほぼ上手くいきました。
1、2回ドライバーのシャフトが変な挙動をしましたが、それでも大きなミスショットにならずにうまくいったというのが実感。
一方、アイアンは変なショットでもそこそこボールは上がるし左右のミスもないものの、バシッとした感じのショットが打てない。
うーーーん
これでいいのか!?
とは言え、左肩が随分と長いこと痛いのと、左前腕も痛みがあるので、この位の重量の方が痛みを感じずに打つことはできました。
フィッティングの時にそういうことも話していたので、考慮されたのかもしれません。
それと、クラブを変更したことでより効率の良いスイングに変更しているのもヘッドが落ちる要因になってるのかも。
フィッティングしたクラブでスウィング変更??
この辺はまた今度…
で、スコアは??
普段より打っちゃいました( ; ; )
ただ、色々と面白い点があって、楽しくなってきました〜