としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日米のスーパースターが復帰!? 石川遼選手を見て髪型や無精ひげなど個人の自由ですが、やっぱり清潔感が欲しいですね

交通事故で足の解放骨折で切断の危機もあったと言われているスーパースター、 タイガーウッズがマスターズトーナメントに参戦するかもという話題があります… もし本当に出場したらとっても嬉しいですね… 例え予選落ちしてしまっても。 出場するかどうかは数…

フィル・ミケルソンがマスターズから追放??  色々問題児ですがどうなっていくのか??

レフティのトップに長いこと君臨している、 フィル・ミケルソン グリーンジャケットも3回腕を通しているアメリカでも非常に人気者です。 そんなミケルソンについて、どうやら今年のマスターズについて組織委員会から ” 絶対オーガスタに来るな ” みたいな通…

アカデミー賞授賞式で事案発生!! 最初は何の演出か!? って思ったんです…

今年のアカデミー賞、日本の ドライブ・マイ・カー が作品賞を取れるかもしれないという事で何となくTVのライブを見ていました… 各受賞の瞬間が生であったり、中継が無かったりとなんだか進行が良くわからない中継をながら見をしていました… そして、問題の…

ゴルフは飛ばしだ! ってそんなに簡単な話じゃありません。データで見る飛距離の変遷

タイガーウッズの登場した時、最も話題になったことが 飛距離 現代ゴルフが大きく変わりました。 時をほぼ同じくして、道具の進化が起きています。 ドライバーのヘッドの素材 シャフトの進歩 そして、見逃せないのがボールの進化 です。 タイガー登場前にア…

パットの読みで使われるエイムポイント(AimPoint)… 実は格好悪いのでやめた方がいいかなぁ!? 

アダム・スコットがグリーン上で指を目の前に出して何やら傾斜を読んでいるポーズは有名です… 何となく格好いい感じがするし… あれは AimPoint エイム・ポイント っていうんですね。 PCのソフトウェアの開発者のアマチュアゴルファーのマーク・スウィーニー…

日本のマスコミは芝生の違いを言い過ぎ! ポアナの影響? 知らんがな。

トーレパインズGC(カリフォルニア州)で行われた2008年の全米オープン… 史上最高の激戦、死闘と呼ばれたプレーオフ18ホールを含む5日間を制したのはタイガーウッズ… 今でも最も使われるタイガーのガッツポーズが出た試合です… もうあれから14年も経つ…

パスタに入っているエビの尻尾って食べる??

久しぶりに街で唯一?のイタリアン…レストラン Da Vinch に行ってきました… ここ、カードが使えないのを忘れていて、入店して焦りました… 普段、財布の中には20ドルも入っていない… 現金は全く使わないですからね〜 エビのパスタを頼みました… 悪くないん…

祝 日本代表 サッカーW杯出場決定!!

目が覚めて、スマホを開くと代表戦のテキスト中継が目に止まり、後半35分を過ぎたところで両チーム無得点の状況でした… TV中継も無いらしいし、そろそろベットから出ようかと思っていたら… 立て続けに2得点で大勝利!! 最近は、日本代表の試合を見る機会…

ゼレンスキー大統領の演説を聞いてフッと思った事...

ふと、あらためて思った事... 日本は、 種類の異なる2発の原爆を実践で使われてしまったし… 生物兵器のサリンは東京でばらまかれちゃったし… 原子力発電所は爆発しちゃったし… 領土は勝手に奪われちゃったし… 多くの国民が拉致されちゃって帰ってこられ…

電力需給ひっ迫警報にみる現代文明の終焉の始まり!?

電力需給ひっ迫警報 というものが初めて発令されたらしい... 先日の地震の影響による火力発電所の停止と季節外れの寒波による需要の増加ということで、寒いおもいをしている人が多くいるのだろうなぁと思います。 寒さ程度であれば、家で毛布をかぶってい…

桜開花 ケンタッキー州ホプキンスビル

ここケンタッキー州の西の外れホプキンスビルにも桜前線がやってきました… 職場には創業以来植樹しているソメイヨシノの桜と昨年植樹したソメイヨシノの後継の桜のアケボノがあります… このソメイヨシノの方が数輪開花しました… アメリカの内陸であるケンタ…

ベル麻痺発症からもうすぐ2週間… 少し回復してきているようです…

ビル麻痺を発症してもうすぐ2週間… 麻痺は少し回復してきたようです… と思いたいだけかもしれませんが、感覚が良くなったり悪くなったりの繰り返し… 特に寝ている時に右の首筋の痛みが強烈に出たり治ったり… 右耳の下のリンパ?の部分が腫れてとても痛くなっ…

地震とマスターズトーナメントと松山英樹選手…  大会連覇に向けて応援します!!

いよいよアメリカ中西部でもゴルフの本格的なシーズンを迎えます。 街には一気にコブシの花が咲き始め、桜もチラホラと開花してきました。 春の訪れとともにゴルフファンにとっては待望のマスターズトーナメントがやってきます。 今年は何と言っても、松山英…

ザック・ジョンソン またやらかす (笑)  Zach Johnson did it AGAIN

マスターズ・チャンピオンのザック・ジョンソンがまたやらかした! とPGA Tour のTwitterで話題になっています。 何をしたかというと?? ティショットで素振りをした時にボールに当たって、真横に飛んでいったんですね~... 動画を見るとそもそもあれば…

アラカンのおじさんが美顔ローラーに手を出す!? 顔面麻痺の対策です。

アラカンのおじさんが美顔ローラー(フェイスローラー)を使う!? ベル麻痺で顔の右半分が言う事を聞いてくれなくなって、もう10日間程経ちました… 薬もこれ以上飲むと副作用が出てきて危ないそうで、医者よりこれ以上は処方しないとの事。 一般的なよう…

新型コロナワクチンの副反応に顔面麻痺があるの??  そんな事は無いと信じたい。

ベル麻痺(顔面麻痺)を患ってしまい、とてもストレスを感じています… 時間が解決してくれる以外にどうする事も出来そうも無いので仕方ありません。 Twitterをふと見ていたら、このベル麻痺(帯状疱疹による神経麻痺)は、新型コロナのワクチンの副作用・副…

ケンタッキー州レキシントン(Lexington)の日本食 School Sushi へ。訪れたタイミングが少し悪かった!?

そう言えば、2月の終わりに無性に新しい和食のお店でご飯が食べたくなっていたのを思い出しました。 ちょっと、足を伸ばしてレキシントン・Lexington へ… ケンタッキー州のレキシントンは、TOYOTAがアメリカで初めて立ち上げた工場があります… 当然、日本人…

花は綺麗で和みますね。 

近所のスーパーで花を買ってきました。 別に自分が体調が悪いからではないのです(笑) 昨年買った一眼レフのカメラの出番が冬の間少なかったので久しぶりの出番。 CANON EOS R6 RF 35mm F1.8 MACRO IS STM F1.8 SS1/100 ISO400 手持ちで最初のショットで…

顔面神経麻痺(ベル麻痺)を発症。顔の右半分を自由に動かせない為、水が口からこぼれるなどの典型的な症状を発症。

顔面神経麻痺を発症してしまった… 診断結果は、Bell's Palsy (ベル麻痺) 顔面神経麻痺というのは、想像以上にストレスがかかる。日本では人口10万人あたり15~30人程度と性別に関係なく全年齢(ピークは40歳代)であることから少し書いておこうと思う…

お休み

今日もお休みです。

勝手に目から涙が…  コントロールが出来ていないのは何故??

ER(緊急救命室)で4,5人の医者、看護師に囲まれて問診中… 右目からツーっと涙が流れてビックリ… 何が起こっている自分!? 深刻な話とか危ないとかでは無いので体調戻ったら書きます…

本日もお休み

もうちょっと復活までかかりそう...

本日お休み

体調不良で本日お休みです。

2017年から毎日更新してきましたが、継続に黄色信号が…

2017年から日記として毎日書いてきました… ただ、もしかするとその継続も困難になりそうな体調不良に襲われています… 普段は体調を壊しても数日で治る予感があったのですが、今回はそうではないです。 仕事も忙しい中、ヤバいです…

今週末は天候不順でプレーできず…  軍用機を見ながらのプレーも気が進みません。

一気に気温が上がった週末… 天気予報を見て、土曜日は半袖でプレーができるなぁと思っていたのですが… とんでもない強風でプレーを断念… 体調も悪かったしね… 日曜日は雨でした… 米軍基地があるので、外にいると軍用ヘリや大きな輸送機などをかなりの至近距…

首を寝違え痛くて寝られず…

特に用事も無くゆっくりと寝ていられる休日の睡眠は至福の時なわけですが、 歳を取ると寝るのも体力がいるのでそれもままなりません… 最近、何故か夢をよく見る(起きた時に覚えている)ようになって、その夢が面白いので楽しいんだけど… 夜中に首が痛くて目…

R&Dもロシアとベラルーシを追放!! ゴルフ界も今回の事に激オコです!

遂にゴルフ界も動き出した! 「R&A」といえば、ゴルフ界の総本山… 今でこそUSGAもルール作りに入っていますが、元々はR&Aが全てのゴルフのルールを全世界で統一したものを決めていました。 全世界で統一ルール。 アマチュアもプロも関係ありません。 地球で…

世界ランキング第一 ジョン・ラーム選手 25cmのパットをミスる!?

世界ランキング第一位のジョン・ラーム選手が10インチ(約25cm)のパットをミスしたということが話題になっています。 何が起こったんだ?? 映像を見ると(PGAの公式Twitterで映像が見られます)、ほんのちょっぴりボールが動いたっていう感じで、 すぐに…

身近な人がポーランドへ派兵へ… 無事に作戦を終えて早期に帰国して欲しい。

職場でとても元気で感じの良い女性がここ最近ちょっと元気が無いなぁと思っていました。 軍人として働く旦那さんが先週ポーランドへ派兵されたという事を知りました。 もちろん、ロシアのウクライナ侵攻に対する米軍としての作戦の一部です。 ウクライナの西…

間もなく開幕する北京冬季パラリンピック。 40年余り前のモスクワオリンピック・ボイコット騒動を思い出します。

レスリングの高田裕司選手が柔道の山下泰裕選手らと共に涙を流して参加を熱望したモスクワ・オリンピック。 あれは1980年でしたから、もう40年以上も前の話です… スポーツを観戦するのが大好きだった自分はオリンピック位しかTV中継が無いレスリングの…