としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋で肉じゃがを作ってみた。 水を入れないと上手くいかないようです。

最近、圧力鍋を使っていて、 ふと… 肉じゃがを作ってみよう… と思い立ち、早速作ってみました。 【レシピ】 牛肉:120 g ジャガイモ:2個 人参:1本 玉ねぎ:1個 乾燥しらたき:1個 醤油:大さじ 3 みりん:大さじ 1 砂糖: 大さじ 2 つゆの素: 大さじ …

日本食居酒屋魚魚魚からのタケノコ診療所。 抗生物質処方してもらったけど良かったのか? 耐性菌の問題が心配。

朝、鏡を見てびっくり… 扁桃腺が腫れている… ラグビー選手の首みたいになってる… 熱は無いものの、数日続いている体調不良… 頑張って出勤したものの、気分もすぐれないので病院に行くことにしました。 重い症状では無いので、 タケノコ診療所 に行きます。 …

牛丼を作ってみました。 牛肉の質と醤油がポイント? 味に奥行きが無い感じで60点ですね。

先日、どうしても牛丼が食べたくなって作ろうとしたら、 ボケボケで豚丼を作ってしまいました… 関連記事 牛丼を作るつもりが、豚丼になっちゃった。でも味はとっても良いです。簡単レシピでササっと出来るのでお手頃です。 - としぼうのエンジョイ・ライフ …

名門エメラルダGC… バンカーレーキが無くて、どうやって均せばいいの??

日曜日 久しぶりにエメラルダ・ゴルフクラブに行ってきました。 コースはプロのトーナメントも開催されるのですが… 今回、気になったことがバンカー。 (写真と記事は関係ありません) この日は何故か吸い込まれるようにバンカーにボールが入っていきました…

体調不良で本日の更新はお休み

激しい頭痛です。 家に帰って、横になったらそのまま日付が変わっていました(苦笑)… という事で、本日のブログ更新はお休みでした。

ゴルフのプレー後にSake+で昼食を取りながらゴルフ談義に盛り上がる、そんな日曜日の昼下がり…

ゴルフの楽しみのひとつにゴルフ談義があります。 本日、エメラルダGCでのプレー後にクラブハウスで昼食を取らずに、 Sake+ に移動して昼食を取ることにしました。 シェフの川村さんがいらっしゃったので、出される料理に間違いはありません。 まずはハイネ…

いきなり迷走… ゴルフは下手にいじらない方が良いのか? さらなる向上を目指して…

迷走… ビンタン島ゴルフ合宿から帰ってきて、 スイングを少し修正しようとぶっつけ本番で、グヌングリス CCに行ってきました。 結論から言うと、訳が分からなくなってしまった(泣)。 うねりを入れて、右サイドの懐を今までより広くして 右手を地面に叩いて…

急遽シンガポールに日帰り出張。Jurong Point の PUTIEN で昼食を取りました。

急遽、シンガポールに出張に来なければならなくなり、 日曜日から3回目のシンガポール入国になりました。 うーーーん、効率が悪い… シンガポールの楽しみの一つは食事。 ジャカルタに比べて遥かに美味しいので、毎度楽しみです。 今回は、Jurong Point のモ…

インパクトでボールを押すスイングを追い求めるのが良いのか、袋小路に迷い込むか… ゴルフの悩みは尽きません。

ビンタン島ゴルフ合宿も無事に終わり、日常に戻りました。 合宿の前日はホームコースのグヌングリス CCで月例に出ていたので、 4日間で合計5ラウンドでした。 ゴルフ環境に恵まれているインドネシアですが、 さすがにいつもこれ程ラウンドすることはできま…

ビンタン島ゴルフ合宿 最終日(3日目) Laguna Bintan GC(ラグーナ・ビンタンGC)で打上げ

ビンタン島ゴルフ合宿の最終日は、Laguna Bintan GCです。 二日間宿泊したリア・ビンタンGCのクラブハウスから、迎えの車が来てくれます。 ビンタン島でゴルフを楽しむ方法は色々あると思いますが、 今回利用したリア・ビンタンのゴルフ・パッケージは、スト…

ビンタン島ゴルフ合宿2日目。最大の目的 RIA BINTANGC、リア・ビンタンGCで見事な形式を堪能。

ビンタン島ゴルフ合宿の2日目。 今回の1番の目的の RIA BINTAN GOLF CLUB(リア・ビンタンGC) にやってきました。 宿泊はクラブハウス2階… ロッカーを使う事なく、直接プレーが出来るという、正に合宿の名に相応しい。 このコースは、世界のゴルフ場10…

ビンタン島ゴルフ合宿初日 BINTAN LAGOON GOLF ビンタン・ラグーン ゴルフリゾートでエンジョイ

ビンタン島に上陸しフェリーターミナルから直接ゴルフ場に向かいます。 目指すはBINTAN LAGOON GOLF ビンタン・ラグーン ゴルフリゾート。 ホテルが手配してくれたレンタカーですが、少し手違いでホテルの方に車を寄せられました。 どうもこのホテルに先にチ…

ビンタン島でゴルフ合宿… まずは、シンガポール からフェリーでビンタン島に入ります。

インドネシアに赴任した当初、ローカルの方からリアビンタンで絶対にゴルフをしなさいと言われていました。 何回か計画しようとしましたが、ジャカルタからの空路で計画をすると 行きか帰りの便が不便な時間帯になってしまい、断念していました。 その間、バ…

ゴルフのプレー後に脚をつって悶絶。バナナで予防が出来るか試してみた。効果抜群です!

11月も中旬になると日本からは紅葉の話やすっかり冷え込むようになった話題が届いています。 ほんの少し前は酷暑の話題でしたので、本当に日本は季節の移り変わりが豊かですね。 一方、ここジャカルタは年間を通して、殆ど基本は一定。 赤道に近いので昼と夜…

牛丼を作るつもりが、豚丼になっちゃった。でも味はとっても良いです。簡単レシピでササっと出来るのでお手頃です。

ジャカルタにも吉野家の牛丼屋さんが色々な所にあります。 味もまぁ普通、日本よりは少し落ちますが… 赴任したての時は何度か利用しましたが、その後はサッパリご無沙汰… 考えてみるとご飯がもう少しなんだと思いますね。 そんな事を思っていたら、食べたく…

久しぶりに武士道で昼食を食べる。味が少し落ちた? ちょっと残念でした。

およそ一年振りにサヒット・ジャヤにある日本食レストラン 武士道 でお昼を食べました。 久しぶりに武士道 ジャカルタで昼食 ~~ちょっと贅沢に寿司御膳~~ - としぼうのエンジョイ・ライフ 丁度、お昼時の午後12時半頃、 店内はほぼ満席でした。 カウン…

Petai入りエビ・チャーハンを作ってみた。簡単レシピで美味しく仕上がりました。

Petaiが期待通りの美味しい食材にならなかった為、改めてレシピを考え直しました。 Petai (ネジレフサマメノキ)を買ってみた。口に合いませんでした(苦笑) - としぼうのエンジョイ・ライフ まず、チャーハンでリベンジです。 エビのチャーハンにして、少…

ジャカルタ駐在員はメジャーリーガーやアメリカのプロゴルファー以上の移動時間と日々戦っています!

メジャーリーガーの移動距離は日本のプロ野球に比べて半端なく多く、 体力も半端無いものを要求される… プロゴルフの世界も同様でアメリカでもヨーロッパでもその移動距離から 日本人の一般的なアスリートでは到底成功しない… そんな事がよく言われます。 で…

韓国焼肉 iLLua Restaurant に行ってきた。付出しも美味しく、ユッケも絶品。巨大スイーツもお勧めです。

韓国・焼肉にも飽きてきたので、最近はあまり利用していません。 そんな時にお勧めのお店があるという事で、早速お呼ばれしました。 お店の名前は ILLua Restaurant お勧めのポイントは、まず安いという事。 次いで肉以外の品が美味しい… ジャカルタのモナス…

Petai (ネジレフサマメノキ)を買ってみた。口に合いませんでした(苦笑)

グヌングリス CCでプレーしている時にいつも気になっていた、 巨大な房に入った豆… コースの途中に、バナナやマンゴスチンと一緒に地元のおばちゃんや兄ちゃんが売っています。 最近、スンダ料理をローカルスタッフと食べに行った時に これ知っている? 食べ…

Nanas Madu(ハニーパイナップル)を利用して酢豚を作ってみた。ケチャップが決め手でした。

Nanas Madu (ハニーパイナップル、蜜入りパイナップル)を調子にのって一杯買ってきてしまったので、どうやって食べ切ろうかと悩みました。 会社で皆んなで食べたり、人にあげたりしても 1個が何しろ大きい。 形、大きさの違うのを味を比べる意味でも家で…

想像以上の美味しさ Nanas Madu(蜜入りパイナップル)。スバン(Subang)の名産品。日本では味わえない?特別なパイナップルです

ジャカルタから150km東に位置するインドネシア第3の都市バンドン。 そのバンドンから北に向かう山道は、パイナップルの有数の産地。 標高1,400mを超えるエリアです。 レンバン(Lembang)からスバン(Subang)までのエリアです。 Nasas Madu(蜜入り…

避暑地 バンドンのイタリアン、Fasion E Pastaに行ってきた。イタリア人シェフが帰国して味が落ちたかなぁ

インドネシアに駐在として来た2016年4月。 当時は今よりも日常生活で暑い!! と感じていました。 赤道付近、熱帯地方の国なので当然と言えば当然です。 日本が丁度桜の季節という事もあり、余計に暑さを感じました。 最近の日本の夏は、インドネシアよりも…

バンドン 祭二郎 で大海老天丼の昼食。大味過ぎてもたれるかなぁ

何故か最近ジャカルタ周辺の交通渋滞が更に悪化しています。 原因はよくわからないというのが本当の所。 先週末の金曜日は多くの駐在員が帰宅まで、 4時間、5時間以上とかかったという始末。 自分は、朝から帰宅までの間に車の中で過ごす時間が 10時間を…

MM2100内の一画の再開発で 鍋やさんは何処に移転するんだろう??

MM2100の工業団地内の一画が再開発前の最後の段階に来ています。 つまり、ゴーストタウン化しているんですね。 もう殆どの店舗が立退き済みで、残っているお店は数が少なくなってきました。 Maybankも入っているのですが、米国のちょっとした街でしたら 銀行…

資生堂パーラーのチーズケーキとTWGのフレンチ・アール・グレーの紅茶で夜のひととき…

先週末の衝撃的な大渋滞から一転、月曜日の今日は順調に帰宅が出来ました。 夕方17時半にはアパートに戻る事が出来たので、精神的にもゆとりが生まれます。 日曜日に作っておいた、チキンカレー・ライスを夕飯にしてから 音楽を聴きながらマッタリとしてい…

初めてのドライバーの病気… 車からゴルフバックを取り出せず、ゴルフをキャンセルせざるを得ませんでした。

深夜の2時半… 枕元のスマホが鳴りました… 熟睡する事が殆ど無いので、特に驚きもせず画面を確認… ドライバーからの着信です。 電話に出ると、 ごめんなさい、頭痛が酷くて今日仕事ができない… と。 今日は取引先の方が日本に帰任する前の送別ゴルフ。 昨日…

ジャカルタで大渋滞発生。体調も悪化しストレスも溜まる一方。エコノミークラス症候群も気をつけないと。

週末の早朝、3時過ぎ… すこぶる体調が悪い… でも、ゴルフに行かなければ行けない… 先週の金曜日、ジャカルタは理由がわからない大渋滞になりました。 イスラムのデモが行われたという、ローカルスタッフの話もありましたが、 深夜まで渋滞が続く理由にはな…

南ジャカルタの和バル(Wabaru)に行ってきた。刺身も新鮮で全ての料理が美味しい和食です。

南ジャカルタの Veranda Hotel 内にある和風居酒屋 和バル(Wataru Tukinofune) に初めて行ってきました。 このエリアは、自分のアパートのあるスディルマン・エリアから少し離れていて、 最近の渋滞事情により、殆ど来た事がありません。 日本人学校が比較…

誕生日のお祝いで自らパーティを主催。De Luca でイタリアンをローカル・マネージャー達と食す。

インドネシアの習慣?に誕生月の人が他の人に食事を振舞うというものがあります。 うちの会社では、日本人の駐在員の人柄によりこれが行われたり、そうでなかったりします。 私が赴任してからこの習慣が復活… したものの、その後のメンバーにもより今年はロ…