としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボゴールのオシャレなカフェ Bogor B'Steak Grill & Pancake

ジャカルタ近郊で避暑地としても人気のボゴール。渋滞の酷さは最悪でジャカルタ市内よりもストレスが溜まります。特に植物園の周囲は一方通行なので、右に曲がればわずか1分の所もぐるりと回るので1時間かかったりします。 この交通システム 日本人だった…

バリ島 アグン山が噴火する??  Gunung Agung Bali

連日アグン山の噴火の兆候についてニュースが賑やかになってきました。 インドネシア・バリ島の標高3,000m超の綺麗な火山です。 バリ島にあるといっても一般的な観光エリアからは随分距離もある上、島の東部に存在するので仮に噴火しても噴煙や噴石は…

ロッカールームランキング世界4位 ボゴール・ラヤ ゴルフ (Klub Golf Bogor Raya)

世の中には色々なランキングがあります。それはもうあなたの知らない世界です。人口の多い国世界の高い山平均寿命 など良く耳にするランキングもあれば 外務省のHPには、絶滅危惧種の多い国ランキングなんてのもあります。ちなみに1位はエクアドルの2,3…

インドネシアの日の出は美しい

このインドネシアの日の出が本当に美しいんです。 真っ赤な太陽がクッキリと肉眼で見られます。

ル ショコラ ラウンジ (プルマンホテル・ジャカルタ)でチョコレート・ブッフェをトライ

ジャカルタ プルマンホテルにあるル・ショコラでチョコレート・バッフェを楽しむ。

ジャカルタで本格シュラスコを食す TUCANO'S 

ジャカルタ スディルマンのシティーウォークの隣に北海道酒場と同時にオープンした本格ブラジル式シュラスコ料理レストラン TUCANO'S。

ジャカルタ ゴルフ練習 Royal jakarta

ゴルフ好きの日本人でも熱心に練習していたのにジャカルタに赴任してから殆どしていない。 それどころか朝スタートする前に練習グリーンでボールを転がすこともしない。 東南アジアのゴルフ練習事情はそんなところじゃないでしょうか? 私も初めてタイのゴル…

Gunung Geulis CC (グヌングリスCC) Hill Course

グヌングリスCC(以下GG) Hill コースは旧イーストコースのOut 9ホールを改修して今年2017年の4月にリニューアルオープンしました。 このコースの特徴はなんといってもウィッカーバスケットのピン。 2013年の全米オープンがかいさいされたメリオンGCのピン…

西村 ジャカルタ シャングリ・ラ ホテル 会席コース料理 ~~~個室で鉄板料理よりも会席を選択すべし~~~

ジャカルタ シャングリ・ラ ホテルの日本食西村。 先日は、鉄板焼きをセレクトしたものの鉄板前の席ではなく座敷にした為少し物足りなかったので今回は、鉄板焼きではなくシェフお任せのコース料理にしました。 4名だったので一番奥のテーブル4名席に案内し…

ジャカルタでは渦が逆になるのか  ~~コリオリの力~~

インドネシア、南半球に来て確認したかったのは、排水時の渦の向きです。 子供の頃台風の向きも逆になると聞き あぁそうなんだ〜 程度に感じていました。 この渦巻きの向きを決定する力がコリオリの力。高校の物理の事業でコリオリの力を初めて聞いた時 小料…

犠牲祭で学ぶ生命の尊さ  Iduladha ~~新鮮なお肉はやっぱり美味しい~~ その2.

日本人で儀式に参加するとローカルの人達は、色々気をつかってくれます。 どこの肉が欲しいか?と尋ねられるので、牛タン!とお願いしました。尻尾は要らないのか?と聞かれますが正直料理の仕方がわからないので、遠慮しました。オックステールは高級品です…

犠牲祭で学ぶ生命の尊さ  Iduladha ~~新鮮なお肉はやっぱり美味しい~~

インドネシア、イスラム教の重要な行事のひとつ犠牲祭(Iduladha)。日本人の多くは、えげつなくて見たくないという方が多い中、社会勉強の為にも見学してきました(記事中に残酷な写真は、一切載せていません)。 会社では、社内の儀式用に牛3頭を用意。他…

日本食レストラン 鳳月 MM2100工業団地内 

日本食レストラン 鳳月 MM2100工業団地内 1年半MM2100に通いながら存在を知りませんでした(笑)

安定の日本食  MM2100工業団地内 飛鳥

ジャカルタで生活していると日本にいる時以上に和食を食べている感じがします。中華やイタリアンのお店があまり身近に無いのとやっぱりインドネシア料理は、今一つなんですよね。ただ、毎週末ゴルフ場で食べているし、通常のお昼は会社のキャンティンでドロ…

バリ島ゴルフ合宿 最終日 午前ラウンドしてから出発前までマッサージがお薦め ~New Kuta、Anika Spa~

バリ島ゴルフ合宿レポート最終日。スキューバダイビングで潜ると24時間飛行機に乗れないようで、今回はスキューバ組も合流してのラウンドです。アジアでもトップクラスの評価が高いニルワナ・ゴルフ(Nirwana Bali Golf Club)は、改装の為、2017年8月…

梅干しはやっぱり最高!  ~インドネシアで日本を想う~

インドネシア・ジャカルタに駐在して早いもので1年半が過ぎました。最近は交通渋滞が最悪の状態で日本人の日常の会話は、天気の話題ではなく渋滞についてですね(笑)。 まあ、大体が今日は2時間かかったとか、空港に出張者を迎えに行くのに間に合わなかっ…

1.5ラウンドはバナナを食べてエネルギー補給 

子供の頃も今も変わらず東南アジアのイメージはバナナです。どうしてかわからないですけど、道端にバナナがなっているのを見ると嬉しくなっちゃうんですよね(笑)。 インドネシアの生活は、移動が基本的に車なので、散歩の途中でなっているバナナを勝手に頂…

新兵器テーラーメイドM2 5Wと5UT レポート

年齢を重ねたものの腕前がそれ程上達せずに基礎体力が落ちてくる恐怖に怯えながら、頑張っている今日この頃。200Y前後を狙うハイブリッド(UT ユーティリティ)にお助けクラブの安心感が持てなくなり、新兵器導入です。週末の2ラウンドの結果報告になり…

中国・東莞 香港空港から乗り合いバスの旅

中国東莞は、近いようで遠い中国の都市の一つではないかと思います。仕事で東莞に訪問する機会がありますが、いつもどうやって行こうかと悩んでいます。と言っても答えは決まっているんですが。。。 乗合バスで陸路大陸に入ります。 今回は、ジャカルタから…

西村 ジャカルタ シャングリ・ラ ホテル 鉄板焼き

ジャカルタ シャングリ・ラ ホテルの1階(地下)に佇む、高級日本食レストラン 西村に行ってきました。 シャングリ・ラはジャカルタの中で好きなホテルのひとつですが残念ながら泊まった事はありません(笑)。 エントランスから中に入ると正面に大きな生け花…

炭屋 (STC Senayan) ジャカルタのマニアックなビルディングの中の日本食居酒屋 

STC Senayanにある日本食居酒屋炭屋に久しぶりに行ってきました。このビルは、少しマニアックで、軍事オタクとかアウトドア好きな人は非常に楽しめるテナントが一杯入っています。この日は、半分位のエスカレーターが止まっていたためか、何となく寂れた感じ…

祭二郎(Matsuri Jiro) バンドン(Bandung)日本食レストラン

インドネシア第3の都市バンドン。700mを超える高地の為、日中は27,8℃。夜間は17,8℃になり、湿度も低く快適な生活が送れる所です。今回は、最近内装を一新したという日本食レストラン 祭二郎で夕食を食べました。 新装仕立という事で木目調の店…

西麻布ゆかし ジャカルタ 久しぶりに楽しいひとときを

日本でほんのわずかな期間取引をさせていただいた方がジャカルタに来られたので久しぶりの再会(2017年8月2月23日)でした。Fairmont Jakartaが定宿(凄い!)なので、近くの西麻布ゆかしを予約していてくれました。ここは、日本人の料理長が常にいらっしゃ…

新兵器テーラーメイドM2 5Wとハイブリッド購入 ジャカルタ・ASIA GOLF

最近、歳のせいか練習をしないせいかハイブリッドがお助けクラブになっていないラウンドが続き、ストレスが。。。Pingのi20のロフト17°と20°。マット調のブラックカラーはお気に入りですが、どうもフェースの向きも悩みだしてしまった。特に左足上がりのライ…

Gunung Geulis CC (グヌングリスCC)Clove Course ウェスト・イン 超高速グリーンの攻略が必須 

2017年11月24日 更新 グヌングリス・カントリークラブ クローブコースGunung Geulis CC Clove Course ジャカルタ南部ボゴールにある屈指の難関コース。 特にこのウェスト18ホールのインコースになるクローブコースは超高速グリーンを攻略するのが…

ゴルフ合宿3日目 バリ島体験ダイビング

バリ島3日目は今回のゴルフ合宿で最大のイベントスキューバダイビング体験です。正直楽しみな反面怖いという気持ちも大きくドキドキものでした。引率してくれるのは今回一緒にゴルフもするダイビング歴10年以上潜った回数400回を超えるベテランさんです。…