としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ開墾スタート。家庭用耕運機で芝生や雑草ごと耕しました。

待ちに待った太陽が出てきて地面が乾いてきました… 会社の米人夫妻に自宅から耕運機を運んで来てくれました… ケンタッキー州に住んでから、アメリカではピックアップ・トラックが何故人気があるのがわかってきました。 実は自分もピックアップ・トラックがあ…

騙された? 買ってはいけない、トイレットペーパー…

これは騙されたかなぁ? アメリカもコロナの影響で国歌非常事態宣言が出た後にスーパーからトイレットペーパーが消えました。 それにしても何でいつもトイレットペーパーって無くなるんですかね?? 日本だけの現象ではないというのが興味深い所です。 そん…

素晴らしい朝が来た♪ 希望の朝だ♪ 待ちに待った太陽が顔を出してくれました。

♪素晴らしい朝が来た♪♪ 希望の朝だ♪♪ 新しい朝が来た~が本当の歌詞ですが、 今日は素晴らしい朝が来た♪ です。 ぐずついていた天候が続いていましたが、今日は久しぶりに空気もすっきりと青空が広がっています。 何しろ朝日が眩しい… 天気予報もこの先1週…

種を植えて僅か2日で芽が出てきました。アリッサムとカモミール… 

月曜日に種まきをした花がわずか2日目にして芽が出てきました… 一番一杯芽が出たのが、Alyssum(アリッサム)です。 種も小さかったですが、芽もビックリするくらい小さい。 花壇の周りに適当に咲いてもらうつもりだったのですが、花壇作りが天候の為遅れて…

在宅勤務でイライラしていたら、ラベンダーを机に飾ってくれました…

ラベンダーと聞いて思い出すのは北海道・富良野です… 子供の頃はあまり身近にラベンダーが無く(普通にあったのかも知れませんが、知らなかっただけ?)、 有名なドラマで富良野が有名になってから知った感じです(ドラマは見たことありません)。 初めて富…

天候不順で花壇作りが出来ず。仕方なく、種まきコップにしました。

ぐずついた天候が続いています… 折角の3連休もまだ外出自粛が続いているので、本当に持て余してしまいます。 そこで、花の種を買ってきて、種まきをしました… 本当は花壇を作ってから直播きをしたかったのですが。 種まき用のポットが売っていなかったので…

SNSの誹謗中傷による亡くなった人の事件で考えた…

あるテレビ番組をきっかけで出演していた女性が亡くなるという事が起きました… SNSによる誹謗中傷が原因との事。 法改正をしてこのような事が起こらないようにしようと話が出ているようです。 法律を作る 立法 は国会の仕事。 内閣は行政を行っているのです…

土が乾かず、畑づくりに取り掛かれない。イライラご機嫌斜めです(苦笑)

連日天気が悪い… 一日中雨が降っているわけでは無いのですが、逆に1日全く雨が降らないという訳でもありません… 昨日は午後3時位にスコールのような雨… 何で気になっているかというと、バックヤードに畑と花壇を作りたくて土を耕したいのに乾かないからで…

変化の無い日常… コロナウィルスも風と共に去りぬとなってくれたら…

毎日があまり変化なく過ぎていきます… 在宅勤務… レストランも理髪店も閉まっている… 買い物は週に1度行くかどうか… そんなコロナ騒動の中、引越しができていたのが本当に良かったです… 前の家は場所も家自体もがっかり感が半端無かったのでずっと探してい…

シーフードどっさりの鍋… 薄口で美味しく仕上がりました。

ありったけのシーフードを鍋にぶち込んで… エビ、ホタテ、ロブスター、白身の魚(スズキ?)… 在宅で仕事をしているので、日常に変化が無くなってきました… やはり日常の食事が全て家というのは、これまで殆ど無かったという事を感じます… もう丸々2カ月経…

ケンタッキー州もいよいよ経済活動再開に向けて日程が発表になっています… 日本もV字回復に向けて頑張って欲しいです。‘

日本では関西3府県の緊急事態宣言が解除されたとのこと。 まもなく、関東も解除されるということで、経済活動が復活してくる事は明るい話題ですね。 日本は人口も多いのに、諸外国に比べて感染者も死亡者数も群を抜いて低いのですが 何が違うんでしょうかね……

植物の生命力の驚きます。人間も植物に見習ってコロナをやっつけましょう。

先週、バッサリと剪定したポインセチア… 僅か1週間で脇芽が出てきました… 凄い生命力です… こんなにバッサリといったのに、もう芽が出てくるなんて… 小さな鉢に植わっていたのですが、考えてみたらポインセチアは木なんですね。 同時に選定した枝もコップの…

稲妻を見ていているとワクワクします。 ケッペンガイガーシステムという気候区分というもの勉強になりました。

自分の住んでいる土地がどのような気候帯に位置するか? 日本は温帯地域と大昔に学校で習ったけども、最近は温暖化の影響で亜熱帯性になったとか言われています… ジャカルタは熱帯という事で疑いが無かったですが、ここケンタッキー州は?? 内陸性気候とば…

今日は結婚記念日… 残念ながら外食ができないので自宅でノンビリ… アイスワインを開けました。

今朝、朝ご飯を食べる時に奥様が “乾杯” だか “おめでとう” と言うので、頭の中が??? 何?? 忘れたの? 結婚記念日… あっっ… すっかり忘れてた… イヤ、忘れていません(苦笑)… 本来ならば、ナッシュビル辺りに出向き、人気のイタリアン・レストランでも…

在宅勤務が続くと鬱になりそう…オンオフを上手に切り替えないと…

テレワーク、いわゆる在宅勤務を多くの人がする状況になるなんてあらためて今回のコロナは世界に大きな影響を与えています… 自分の場合、日本の自宅から職場からは超遠距離通勤だったので、在宅勤務になればとても良かったですね… ジャカルタ 駐在の時は、距…

家庭菜園のスタート… まずは畑を作らなければ… でも、すぐに諦める事に(苦笑)…

家庭菜園のスタート… まずは、畑を作らなければ… 荒れた芝生のバックヤードをまずは耕す為に、桑やらスコップ をホームセンターで購入… この出費だけでも今年の野菜を普通にスーパーで買えるんじゃないのかなぁ?(笑) 場所も決めたので、スコップで表面の…

家庭菜園を始める決意… まずは場所決め。土壌は赤土粘土質で大変そう…

家の周りのスペースが広いので、家庭菜園をしようと思っています。 フロントヤードやサイドヤードは通りから直接見える所なので、芝生や植栽以外は地域の景観を乱すのでダメですね。 バックヤードは一応芝刈りもしてもらっていますが、雑草だらけ… この何処…

次のシーズンに備えてポインセチアを剪定。チョキチョキ大胆に切ってみました。

昨年末、クリスマスホリデーに入る為、オフィスに飾っていたポインセチアを貰ってきました。 米人を含めて、管理をしそうな人物が自分だと人事マネージャーが自分の所に持ってきたんです(笑)。 冬の間、楽しんでいましたが、新しく生えてくる葉っぱも緑色に…

ガーナの水産加工工場の新型コロナの集団感染… そのツナ缶が家にあってビックリ。でも心配は全くしていません。

テレビのニュースを見ていたら、ガーナの水産加工工場で一人から533人に新型コロナが感染したとか… これはまた凄い話だなぁ~… とのんびりしていたら、ツナ缶の生産では世界のトップクラスだとか… そういえば、 アメリカも同じような話があったなぁと思い…

家のアプローチが寂しかったので ペチュニアを並べて植えました。増える事に期待です。

家のエントランスから玄関までのアプローチが寂しいので何か花で飾ろうと思います… 自分の家でしたら、シンボルツリーなども色々考えて、ある程度お金をかけて仕上げていきたいところですが、何年か後には日本に帰任するのでほどほどにします… 近くのホーム…

日曜日の午後 アイス屋さんが車でやってきました… これが普通に美味しかったです…

日曜日の午後、部屋で寛いでいると 何やら賑やかな音楽が… 隣の部屋でBOSEのスピーカーの音量を上げて、奥様が家事をやり始めたのかなぁと思っていると、 窓からド派手な車がゆっくりと走って行くのが見えました… 何か売りに来た! 何だかよくわからなかった…

パドゥーカ(Paducah)のシーフード・ストア Gulf Coast Connection Seafood Market に行ってきた。

外出自粛、州を跨いだ外出は原則禁止… 食材を買う為の州の移動は認めれていますが、日本食材は隣のテネシー州… コロナの感染者もどんどん増えているようで、やっぱり行きたくありません… という事で、ケンタッキー州の西の外れパドゥーカ(Paducah)にあるシ…

気になってしょうがなかった雑草取りをしました。

新しい家に引越してきて1週間… 段ボールの中の荷物もほぼ片付きました… この間、気になって気になっていたのがフロントヤードの雑草… タンポポじゃないのでまだ救われていますが、黄色い可憐な花を咲かせています。 隣近所のフロントヤードに雑草はどこも生…

Everthing not Easy!  これが自分にとって大切な言葉になっています。

15年足らずの昔初めてアメリカに駐在した時のことを思い出します。 サブプライム・ローン破綻の問題が起きる少し前の頃… 米国の住宅は非常に安くなっていて、プロゴルファーの宮里藍選手が家を買ったことが話題になっていたりしました。 自分は前任者のア…

アメリカの芝刈りはあっという間。業者にお願いしています。

綺麗な芝生はとても素敵ですが、大変なのは芝刈り… どこの家庭もゴルフ場で使うような芝刈り機を持っています… おばあちゃんもブンブン操縦して芝を刈っているのを見かけると、アメリカ人の逞しさを実感します。 芝刈り機もそうなんですが、ゴルフ場のカート…

バックヤードに咲き乱れる黄色い花。摘んで部屋に飾ってみました。

昨日記事に書いた黄色い小さな花… 家のフロントヤードでは厄介な雑草ですが、バックヤードは野原のイメージでなかなか良いです。 ここは元々トウモロコシ畑だったようで土は野菜作りには適しているとの事。 この可憐な花も咲き乱れています… 妻が摘んできて…

綺麗な芝生の雑草は大敵… 早く処理していかないといけません。

アメリカ人にとって芝生はとても重要です… この時期、各家庭で芝刈りをしている光景が見られます… ほとんどがゴルフ場の芝刈り機のように自分で運転するタイプで楽しそう… 子供の頃からこよなく芝生を愛する自分としては、アメリカの住宅はやはり嬉しいです…

Spectrum インターネット回線は納得の速度でした。一応5G のようです。

引越しに辺り気になったのがテレビとインターネット回線について。 アメリカは5Gはスタートしていますが、ケンタッキー州の小さな田舎町に越してきた時は選択肢が少なかったです。 スマホの事も考えて、AT&TでインターネットとTVの契約をしていましたが、ネ…

新居での日の出と日の入り… 気持ちが落ち着きます…

新居で迎えた日の出と日の入り… 良く晴れた土曜日… 東の空から燦燦と輝く太陽が昇ってきました… 家の中はまだ段ボールだらけ… でも自然はそんなこと関係ありません… 青空で今日も一日良い天気を予感させる見事な日の出でした… ♡ ♡ 片付けも全て終わりません…

いよいよ引越当日。キャリアカーであっという間に荷物を運んでいました。流石に土足は速い…

引越し当日、時間通りに若者3人の引越屋さんがやってきてくれました。 この日は靴は履いたまま… (アメリカは安全の為に靴を脱いで貰うのが出来ないので…) 使い捨ての靴カバーもありましたがもう慣れてしまったので、つけてもらいませんでした。 荷物の運…