としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのせいで面白くないぞ!!  美味しいレストラン開拓を再開しようと思います。

面白くない! 新型コロナのパンデミック以来やっと元に戻ろうとしている所で、 ロシアがしでかしてしまったので、本当に面白くない… アメリカでもガソリン価格があがってきました… あのリーマンショック前のガソリン価格はもっと上がっていたので、影響はま…

プーチン大統領戦略核使用を示唆! ゼレンスキー大統領全面降伏か!?

事態は最悪の方向へ向かっているのか… どうやらロシアのプーチン大統領は戦略核兵器の使用を隠さなくなってきたようだ… だからといって、アメリカやNATOは核で対抗できない… それをしてしまえば、本当に第三次世界大戦の始まりになってしまう… 近所の米軍第…

ボケが進行している!?

この日、この日記を書いている途中で夕飯が出来たから食べようという奥様の声かけがあり中断… 疲れていた事もあり、早めに就寝をして翌朝書こうとしてみたら… 何を思って書いていたかさっぱり思い出せない文章で(笑)… こうなっちゃうと気になって仕方ない… …

ウクライナ首都キエフ 間もなく陥落へ…(´;ω;`)ウゥゥ

わずか1日でウクライナの大部分に侵攻したロシア… NATOもアメリカも何もできず… ウクライナの大統領がアメリカに対して、守ってくれると約束してくれたから核兵器を手放したのにとブチ切れていますが、これ日本人もよく聞いておいた方が良い言葉です。 ある…

悲報。 プーチン大統領侵略戦争を仕掛ける。

ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始してしまった… NATOも米国もウクライナもなす術なし… 経済制裁!? 戦国時代で言えば兵糧攻めなわけですが、効果がないことは明らか… ここ2年間、コロナで世界は大きく変わってしまって、殆どの人々がストレスを抱えてい…

サウジアラビアのゴルフ・スーパーリーグ構想は多分頓挫!?  ミケルソンの謝罪会見でPGAツアーの選手は一枚岩へ…

フィル・ミケルソン選手がサウジアラビアの新リーグ構想を巡る一連のゴタゴタの中で、 自身のPGAツアーに対する発言を謝罪ししばらくプレーから離れることになりました… 同時にスポンサー契約も解除したようです… ミケルソンはしばしば問題を起こす選手のイ…

地震・雷・火事・親父… 怖いものランキングで親父は完全にランク外ですね。

地震・雷・火事・親父と最近はあまり聞かなくなりましたが、 見事、怖いものランキングで2位にランクインしている雷… 昨夜の雷雨は凄かった! 春雷です。 子供の頃の雷の記憶はあまり残っていないのですが、やはりゴロゴロの音が怖くて仕方なかったような薄…

やっと2022年初打ち。第一打は引っ掛けて見事にOBでした。残念。

2022年の打ち初め。 やっと?? 気温も18℃程度まで上昇し(先週は氷点下10℃位まで下がっていたのに)、快晴の絶好の陽気です。 風は強かったですが、寒い感じはしなかったですね〜。 カートはフェアウェイに乗り入れができず、カートパス・オンリー…

世界が注目した北京冬季オリンピック、女子フィギュアスケート。30年前にナンシー・ケリガン選手襲撃という女子フィギュアスケートを揺るがす大事件が起こりました。

今でこそ日本の女子フィギュアスケートはオリンピックで常にメダルを狙える位に競技力が向上していますが、昔は随分と違いました。 欧米の選手に比べて体格面でどうしても劣ってしまう部分がありましたし、表現力が世界に全く通用しないなどと酷評もされてい…

いよいよ戦争になるの??  第三次世界大戦は嫌だよ〜

もうすぐオリンピックも閉会式だけど… そしたらプーチン大統領はウクライナに攻める指示を出すのかなぁ… 全米で第二位の規模を誇る基地フォートキャンベルの近くの中華レストランが軍人さんで溢れかえっていたけど、彼らも出撃するんだろうなぁ… 戦争が始ま…

北京冬季オリンピックのドーピング騒動… 今こそゴルフの真髄を知ってもらいたい!

夏坂健さんのエッセイはゴルフをする人以外も必読であろう… “ ゴルフの真髄 “ が散りばめれていて 何故ゴルフが世界中の人に愛されるゲームなのかがわかります… ゴルフの特徴の最大なポイントは、プレイする本人が審判だという事… 数々の昔のエピソードが紹…

高木美帆選手 金メダルおめでとう!!!

時差の関係で寝ていたので残念ながら見られませんでしたが、 朝起きて見た、ネットニュースで高木美帆選手の金メダル獲得のニュース。 本当におめでとうございます。 祝 高木美帆選手 金メダル獲得 女子スペードスケート1000m

女子のスノボビックエアに感動、パシュートの涙にも感動… ドーピング騒動には怒りしかない!

熱戦が続く北京冬季五輪… 男子ハーフパイプの平野歩夢選手の金メダルに感動したのに続き、 女子スノボビッグエアも大注目していました… 残念ながらメダルに届かなかった岩渕麗楽選手の3回目。 解説によると練習でも見せたことが無かったトリプルアンダーフ…

ナッシュビルのアジア料理 Sunda インドネシアのスンダ料理とは違いますが雰囲気も良くお勧め人気レストランです。

久し振りに生牡蠣でも食べようとナッシュビルの Marsh House へ… 向かいの立体駐車場へ車を停めようとした時に、右手に見えた Sunda の看板につられてこちらに変更です。 アジア料理店としてナッシュビルの中でも評価がとても高い人気レストランです… Sunda …

ゴルフのグリップ。右手の親指の付け根に意識を変えようかと思っている所です。

フェニックス・オープンはアメフトのスーパーボウルのキックオフ前に終了する予定でスケジュールが組まれていたようですが、プレーオフに勝負は持ち込まれ、30分程時間が押しちゃいましたね… それだけに大熱戦で見応えも十分でした… 18番ホールを繰り返…

今日はお休みです

本日休業…

2022年 未だ初打ちが出来ず…

寒気が入っているため、グリーンにカバーがされているのでプレー出来ない今シーズン… 先週はカバーを月曜日に外し、金曜日は17℃まで上がっていよいよ週末にプレーしようかと思っていたら… またも寒気が入ってきて、なんと土曜日の朝にカバーをかけるという…

不可思議な判定が連発される北京冬季五輪… 今のオリンピック大会は終わりにして公平な新しい大会を大会を作って欲しいなぁ

熱戦が続く北京冬季五輪… 何大会か前からスノーボードやカーリングなどの新しい種目が次々と加わりました… 正直、当初スノーボードなどの種目追加には否定的でした… オリンピックでは、アルペンスキーやノルディックなど普段見ることができない競技を楽しく…

疑惑の判定や誹謗中傷が多い今回の北京冬季五輪… アスリートの皆さんが悔いの無いようにしてもらいたいです。

熱戦が続く北京冬季五輪… どうも今回の大会は、競技そのものよりも 不可解な判定や誹謗中傷などこれまで努力してきた選手が 少し可哀想なことが多く起きているようです… そして、圧倒的な差を見せていたフィギュアスケートの選手のドーピング疑惑… どうなっ…

熱戦が続く北京冬季五輪… バッシングだけはやめてほしい…

熱戦が続く北京冬季五輪… 無観客では無いけど一般の方が会場に入っていないのでやはり寂しい… 期待通りの結果が出せた選手も出せなかった選手も将来良い思い出になればと願いばかり… でもどうもこの大会は判定についていつも以上に物議を醸しているようで… …

ワクチン陰謀論を逆のサイドから語るとどうなるのか? フッと思いました。

日本と会議などでコロナの話になる時があります… 特に3回目のワクチンをモデルナで打ったというのは副反応について関心が高いですね。 周りの米人はワクチンのメーカーの違いについて、あまり関心が無いようにも感じています… そもそもワクチン反対派はマス…

北京冬季五輪を見ていて思うこと…

年末恒例NHKの紅白歌合戦… 子供の頃は、紅組は女性歌手、白組は男性歌手に綺麗に分かれて勝負していました… 男女デュオやグループに男性や女性が混じっている時にどちらの組に入るのか?というのは子供に随分話題になったことを覚えています。 それから随分…

変な夢を見た… 疲れているのかなぁ?

変な夢を見た… 都会の中のとても立派な部屋にいます… 何故かサンドウィッチマンの伊達さんと話していると、大きな窓の外に白く虹のように描く雲のような煙が見えて… 窓に近づくと建物の下からロケットが発射されて… 空を飛ぶ一人乗りの武器に乗った敵?が窓…

北京冬季五輪の開幕に合わせて家の前はスケートリンクになりました(笑)

フリージングレインで氷の世界に閉じ込められた翌朝… 道路は完全にスケートのリンクになっていました… 路面を確認すると車で走ることはできても、止まる事が出来ないだろうなぁという状態… 家の前はアイスバーンの状態にはなっていませんでしたが、危険な場…

フリージングレインで氷の世界に…

フリージングレインの警報が出ていた夜が明けると… 辺りはスケートリンクでした… 今日はここまで…

フリージングレインの予報で在宅ワークへ。危機管理に対する日米の意識は少し異なりますね。

危機管理の重要性は日増しに高まっていますね。 日米の日常生活で大きく対応が違うなぁと思っていたことは、 天気予報の活用… まだ、iPhoneが発売されていなかった時代、ハリケーンや大雨の天気予報の時は前日や当日の朝、学校が休校になるアナウンスがあり…

プロトコンセプト PROTO-CONCEPT 一目惚れのマッスルバックの鍛造アイアンです。

USLPGAでひさしぶりにリディア・コーが優勝したというニュースの中にちょっと気になる話が… アメリカの女子ゴルフツアーを韓国人が席巻していた時、彗星のように登場した韓国系ニュージーランド人で史上最年少の14歳10か月で優勝した。 (それまでの最年少記…

パンデミック以降ますます簡単に転職していく人々。給料も天井知らずに上がっているアメリカの今。

パンデミック以降、本当に世の中が変わってしまったと実感をします。 元々、転職しながら給料や地位を向上させていくジョブホッピング(Job-hopping)の考えが労働者側の権利として認められている米国においてその傾向がさらに強くなっています。 自分が社会…