としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習不足のラウンドで気を付ける点… バックスウィングとトップは重要です。

ここしばらく、週末が何やらバタバタと忙しくてラウンドが出来ていませんでした… この日は午後1時までクラブ競技の為にコースはクローズ… 3時にコースに入りました… 高温警報が出ている位でしたので(ハリケーン・アイダの影響で南から暑く湿った風が吹き…

大根用にマルチを張りました… 凸凹だけど満足です(笑)

春菊とサニーレタスを植えていた畝も収穫を終えて、1ヶ月程休ませていました… 昨年は、大根を9月の頭に播種したのが丁度良く大きく育ってくれたので、遅れないように準備です… 9月の中旬に播種したものは、もう大きく育たなかったのでタイミングは非常に難…

ダンキン・ドーナッツは店内も空いていて、ちょっとした時間を潰すのに悪く無いですね。

一昔前、スターバックスが日本に進出してきた頃、スタバの店内でパソコンを使って仕事をしている姿が格好良いという雰囲気がありました(笑)。 まぁ スタバの戦略自体がそのようなちょっとした格好つけ戦略ですから、まんまとそれに乗っているという感じで…

一仕事終えて、職場の皆んなと焼肉で打ち上げです…

バタバタしていた仕事がひと段落したので、日本人駐在員みんなで久し振りに打ち上げ、 韓国焼肉 Naru に行ってきました。 金曜日は予約ができないとの事で少し早めに集合。 18時を過ぎていたら、満席で入れなくなる程盛況です。 このお店はテネシー州にな…

再びテロが頻発する世の中になってしまうのか? 邦人の方達が無事脱出できることを祈ります。

ツインタワーに2機目の飛行機が突っ込んでいくのをライブ中継で見ていた時、現実感というものを全く感じる事が出来ませんでした… その後、テロの連鎖と言われるものが続き、ジャカルタ駐在時代は通勤経路のバスターミナルで爆発テロがあったりしました。 タ…

時間との勝負⁉︎ 8月に播種したきゅうりは収穫することができるか?

夏野菜の代表格、きゅうり… 6月頃から収穫が始まり、今は最終盤… 明らかに株が弱っていて、採れるきゅうりの形も悪くなってきました… とは言っても、糠漬けはもっと食べたいし… 8月も1週目を過ぎてから、種まきをしました。 どうやら8月の初旬がキュウリ…

キュウリはやっぱりぬか漬けで食べるのが最高! 美味しくなってきました。

家庭菜園でキュウリが大量に収穫できています。 一言でキュウリと言っても、ここはアメリカ・ケンタッキー州… スーパーでは日本で普通に買う事が出来るキュウリは売っていません。 persian cucumber という種類がちょっと短めですが、味が日本のものに近い感…

辛坊治郎さん ヨットで単独無寄港太平洋往復横断成功 本当におめでとうございます!

辛坊治郎さんが太平洋を単独で往復して日本に無事帰ってきました! おめでとうございます! それにしても、凄いの一言… Youtubeにアップされている航海日誌を見たりしましたが、天気が良くて普通に走っている時でも自分は怖いという思いでした。 小さなアク…

低気圧不調の症状が加齢によって出てきた!? 耳をマッサージするのが有効らしいです。

低気圧が近づくと頭痛がするなど体調不良になるという… 家族もよくそんな事を言っていましたので、口には出しませんが(言ってたかなぁ?)、 ”気合が足りない!” と思っていたのですが… ここ数年、自分も体調が悪くなる時に雨や雷雨の時が多いのかもしれな…

ストレスにはスイーツが必要⁉︎ 白玉団子でストレス解消です…

忙しくなってくるとそれに伴いストレスもうなぎ登り… ストレス解消には、甘いもの… これにはちゃんと根拠がある様です… ストレスに対してそれを提言しようとする、抗ストレスホルモン、 “ セロトニン “ を分泌しようとして、糖分を欲するようになるらしい… …

新型コロナのパンデミックが続く中、従来の風土病にも注意が必要。防虫は必須です。

海外で生活する時に注意しなければいけないのは、風土病。 日本では珍しい病気の場合、色々と不安です。 ジャカルタで生活していた時に気をつけなければいけなかったのは、デング熱。 蚊を媒介して発症するのですが、蚊に刺されないようにするしかありません…

記事のデータが消えてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

本日は、記事がアップ直前で全て消えてしまい、バックアップが無くなってしまったので更新できずです(´;ω;`)ウゥゥ

日本大丈夫か!? 新型コロナウィルス感染者増で日本の負の部分が良く見えてきましたね。

連日、日本の新型コロナ感染者数が急増して、医療崩壊が始まっているというニュースを見ます。 連日、2万人を超えているようです。 アメリカも一時ワクチン接種が進んだおかげで、1日の感染者が30万人を超えた1月のピークから急減しましたが、ここに来…

早起きは三文の得… っていうか歳のせいで朝ゆっくりと寝ていられません(泣)…

子供の頃、学校が休みの日に朝早く起きる事はなかなか出来ませんでした… 初日の出を見る事って小学生の頃は一度も無かったんじゃないかなぁ~… それが、何時の頃からか陽が昇る前に起きるのは全く苦にならなくなってしまったし、 そもそもゆっくりと寝ている…

虹の出現を待って… 見事なアーチを見る事が出来ました。

空がすっきりとしない秋の長雨のような予報が続いています。 車で出かけてみると、明らかに雨が降っているエリアが東に北にあるって感じで庭の植物や芝生の為にもまとまって降って欲しいと思っている所です。 曇り空で湿度だけ高く、雨が降らないなんて植物…

久し振りに焼肉が食べたくなり、Naru へ。日本式の焼肉が食べたくなりました。

久し振りに焼肉が食べたい! って気持ちになり、Naru に行ってきました。 このお店は網ではなくて、鉄板焼きなのが少し残念なのですが肉の質は他のお店より上です。 もう一つ、タレがもう一声と言ったところでしょうか? メニューはコンボセットがお得です。…

ケンタッキー州フランクリンの郊外で食べるソフトクリームが最高の味!

ケンタッキー州フランクリンのダウンタウンから少し外れた所に人気のスイーツ屋さんがあります。 Frosty Freeze に寄ってみました。 店舗内で食べる所はないのですが、外にパラソルとベンチがそれなりにあります。 びっくりしたのが、次から次へとお客さんが…

キュウリもそろそろ収穫が終了… 10月まで継続するために種を急いで撒きました…間に合う??

この夏日本のキュウリを随分楽しみましたが、そろそろ収穫も終わりに近づいてきました。 キュウリは成長が早くて、肥料も一杯必要だということがわかった一年です(今更??) 実は、時期をずらして育てていた2株については、これからも収穫ができると思っ…

メキシコシティのステーキ屋さんSonora Grill Primeは雰囲気がとってもお洒落。美味しいカクテルを飲みながらゆっくりの食事がお勧め。

勝手な思い込みかもしれませんが、メキシコは鶏肉と牛肉が美味しいと思っています。 15年程前、NJ州プリンストンに住んでいたころは、まだアメリカの牛肉が今ほど美味しくありませんでした。 当時、メキシコ・モントレーに仕事のトラブル解決の為、1週間…

緊急報告 コロナ禍でのアメリカ I-94 更新をどうするのか? お勧めはメキシコへ出国!? メキシコシティで無事I-94更新できました。

アメリカでの滞在期間は、ビザ免除プログラムによって、電子渡航認証システムESTAにより、90日間の滞在が認められています。 一般的に観光目的の場合は、このプログラムで渡米します。 留学生や駐在員は当然ビザを取得して90日以上の滞在を出来るように…

メキシコシティ 5月5日通りのTaqueria Arandasでタコスを食す。店員さんはとても親切で美味しい。

メキシコシティ メトロポリタン大聖堂から有名な5月5日通りをお散歩… トイレにもいきたいしお昼近くなってきたので、どこかのお店に入ります。 ちなみにこの付近のトイレは有料でした。メキシコ・ペソに現金を一切両替していなかったので、アメリカのコイ…

メキシコシティのシーフードレストラン、Agua & Sal で美味しいメキシコ料理を食す

メキシコ・シティに到着したのは飛行機の遅延もあって結構遅くなってしまいました。 空港内のヒルトン・ホテルにチェックインをしてPCR検査を実施。 夜の8時を回りましたがUberで夕食を食べに出かけました。 お店は、 Agua & Sal というシーフードのお店。…

メキシコシティのメトロポリタン大聖堂のパイプオルガンは見事です。

メキシコ・シティにやってきました… 仕事でもバケーションでも無い今回の旅… これについてはまた後日。 少し時間が取れたのでメトロポリタン大聖堂へ… この日は日曜日。 中に入ってみるとミサをやっていました。 そして、見事なパイプオルガンの音色… このパ…

夜中にトイレから出れない程の下痢… 何かに当たったのか!? 寝たいよ〜

夕食を済ませた後の夜10時頃、お腹の調子が悪くなりトイレに駆け込むと… 汚い話ですが、数分おきにトイレに駆け込まなければいけなくなりました(泣)… 下痢になる事は多分人より多い方だと自覚していますが、こんなにも続くとは… 夜中の0時を過ぎても状…

今年の夏は去年に比べて随分涼しい。ペチュニアの花も昨年程の勢いがありません。

玄関のアプローチにペチュニアを植えて2年目。 今年はあまり手間をかけていないので、今ひとつ咲き誇っているという感じになっていません。 これは家の前を通る近所の人達が楽しめれば良いなぁと思っているのですがどうなんでしょうね。 去年は手入れをして…

ポパイズ・ルイジアナ・キッチン(Popeyes Lousiana Kitchen) のチキンバーガーは噂通りの美味しさでビックリ。

アメリカで一時殺人事件までに発展する程、人気で行列ができたチキンバーガー。 1972年ルイジアナ州ニューオーリンズで開業したポパイズ・ルイジアナ・キッチン(Popeyes Lousiana Kitchen) です。 同じようにアメリカで全米展開しているのは、チック・…

自宅の庭で秋桜(コスモス)が咲き始めました。

コスモス(秋桜)の花言葉は、 「調和」、「乙女の純真」 日本ではもう乙女という言葉は死語じゃないかなぁ~ 昭和生まれの私は秋桜と聞くと山口百恵さんの歌を思い出します。 1977年のリリースでさだまさしさんの作詞・作曲なんですね。 ”薄紅の秋桜が…

夏の花はやっぱりひまわり! 東京オリンピックのブーケにもヒマワリが使われています。花言葉は「願望」

夏の花を代表するひまわり。(Sunflower)。 原産地は北アメリカです。 子供の頃、庭に植えていたひまわりが自分の身長よりも遥かに高く立派に育ち、嬉しかったことを今でも覚えています。 今年、Amazonでひまわりの種を購入し、実験的に植える場所を変えて…

前傾角度と加齢と厚いインパクト…

ジャカルタ駐在時代のように年間100ラウンドを超えるプレーは流石に出来なくなってから、 どうも厚いインパクトが出来ないなぁと暗くなっていました。 これはショットに限らず、アプローチショットでも同様。 ミズノプロ118のDG S200も完全にオーバー…

花のある生活。言葉は不要です。

花のある生活… 奥様がバラを買ってきて部屋に飾っていました。 いいですよね〜。 この薔薇、あまり普段見ない色合いです。 美しい花には言葉はいらないですね。