としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る ゴルフを中心に目標達成? 総括してみました

2017年が終わります。 年齢もシニアになり、毎年毎年時間が過ぎるのが早くなっていくことが本当に実感として感じるようになってからは無駄に時間を使わないように意識しています。 それなりに充実していたと満足していますが今年1年を振り返ってみました。 …

勝手にジャカルタ近郊ゴルフ場 キャディ大賞2017 やっぱりグヌングリスのキャディが一番

キャディに求められる事は何でしょうか? あなたはキャディに何を求めますか? www.toshibo-enjoylife.net インドネシアやタイではキャディはプレイヤー毎に1名のキャディがつきます。 昔は一人につき4人ついた時代もあったようです。 ボールを置く係、椅…

勝手にジャカルタ・グルメ大賞2017発表 やっぱり鮨清!

2017年もいよいよ押し詰まってきました。 ジャカルタでは、クリスマスツリーが引き続き飾られていますが 残すところあと3日。 という事で、2017年のジャカルタ・グルメ大賞を発表します!! 一時日本に帰国したり出張で訪れた海外でも良いお店が一杯ありまし…

鰻重だけだと物足りない? もり蕎麦を追加してビールで乾杯 ジャカルタ・本膳

お昼ご飯を何にするかは、楽しみでもあり悩むところでもあります。 普段は工業団地にいるので選択肢がありませんが、 たまにジャカルタ市内をウロウロする時は悩みます。 折角なので美味しいものを食べたいですからね(笑)。 今回は、アヤナホテル(旧イン…

シーズンオフはロイヤル・ジャカルタで調整~~ショート・アプローチとアドレスのアライメントの調整

常夏のジャカルタでゴルフのシーズンオフを勝手にクリスマス休暇から1月第1週までと決めました(笑)。 2017年のシーズン最後は、M2が火を噴いて凄いロングドライブを連発した後、 チーピン地獄に陥ってシーズンオフに突入。 という事で、メンバーにな…

室内練習は味気無い~~  ~~ 一日部屋にいると気が滅入る ~~

ジャカルタ・インドネシアに単身赴任して早1年半。 仕事とゴルフと渋滞!に大半の時間を費やしてきました。 土日や祝日は基本的に全てラウンド。 それ以外は、出張の移動日に充ててきましたので、 1日アパートにいるという日は、これまでで3日程度しかあ…

ショットの正確性を高めて攻略 インペリアル・クラブゴルフ ~クリスマス・プレー~ 

クリスマス休日はイスラム教の殆どのインドネシア人にとって 関係の無い日になります。 それでも異なる宗教を認めているインドネシアは、様々な宗教的な休日があります。 という事で、先日完敗したインペリアル・クラブゴルフ(Imperial Klub Golf)に再チャ…

トーナメント仕様のロイヤル・ジャカルタ クリスマス・イブにチャレンジ

例年、10月に開催されていたインドネシアン・マスターズ・トーナメント。 今年はアジアツアーの最終戦という事で12月14~17日に開催されました。 2017年は世界の主要大会がこれで終了したことになります。 丁度、1週間後になりますが、まだトー…

節目はグヌングリス! 100回目のラウンドを終えて新年に向けてスイング改造 ~今日からシーズンオフ~

2017年も間も無く終了のこの日(12月23日)、 1年間のゴルフ場へ行った回数が丁度100回になりました。 一日2ラウンドをする事も結構ありますので、ラウンド数は既に100ラウンド以上しています。 今年の元日はアパートで寂しく過ごし、2日からグヌングリスで…

バンドンの韓国焼肉 チョンギワ Chung Gi Wa フローズン・マッコリが人気

渋滞が悪化の一方のジャカルタ周辺。当然、仕事の効率もどんどん悪化のしていて、取引先さんへの訪問も回数が減っています。車の中では過ごす時間が毎日最低でも5時間6時間では、肉体的にも精神的にも病んできます。 1日で11時間車の中で過ごしたのが今…

ゴルフのこだわりの小道具 グリーンフォーク 一本足がスマート

掃除魔という方がいらっしゃいます。実は奥様がそうで、暇があれば部屋を掃除するんですがこちらが落ち着いてくつろぎたい時も掃除機をガーガーかけたりするので喧嘩になったりします。 そんな掃除嫌いな自分ですがグリーン上に上がってくると変わります。ボ…

ローカルスタッフと忘年会 全員分を支払うのがお約束?? パンシャス(Pancious) 

2017年も残りわずかになりました(12月19日現在)。 という事で、業績もまあまあだったことも加えて ローカルスタッフが食事を奢れ~~ とせっつくので、忘年会を実施しました。 といっても渋滞が悪化する一方のジャカルタ。 会社はMM2100の工業団地にありま…

開場25周年記念 グヌングリスCC パーティも盛大に。プレスリーもマイケルも来た(笑)

グヌングリスCC 開場25周年 コンペは、プレー後にRoyal Tulipホテルに移動してパーティです。 Royal Tulipは、ボゴール地方の唯一の5星ホテルで、昨年オープンしたばかりです。 ホテルは現代的なモダンな造りで、敷地の一番奥には綺麗なウッドデッキ・テラ…

盛大に行われたグヌングリスCC 開場25周年コンペ  全36ホールを使ってショットガンスタート

先日(2017年12月9日)、ホームコースのグヌングリスCCで 開場25周年記念コンペが盛大に行われました。 この日まで毎週レストランやキャディマスター室の前で 参加するよね?? 誰と来るの?? という感じで従業員やキャディに聞かれていました。 ウェスト・…

マンゴスチンの季節到来 果物の女王をラウンド中に食す グヌングリスCC

12月に入り、ここジャカルタも本格的な雨季になってきたようです。 ホームコースのグヌングリスCCも連日の雨。 幸い朝6時前後でスタートしていくので、まだプレー中に雨になってしまったことは無いですが、プレー後に昼食を食べていると雨がザーザー降っ…

奥園 ジャカルタ・クバヨランに新装オープン オシャレな内装の日本食

ジャカルタ駐在員御用達の無料情報紙 ライフネシアに大きく広告が載っていたので 早速、突撃です。 クバヨランに出来た 奥園 モールに入っていない独立店舗ですが入口の雰囲気も出ています。 中に入ってビックリ。 すごく内装が凝っていてオシャレです。 何…

インドネシアン・マスターズ・2017 ロイヤル・ジャカルタなので行ってきた 優作とトーマスが同組

今年から名門ロイヤル・ジャカルタの年間メンバーになったものの 普段は涼しいグヌングリスに行ってしまうので、プレー回数が少ないのが残念です。 このロイヤル・ジャカルタで今年のアジアンツアーの最終戦が行われ、 宮里優作の年間ランキング次第では、来…

ブログ継続100日達成  備忘録としてなんとか続けられています 

ふと気がつくとはてなブログの概要にブログ継続100日の文字が。 嬉しいです。 子供の頃から日記は3日坊主にもならず、 夏休みの絵日記の宿題は、地獄のようなもので、 まともに宿題を提出した事が無かった位です。 (よく誤魔化せていたなぁ) ブログを…

本家・Bornga 韓国式焼肉 新鮮野菜たっぷりでバランス最高 スンドブ・チゲも一押し

本場韓国で30件以上展開している少しオシャレな焼肉レストランです。 ジャカルタにも複数店舗を構えています。 スカルノハッタ空港の搭乗時間調整で利用する事が多いです。 韓国からの訪問者と行く事もありますが 本国と同じ味ですよ~ と評判が良いです。…

歳のせい? 睡眠中に太ももをつり悶絶。 薬は有効ですよ〜

真夜中に太ももが突然つり、痛みのあまり悶絶… 日本の夏でゴルフをした時は、上がり3ホール位になると ドライバーショットのインパクトの瞬間にふくらはぎをよくつっていました。 水分はしっかり取っているので、電解質不足かもしれません。 ただ、プレー中…

ジャカルタ近郊屈指の名コース インペリアルゴルフ  ショットの正確性とパッティング技術を求める

ジャカルタ近郊ゴルフ場のトップ3は、 ロイヤルジャカルタ BSD インペリアル の3コースで疑いが無いと思います。 日本から役員を迎えて、 インペリアルでプレーをしました。 このコースは、馬の背のフェアウェイやアンジュレーションの厳しいフェアフェイ…

近くて遠かったレインボーヒルズに行ってきた。 ~グヌングリスとはまた違う雰囲気~

ジャカルタ南部のボゴール。 標高が500mあり、赤道付近とは思えない涼しさが人気です。 このボゴールにあるグヌングリスがホームコース。 谷を挟んで隣にレインボーヒルズ(Rainbow Hills Golf Club)があります。 このレインボーヒルズも人気のコースで…

日式焼肉 The Grill ジャカルタ・ミッドプラザ内  やっぱり肉は美味しい!

焼肉はインドネシアでも人気メニューのひとつ。 こちらでも韓式と日式があります。 韓式と日式の違いは、 韓式の方がアパタイザーが無料でどんどん出てくるイメージ。 キムチとかをお金を払って注文しないですね。 思い起こせばアメリカ・ニュージャージー州…

MM2100工業団地内 美来軒  久しぶりでラーメンを食す マーボ豆腐はあれれ??

インドネシア・ジャカルタ東部の工業団地MM2100内にあるラーメン屋さん 美来軒 (2018年に既に閉店しています。再開発エリアになりましたね。) 隣の鍋屋が満席だったので、1年以上ぶりにお昼で入ってみました。 基本的にお昼ご飯にラーメンを食べないんです…

ジャカルタでアパート選びのポイント 絶対に水周りを確認すべし! 

私の勤務する会社は毎月のように人事異動が行われます。 ただ、そうは言っても4月の定期異動が最大でその他の月は数人レベルですが。 今年も残り少なくなってきましたが 年明けにインドネシアに新しく駐在員として赴任される方もいらっしゃると思います。 …

バリ島 アグン山噴火した今  観光客減で逆に狙い目? 危険は無い? いざという時は?

警戒されていたバリ島アグン山が11月21日に54年ぶりに噴火しました。 その後、27日から3日間 バリの空の玄関のングラ・ライ国際空港が閉鎖されました。 通常、バリ国際空港あるいはデンパサール空港と呼ばれている空港です。 ”ン”から始まる数少な…

ゴルフ 飛距離? 小技? ~初心者はどちらに焦点をあてる~ 

ゴルフを始める時にゴルフの上手な友人に最初に確認されたことがあります。 飛距離を出せるプレイヤーになりたいか? 小技が上手でスコアを重視するのか? ゴルフを始める前にこの質問に即答は出来ませんでした。 友人と会話しながら、 まずは飛距離重視でい…

ハラールには気を付けて~ 久しぶり ばり馬 シティーウォーク店に行ってきた ~普通に美味しい~

3週連続で北半球・南半球を縦横に出張していたので 何となく疲労感が… その合間はゴルフのラウンド、最近は1日2ラウンドだし(笑)。 でも何と言っても疲労の原因は、ジャカルタの交通渋滞! 1時間経っても500mも進まないなんてのはザラです。 この日も予…

ゴルフから学ぶことが多くある  ~~ キャディから贈られた言葉 ~~We learn so many things from golf

We learn so many things from golf..... 先日、キャディから贈られた言葉です。 この言葉は how to suffer, for instance. に続きます。 キャディから贈られた言葉に、この続きのセンテンスはありませんでした。 多くの事をゴルフから学びます。例えば耐え…

ゴルフのこだわり 小物編 ティの材質と色 ~~ウッドティの赤一筋~~

ゴルフを始めた直後に最も気にしたもの マーカー 外国のコインだったり、ごく一部の方のオリジナル専用のマーカーなどを 使ってきました。 現在は、奥様がプレゼントしてくれたハンドメイドのものを使っています。 今回はマーカーの話では無くて ティ です。…