としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生ワサビ付きの天ぷらそばで昼食。 店員さんの態度にちょっとガッカリです。

日本に帰国してから、アメリカの新型コロナウィルスの水際対策が大幅に緩和… これまで必要だった1日前のPCR検査が不要となりました… ということで、検査の為に予定していた時間がポッカリと空いたので、ゆっくりと過ごします… トップガンを見たんですが、一…

上野で食べた江戸前寿司。悪くないけどネタが何となく水っぽくて残念でした…

丁度お昼時の上野駅… さて、何を食べようか?? 駅ビルアトレの2階の 海鮮処寿し常 にお邪魔しました。 昭和24年の創業、江戸前寿司を美味しく提供する事をこだわりにしているお店… いいじゃないですか。 期待できます。 駅ビルの中としては十分雰囲気が…

ベビースターの親分!?  これが意外と美味しかった!

御茶ノ水の きやり というお蕎麦屋さんで飲み会… 飲み放題で予約をしていただいていましたが、元が取れるほど飲めないです(笑)… お通しからして、やっぱり日本はいいなぁと思いながら… このなんだかベビーラーメンの親分のようなのが意外と美味… 触感も良く…

東京・上野で札幌ラーメンを食べる。 美味しかったな 北海道らーめん ひむろ 

上野で用事を済ませて歩いていると、 北海道らーめん ひむろ というお店が感じが良さそうで食べてみることに… 日本はラーメンの種類や組み合わせが色々あってよくわからない場合も多く年寄りには難しい(笑) ということで、人気 No. 1 と書いてある 札幌味…

トップガン・マーヴェリックをNYとTOKYOで見比べてみた… IMAX ってそんなに違うの??

話題のトップガン・マーヴェリック… 見てきました。 一作目の空母から発艦するシーンは何度見ても格好いいなぁと思います。 1986年公開なので、学生だったんだなぁと時が経つのが速いのを実感します。 サンディエゴのホテル・デル・コロナド(卒業式のロ…

地元の美味しいお店で海老天ぷら蕎麦を食す。

アメリカは寿司のレベルが相当上がっている一方、蕎麦は殆どありません。 出汁を利かせた麺も美味しい蕎麦っていうのは殆ど無いに等しいですね… なので、日本に帰ってきて食べたくなるのが駅の立ち食いそばだったりします… 久し振りに家に帰って、息子と再会…

久し振りの日本の最初の食事は すしざんまい で 寿司! 美味しかった~

久し振りの日本… 何を食べよう?? やっぱり寿司かな!? ホテルの近くに すしざんまい があったので行ってみる事に。 テレビで初競りの高価なまぐろのニュースなどを見たことはありましたが訪れたことは今回が初めて… 活気があっていいんですね~ モニタで…

3年振りの日本… 水際対策も緩和されストレス無く入国ができました

3年振りの日本… バタバタしていて、旅の準備もままならずという感じで慌てて出発… 機内食を楽しみながら長時間フライトを過ごします… 機内で映画を1本だけ見た以外は、大半を寝て過ごす… 時間はアップルウォッチで見ていたのですが、ここで最後にびっくり…

ヤンキースタジアムに大谷翔平選手の応援にやってきた。

ヤンキースタジアムに大谷選手を応援にやってきました。 前日のナイトゲームが雨で翌日のデーゲームに順延。 その為、大谷選手が投手として先発予定だったのに、繰り上げでデーゲームの先発へ… しかも天気予報は雷雨… 雨で試合が中止になるなら、わざわざス…

ショッピングは大の苦手! そんな人はマンハッタンの5番街に来ては行けません(笑)

苦手なものと言われれば間違い無く、 ショッピング と答えます… 何しろ、自分の欲しいものを買いに行くのも苦痛です(笑)… ゴルフの道具(特にアイアン)を買うときは、何度も何度も信頼のおけるショップの親父さんと相談しながら 買うまでに時間をかけるの…

NYマンハッタンのPrime Meat Rokko で黒豚ロースカツ定食を喰らう… 正直、今一つでした、残念

豚肉が好きです… とんかつ か 生姜焼き 最高ですね… 奥様がマンハッタンの Prime Meat Rokko (六甲) を見つけてきたので、突撃です… お昼に予約をしておいたのですが、比較的空いていました… ランチメニューには豚汁やご飯もつくので、お得ですよと店員さ…

ニューヨーク、グランドセントラル・マーケットで買ったライチは絶品だった!!

ニューヨーク・ペンステーション駅の中にあるグランドセントラル・マーケットをブラブラと歩いていると… やけに大きなライチを発見… 店員さんが ” 味見してみる? ” と言ってくれたので、一つ皮を剥いてみました… すると、果汁が飛び出してくるほど… 味もす…

ニューヨーク・グランドセントラル駅のオイスターバー… ちょっとガッカリですね~

昔は今ほどオイスターを食べる事も無かったのですが、NYのグラセン(グランドセントラル駅)のオイスターバーは何故か利用した事がありませんでした… 自分はマンハッタンに入るのも殆ど車で行くので、そもそも駅には用がありません(笑)… プリンストン時代や…

ニューヨーク・マンハッタンの寿司 安田。 お任せコースで大満足。 本格的な日本人が握る寿司です。

ニューヨーク・マンハッタンはやはりアメリカの中でも美味しい寿司が食べられる事は間違いないでしょう… 日本では銀座という所でしょうか。 もちろん、アメリカにも他にもっと安くて美味しいお寿司屋さんは一杯あるのも間違いないと思いますが… 今回は昼食で…

料理の鉄人 モリモト(MORIMOTO)の一号店、フィラデルフィアでお任せコースを食す。雰囲気が良く人気店ですね〜

1999年までフジテレビで放送された人気番組、「料理の鉄人」 番組は見たことがなくてもこの料理の鉄人という言葉は流行りました。 その3代目の「和の鉄人」が 森本正治さん。 番組を見たことがないので、当時は知りませんでした。 アメリカでも同じ企画の「…

フィラデルフィル美術館でゴッホのひまわりをゆっくりと鑑賞。他にも名画が一杯ですね。

先日、ナッシュビルで Immersive Van Gogh Exhibit Nashville という展示会を鑑賞して改めてゴッホの素晴らしさに気づきました。 www.toshibo-enjoylife.net ということで、ひまわりを見にフィラデルフィア美術館でゆっくりと鑑賞することにしました… 本当は…

フィラデルフィアNom Wah Philaderphiaで飲茶の昼食。水餃子はお薦めです。

フィラデルフィアのダウンタウンは中華街もこじんまりと存在しているので、美味しい中華料理が点在しています… 昔はプリンストンからフィラデルフィアにドライブするのも面倒だったのですが(1時間ちょっと)、ケンタッキーに住むと2、3時間のドライブは…

プリンストン大学目の前のHalo Pubで濃厚なアイスクリームを食べてから、夜のキャンパスを散策…赤くライトアップされた校舎は綺麗です綺麗です。

プリンストンでラーメンじゃないラーメンを食べてしまい、1食 損したーっという気分… アイスクリーム屋さんに行列ができていたので、一緒に並びました… お店の名前は Halo Pub 他にも有名店がありますが、住んでいる時は一度も食べなかったです… いつもよう…

NJ・プリンストンのラーメン屋? 蘭 ラーメンと思って食べてはいけませんいけません(笑)…

ニュージャージー州プリンストン… 4年住んでいたのに、忙しくてダウンタウンやプリンストン大学の散策など殆どできませんでしたね〜… 出張も滅茶苦茶多かったし… アメリカの数少ない祝日で少し当時を思い出しなから小腹が空いたので、ラーメンを食べること…

ペンシルバニア州ランカスターのアーミッシュ村に行ってきました…

アメリカの一部の地域では今でも馬車で移動している人々をよく見かけます… 代表的なのがドイツ系移民 アーミッシュの方々です… 彼らは農薬や化学肥料を使わないで農作物を育てて売っているので何となく健康的にも良さそうで人気もありますね… アーミッシュの…

ペンシルバニア州の King of Prussia のマジアーノズ・リトルイタリー (Maggiano's Little Italy )のパスタは絶品でした!

ランカスターに向かう途中、ペンシルバニア州の King of Prussia という街で昼食… マジアーノズ・リトルイタリー (Maggiano's Little Italy ) というお店を選択… この街は結構大きいみたいで(フィラデルフィアに通勤圏だと思う)、大きなモールの中に1軒…