としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結果が全て! それだと人生楽しめないですね~…

結果が全て。 結果が良ければ全て良し。 どうでしょう? 最近の日本は結果だけを求める風潮が強くなっているように感じるんですが、どうなんでしょうね? 自分が学生の頃や社会人になった頃までは、 結果は気にするな! 過程が大事なんだ… みたいな考え方が…

ゴルフと日焼けと思い出と…

ジャカルタ・インドネシアに駐在していた当時、日本に一時帰国して本社に挨拶に行った時、 当時の社長に、 “そんなにゴルフ焼けしてみっともない。東南アジアの駐在員が日焼けしているなんていうのは、とても恥ずかしい事なんだ。 反省しろ!!“ ととても怒…

逆球出まくり… 対策は??  悪いイメージを持たないことしかない!?

ゴルフはストレートを打とうとするのが一番難しいと言います。 まぁそうなんでしょうね〜… 初心者の頃はスライスでした! パーシモンの時代でドライバーもダイナミックゴールドのS200が刺さっていたなんて、今の人は信じられないでしょうね。 いつの頃からか…

二日連続でちらし寿司を食べました。

出張帰り日本食を食べようと、ナッシュビルでも評判のレストラン、 Sonobana に寄りました。 日本人より米人のお客さんの方が多い、大繁盛店です。 さて、何を食べよう? 悩んだ末、ちらし寿司に。 お重の器に蓋を底に敷いて出てきました。 なかなかのボリュ…

NJ州バーリントンで美味しいChef Creekオイスターと自家製イカ墨パスタを堪能!

この日のレストランは、例の如くGoogle Map 検索で見つけました。 Riverview:Restaurant & Bar イタリアンレストランです。 名前を聞いただけでも素敵そうです。 ここで見えるのはデラウェア川。 ニュージャージー州とペンシルベニア州の境が川の間にあり…

1年半振りの出張。NJ州の古い小さな街のレストランで過ごす楽しいひと時。

急速にコロナ前の状況に戻そうとしているアメリカ。 変異株の増加もあるようですが、多くの人が全く気にせず、マスクも殆どしている人がいなくなりました。 ワクチンを摂取していない人も多いのですが、大丈夫なのか少し心配です。 そんな中、パンデミック後…

コースに不届き者が侵入… ティマークを盗んでいったらしい…

ゴルフは紳士のスポーツだ! と言いますが、そもそも日本において “紳士“ なんて単語は滅多に使わないんですから怪しいものです。 そういえば、ガルシアとか “神の子“ って言いますけど、日本で神の子なんて言葉はやっぱり使わないので素直に、 “神童“ て言…

このバンカーのライ、最高じゃない。 バンカーを均すのって結構好きなんです。

プロは敢えてバンカーを狙って打ったりすることは普通にあるようですし、そこそこの腕の一般のゴルファーもそんなコース戦略を使う事はそれほど意外ではないかと思います。 バンカーによっては池やOBに転がっていかないように守ってくれるお助けバンカーもあ…

スロープレーになっていないかビビっていたらハーフ1時間で終了しました。

奥様と2バックで1台の乗用カートに乗ってトップスタート。 朝9時にスタートしてハーフが終わったのが10時ちょっと前。 ほぼ1時間でハーフを終えました。 インに向かう前にトイレに行ったり、氷とミネラルウォーターなどを準備してから残りを回って18…

トップスタートで誰もいないコースを満喫。心の余裕もあって、苦手ホールを克服!? キーワードは視線です。

日曜日の朝9時。 ホームコースに着くと駐車場には車が1台。 (これはプロショップの人の車) 何で?? プロショップの前にはカートがずらりと並んでいるのでコースはオープンしています。 カートにバッグをセットして、プロショップへ。 “まだ誰も来てない…

イップスとメンタルトレーニングと小林亜星さん

小林亜星さんが亡くなられてあらためて数々の名曲が蘇ってきます。 何かのTV番組で小林亜星さんの作曲の秘密のような話をしていて、 たった5つの音で曲が作られているものを紹介していました(ドレミファソラシドで8つですから)。 この話と積水ハウスのCM…

誰か新しい面白い陰謀論を作って欲しいなぁ〜… ネタ提供(笑)

陰謀論って結構面白いので楽しめますね。 最高だったのは、今回のアメリカ大統領選挙。 フランクフルトで銃撃戦があって、選挙の投票数をカウントしているサーバーが押収されたとか多くのユウチュウバーが動画で言っていた時は信じてた部分もあったんですが……

新規造成した練習グリーンで練習しようとしたらエアレーション作業でクローズ(泣)。

昨年、ホームコースではテニスコートを潰して新しく練習グリーンを造成しました。 年内には使えるものかと期待していたのですが、全く叶わず、メモリアルデーの5月31日に新規オープンするとアナウンスがあったのがまだ肌寒かった今年の春頃。 楽しみにし…

辛坊治郎さん ヨットで単独無寄港太平洋横断成功 本当におめでとうございます!

キャスターの辛坊治郎さんがヨットで単独無寄港太平洋横断に無事成功しサンディエゴにゴールしました。 彼の冒険にはとても興味を持っていて、最初の挑戦の時にクジラにぶつかってヨットが沈没、危うく命を落とす所だったというニュースにびっくり。 しかも…

アメリカにも美味しい桃があった!? 

日本の桃は絶対世界一美味しい! と思う(笑) ジャカルタで駐在をしている時、ローカルのスタッフは本当に日本の桃が好きらしく、よく話題になりました。 インドネシアの人達は日本と韓国をセットで旅行するケースも多いのですが、桃をお土産にすると聞いてび…

Pour Over で淹れたコーヒー。エグ味だけ抽出されてしまっているようでした。ナッシュビルのKillebrew Coffee。

食後の美味しいコーヒーは最高です! が… アメリカのコーヒーって美味しいのが少ないです… スターバックスなどお洒落ではあるもののコーヒーとしては今ひとつというのが自分の感想。 セブンカフェの安いコーヒーの方が美味しいと思いますし。 Marsh Houseで…

ナッシュビルのシーフードレストラン、Marsh Houseで美味しいオイスターとGumboをのんびりと昼食で楽しみました。コロナは過去のものになっています。

新型コロナウィルスによる規制で訪問出来なかったレストランを少しずつ訪問していこうと思っています。 日本政府は6月1日にケンタッキー州をインド株の指定地域に追加指定しました。 隣のテネシー州はその前から指定されているのですがもはや米人はコロナ…

家庭菜園の雑草取りとキュウリ・ミニトマトの摘心作業。腰がやばいです。

ホームコースが週末の2日間、ダブルスのトーナメントでクローズ。 試したいこともあって行きたかったのですが、クローズならしょうがない。 家庭菜園の手入れをします。 ここの所、天気が悪かったのであまり手を入れられていません。 (土がぐちゃぐちゃに…

コロナ明けでやっといけた地元のお洒落なお店 The Mixer 。内装もこじゃれています。

地元ホプキンスビルに戻って、職場のメンバーと久しぶりに昼食を食べに。 ダウンタウンの The Mixer 昨年、新規オープンしたお店でさぁ行こう!と思っていたタイミングでコロナ騒動… 再オープンしても行く機会がなかなか無くてやっと行ける~… 店内はなかな…

インディアナポリスのKizuki Ramen(輝月ラーメン)の塩ラーメンはこれまで海外で食べたラーメンで間違いなくNo.1でした!

日本の国民食のひとつ ラーメン。 今や世界中で食べる事ができるグローバル・メニューです。 が… 正直、アメリカでは日本人が満足できるラーメンが少ないのも事実。 猫舌?のアメリカ人用でスープが熱々じゃないとか、 出汁がダメとか… でもやっぱりどこで食…

ミシガン州ランシングのUkai Hibachi Grill & Sushi Bar でお任せ寿司を食す。

旅の終わり、ミシガン州はLansing(ランシング)。 日本食を食べようと訪れたお店が Ukai Hibachi Grill &Sushi Bar 予約しておいたのですんなり案内された席が鉄板焼きの方。 ”あ、ごめんなさい。Hibachiじゃなくて寿司食べに来たんですよ~” ”え?そうな…

カナダとアメリカの国境の街 スーセントマリー(Sault Ste. Marie)。スペリオル湖とヒューロン湖を結ぶ運河(Soo Locks)は必見です。

Mackinaw City(マッキノーシティ)から高速の I75 を北上するとすぐにマカノー橋になります。 料金は片道4ドル。 ひたすら北上。 もう道も本当に真っすぐ!! 周りの樹木も大分変ってきて、カナダに近くなってきたことを実感。 国境を目指します。 国境直…

マッキナック島のフェリーは手荷物もお任せで運んでくれます。行き先は間違えて伝えないように。

車の乗り入れが認められていないマッキナック島。 旅行バックはどうやって運ぶのか?? これが実にシステム化されていて便利です。 島に入る為にはフェリーを必ず利用しなければいけません。 本土からフェリーに乗る時に泊まるホテルを告げれば係の人がホテ…

マッキナック島 1852 Grill Room のオイスターの玉ねぎの酢漬けは絶品。隣の隣の建物で火災も発生し車の無い島で車を見ることになりました。

まだまだ続くマッキナック島のレポート。 この島は車の通行が認められていません。 ということは、車を見る機会が無い! と思っていたら… あれ?? 車が走ってる… 救急車かなぁ?? 馬車を抜いていく、車はなんだか現実の世界に戻されたような感じです。 ホ…

Fort Mackinacはアメリカの独立戦争で残った初期の砦のひとつ。当時のライフルや大砲を使ったデモンストレーションが見られます。

グランドホテルを後にしてまたお散歩です。 目指すは Fort Mackinac マッキナック島はヒューロン湖とミシガン湖のつなぎ目の所に位置している関係でフランスやイギリス、アメリカがそれぞれの思いで戦争の舞台にしてきています。 イギリスはアメリカが独立し…

マッキナック島のグランドホテルでバフェの昼食。 期待しすぎに注意しましょう(笑)

マッキナック島の移動は、 徒歩、自転車、馬車 のどれか。 観光的には馬車に乗るのも良いですね~。 今回はホテルで自転車を借りました。 ”島を一周するのにどの位かかるかなぁ?” ”色々見たりすると思うから、1時間半から2時間位と思うわよ~” 小さな島な…

マッキナック島 Grand Hotel系のGate Houseで早めの夕食。肉がビックリする程硬くてあごが痛くなりました(笑)。

マッキナック島、どこで食事をしようかとチェックしながらぶらぶらお散歩… Sushi Grand が良いかなぁと思い湖岸から一本中に入った道を進みました。 着いてみたら。 あれ? 休みみたい。 隣の Gate House に入る事にしました。 とても気持ち良い気候なので外…

マッキナック島(マキノ―島、Mackinac Island)を彩る鮮やかなチューリップやライラック。強い日差しの元とても鮮やかに咲き乱れていました。

緯度の高いマッキナック島。 ヒューロン湖の透明度に感動し、そして咲き誇る花々の美しさにも感動… フェリーを降りて島に上陸し、ホテルまでメイン通りを散策しながら向かいます。 道沿いのホテルなどの建物のフロントヤードに綺麗に植えられた花々はどれも…

ヒューロン湖の透明度は世界屈指。マッキナック島のArch Rockからその凄さがわかりました。

五大湖の一つ、ヒューロン湖。 湖の真ん中にアメリカとカナダの国境があります。 当然寒い地域ですが、緯度も高いので日差しの強さは凄い! こういう地域の自分のイメージは、 水が綺麗! 花が綺麗! です(笑) ヒューロン湖の透明度は12〜14m。 ちなみに世…

目指せマッキナック島(マキノー島、Mackinac Island)。上陸するためにフェリーにまず乗ります。

アメリカ五大湖の一つ、ヒューロン湖に浮かぶ小さな島 マキノー島(Mackinac Island)、マッキナック島。 ミシガン湖とつながっている部分です。 島の周囲は13kmととても小さな島ながら、とても有名な島でもあります。 特に映画「ある日どこかで」、原題「So…