としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの勝敗を決めるのはやっぱりメンタルの部分が大きいとフットボールの試合を見ていて再認識。

アメリカで最も注目されるスポーツイベントといわれている、アメリカンフットボールの最高峰 スーパーボウルへの進出をかけた一戦… 準決勝の2試合はどちらも白熱 テネシー・タイタンズの試合を観戦して、チーフスのQBマホームズがずっと気になっていましたが…

脇が甘いって社会的にもスポーツでもダメですね。 大人気チェアのチュンチュンを見て自分のスウィングをあらためて反省。

日本でもファンの多い、台湾チア チュンチュン(峮峮)。 Youtubeのお勧めに出てきたりして知っている人も多いですね。 健康的な容姿で笑顔を振りまくチュンチュンの動画のコメントには多くの日本語が(笑)。 日本のチアガールや本場のここアメリカのチアガー…

コロナワクチン3回目接種後(モデルナ)の高心拍数は5日目に正常値へ

ERまで行く羽目になったブースターショット後の高心拍数。 結局、5日目で正常値に戻りました。 心臓周辺の痛みも意識しないと分からない位に無くなりました。 ワクチンの副反応を心配している人に役に立てば幸いです。

コロナワクチン3回目接種の副反応・副作用か??  検査の結果気にし過ぎだと判明しました。

自分はワクチン陰謀論を信じていないし(面白い話は単純にファンタジーとして楽しんでいますが)、科学の進歩を無学な上で否定する事もありません。 3回目のブースターショットも無事に終わり、熱も出なくて良かったと思っていたら… アップルウォッチがしき…

ワクチン接種(ブースター後)したらアップルウォッチが高心拍数をずっと検知。副反応か!?

腕時計というものは今ではすっかりファッション、アクセサリーですね… ステータスシンボルとも言えますが、単に時間だけを確認する道具に何百万円も使う程、稼いでいないので全く興味も無い自分です(笑) たまに高級な時計をしている者同士がお互いの時計を確…

モデルナ・ワクチンのブースターショットを打ってきた! 副反応は無しです。ラッキー。

新型コロナウィルスの感染はオミクロン株になり、昨年よりもより身近になっています。 必然的に濃厚接触者に該当するので検査をしなければいけません。 問題は隔離をしなければいけないこと。 ここケンタッキー州では、ワクチンを2回打っていると5日間の隔…

インディアナポリスのRamen Rayで本格的札幌味噌ラーメンを食す。

インディアナポリスの楽しみの一つが美味しいラーメン屋さん。 Kizuki(輝月)で食べた塩ラーメンは衝撃でした(アメリカでこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて)… 他にも評判の良いラーメン屋さんがありますが、地元では無いので日本人の生の声があ…

インディアナポリスの日本食レストラン Hinata ひなた でコース料理とペアリングでお酒を堪能した話…

インディアナポリスにある日本食レストラン Hinata ひなた コロナの影響もあり、完全予約制で週に4日程夜の受付だけになっています。 なかなか予約が取れず、直接お店にメールをしてみたら、速攻で中島様より返信をいただきました。 とても親切なメールのや…

久しぶりに台湾の特産カラスミを食す…

ビビって玄関を開けて(笑) 受け取った荷物… 台湾の友人からでした… 桐の箱に入っていたのは、名産品の カラスミ… ボラなどの魚の卵巣を天日干しにして塩漬けにしたものですね… 何故か 自分の好物だと思われているんですね〜… チーズを生ハムで巻いて、カラ…

ドアをドンドンドンと叩く音に本当にビビった話…

ドンドンドン… 激しく玄関の戸を叩く音にびっくりして、部屋の窓から外を見ても誰もいない… 影に隠れて見えないので、怖さが増加… 通常、Amazonなどの荷物は勝手に玄関先に置かれているので玄関を叩くことはありません… 配達員によっては、ピンポンと押して…

久し振りの強烈な朝陽を浴びて、やる気満々です!

晴れた! 久し振りに強烈な太陽の光を浴びられる朝を迎えました。 昨夜は月の強い光も窓から差し込んでいました。 通勤時は昇ってきた太陽が丁度真正面になる時間が長く、信号に重なったりするので全く見えない時もあります… サングラスをしていても殆ど効か…

オミクロン株の感染はいよいよ周りにも陽性者が… ワクチン反対論者の人達 正直面倒臭いです…

松山選手の圧巻の勝利に沸いた週末、テニス界ではジョコビッチ選手が違う意味で話題を提供しています… 彼がなぜワクチンを打たないのか、健康的な理由があるのか知りませんが頑なです… ここケンタッキー州は未だワクチンについて色々言う人がいます… バリバ…

天気が悪いとやる気も出ない。 これDNAに刻まれているからしょうがない!?

クリスマスホリデーに入ってから、今日まで天気が悪い… 雪は降るし厚い雲にも覆われて、しぶんぎ座流星群は全く見られなかったし… 週末は天気が悪く、初打ちも終わっていないし… そもそも 気分が晴れない!! 天気が良い時は高気圧が張り出しています。 気圧…

今宵の満月は2022年で最も小さい、ウルフムーン(Wolf Moon)です。

満月の夜は狼男が… アメリカでは1月の満月は ウルフムーン (Wolf Moon)と呼ぶそうです… 綺麗な満月が登ってきました。 色々と調べている人がいるのは世の常。 今回の満月は2022年で最も小さい満月(地球から最も遠く)になるようです。 家の前からパチリ…

2022年のPGAソニーオープン in ハワイは松山英樹選手の大逆転優勝!!

時差の関係でソニーオープンは夕食時からスタートです… 3ラウンド目の中継を見ていると松山選手パッと決まりまくっていました! とても雰囲気も良かったので、TVでスタートから中継で観戦です。 松山選手はやはり黄色のシャツが似合いますね。 首位を走るの…

コロナ検査で陰性。 ブースターショットを打とうとしたのに受付していないと…

職場でコロナの陽性者が… 厳密には濃厚接触者では無いですが、クラスターの発生を避けるため検査へ… 検査にはPCR検査とラピット検査があり、無症状は自動的にラピット検査に(20分で結果がわかる)。 予約が要らないのですが、検査希望者も多く予約をして… …

ゴルフクラブ選びのポイント。 トップオブスイングの切り返しの刹那… 気持ち良く切り返せているか!?  それが肝心です。

ゴルフクラブを選ぶ上で重要なポイントは? 気持ち良く振れるか! って、とても重要です… この気持ち良さには様々な要因があるので正解はありません… と思う(笑) 気持ち良さには、見栄を満足する部分もあるだろうし… プロは見栄より結果が全てですから、見…

名器の予感!? テーラーメイド ステルスドライバー。 色が格好いい!

アイアンには変なこだわりがあり、ミズノ一押し(Mizuno Pro)でDGシャフト。 それに反してドライバーは全力で振った時に良い結果が出るものを追い求めてきて… パーシモンの時代からメタル、チタン、そしてカーボンと技術革新で随分と変わりました。 パーシモ…

3回目のブースターショットは打った方がいいのか?? オミクロン株は感染しても問題無し?

日本でもオミクロン株が急拡大しているニュースを見ています。 アメリカでは1月3日に一日の新規感染者が100万人を超えました。 人口から考えると日本で30万人以上が感染している事になります。 それでも、ここケンタッキー州の生活に大きな変化はありま…

元日から近所にトルネードがタッチダウン! 2022年が良い年になりますように…

元日、ナッシュビルに着陸しようとしてた飛行機は悪天候の為、旋回しながら待機。 飛行機は大きく揺れ続け、時には悲鳴も… これは違う空港へ向かうかなぁ とぼんやりと考えていたら見事に着陸成功。 良かったぁと思いながら、スマホを通常モードに切り替える…

飛ばすためにはバットもクラブも押さないと駄目! 押すためには技術ももちろんだけどクラブのスペックを見直す必要も!?

大雪のおかげで新年が明けてもまだ初打ちが出来ていません。 雪には勝てないので仕方ないですね… 来週にはコースに行こうかなぁとか思っている中、 野球の落合博満さんが松井秀喜さんのメジャーリーグで本塁打が出にくいという事をコメントをみました。 どう…

2021年はアリゾナ州スコッツデール Shinbayでお任せ寿司で締め。 とっても幸せな食事で締められました!

欧米は日本よりもバケーションをどーーーーんと取るイメージがありますが、 実際はそんな事はありません。 今や日本は世界でも休みの多い国の一つです!! 祝祭日日数は日本は世界1位。 フランスとスペインが有給休暇日数が世界一で祝祭日と合わせて39日…

世界で一軒だけ! ターコイズブルーのマクドナルドのアーチはセドナのちょっとした観光名所!?

おそらく世界で最も有名なハンバーガーのファストフード店 マクドナルド 日本の第一号店がオープンしたのは、1971年7月20日 三越銀座店の1階です。 ピエロのようなドナルドが銀座の歩行者天国で宣伝しているのを当時はまだ小学校に上がっていません…

モニュメントバレーで冬の天の川とオリオン座の星景写真に初挑戦! 初心者なりに頑張りました!

一眼ミラーレスを買った一番の目的… それは星を綺麗に撮りたかったから… 思いで写真を撮るだけなら iPhone で十分だし… そして、モニュメントバレーの奇岩と一緒に天の川を撮りたい! って事でした。 今回、冬の天の川になるので夏の天の川のような壮大なも…

予想以上の大雪! 四駆でも止まれませんでした。 雪かきは済ませたので一段落です。

何故だか全くわかりませんが、東京を中心とした天気予報とここアメリカ ケンタッキー州の西部ホプキンスビルは天候がとてもシンクロしています… ある意味、東京の天気予報を見ていると当たるんです(笑) 東京でも大雪が降った1月6日、こちらでも大雪にな…

コロナのおかげで観光客も激減… 長年行きたかったモニュメントバレーのThe View Hotelの予約が取れました。

新型コロナウィルスのパンデミックで何もかも変わってしまった世の中… ほんのほんの少しだけ良かったことがあります… それは、観光地に人が(特に中国人の方達)消えた事… かの国の人達は人口も多いし大金持ちになっているのでどこに行っても観光客で溢れて…

セドナで中華が食べたくなったら、 Red  Chopstick がお勧め!

日本人ならやはりアメリカの食事は飽きてしまう… そんな時にどんな街にもある中華料理店は助かる!? 意外とダメダメな中華料理店も多くて、躊躇しますね(笑) 中華の魅力の一つは値段が安いこと… セドナで中華が食べたくなったら、 Red Chopstick がお勧め…

セドナで日本食が恋しくなったら Hiro's Sushi & Japanese Kitchen がお勧め。 日本人経営です!

セドナで日本食が食べたくなったらお薦めは Hiro's Sushi & Japanese Kitchen 日本人の方が調理されています。 今回は、夕食とお昼に訪問… 夕食時はタイミング良く、予約なしでもすぐにカウンターの席に案内されました。 予約をしておいた方が確実ですね。 …

リゾートホテルでゆっくりと滞在。歳をとるとゆっくりと過ごしてリラックスがベター。だからホテルの夕食はとても重要です。

セドナの滞在はベルロック・エリアを選択… アッパーセドナは、いわゆる原宿とか軽井沢通りのような所… セドナでゆっくりしたい場合はこのエリアが良いですね… リゾートホテルでゆっくりと過ごしたいと歳をとるごとに思うようになりました… 昔は有名な観光ポ…

吹雪のフラッグスタッフを何とか抜け、ホースシューベントへ立ち寄り。落っこちちゃいそうで高所恐怖症にはヤバいです(笑)

セドナの北部に位置する街 フラッグスタッフ… 吹雪です(苦笑)… 幸いな事に道路状況は良好… 17号線を登っていくと、濃霧にもなり前が全く見えず… そんな状況なのに無灯火の車がすごいスピードで抜いていきます… あの運転手は見えているのか!? 何かあっ…