としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観光地の食堂とは違う 本格的な美味しいお蕎麦 嵐山よしむら

観光地に行くとおざなりの食堂しか食べる所が無かったりすることもあり 残念な時があります。 折角、嵐山にやってきたのでそれなりに美味しいものを食べたい~~ という事で、ネット情報を頼りに見つけました。 渡月橋近くのお蕎麦屋さん 嵐山よしむら 渡月…

関東人には意外? 出汁で食べる焼き肉 天壇 祇園本店

折角京都に来たので美味しいものを食べたい!! と思っても何を食べて良いか悩むものです。 悩んでいたらツイッターつながりの方に、天壇を紹介されました。 何でも出汁で食べる焼き肉とか。 京都の方には一般的なようですが、関東では今まで聞いたことあり…

そうだ京都 行こう 国宝展で龍光院の曜変天目を鑑賞 

日本に一時帰国してさてどうしたものか? そうだ京都 行こう という事で翌日には京都駅に立っていました。 41年ぶりに国宝展をやっているとの事。 京都の神社仏閣はそれこそ国宝が一杯ありますが 国宝指定の美術工芸品885件の四分の一の約200件が集…

洛中に佇む 京料理 藤本  ~~雰囲気も良く、料理も抜群。コスパ最高!!~~

京料理を食べよう! と思ってもどこが美味しいのか? わからないですよね。 旅行雑誌に書かれていても、実際に行ってみると観光客相手で 期待外れだったり、難しいです。 ネットを駆使してもなかなか決められないのですが 今回は、京料理 藤本 さんに行って…

京都 大原 三千院 ♪♪♪  やっと訪れる事が出来ました。

京都 大原 三千院♪♪♪ 子供の頃から耳にしていたフレーズですが 人生半世紀を過ぎて初めて訪れました。 京都駅から大原まで直通のバスに乗る事1時間余り。 バスの一日乗車カードの適応外区間なので、追加で320円払いました。 途中、比叡山を右手に見る感…

おもてなしが素晴らしい 京の禅 車  地頭鶏地鶏が美味しい

一時休暇を取ってジャカルタから帰国。 そうだ京都行こう。。。 早速、近所のJTBに行き、新幹線と宿のセットで安くアレンジしていただきました。 宿は京都駅そばの新都ホテル。 外国人観光客とビジネスマンがロビーに一杯います。 京都に来ると美味しいもの…

進化した自動販売機にびっくり

日本と諸外国との違いのひとつに自動販売機があります。 自動販売機を無人の場所においてあったら壊されて中身やお金を盗まれてしまう国が多いんでしょうね。 一番優れている部分が、お釣りじゃないでしょうか。 日本の自動販売機は、例えば110円の買い物…

帰国して一番感動する事 やっぱり白米が美味しい!!

昔と違い今は海外でも日本の銘柄米が食べられる時代です。 忘れもしない、 1993年(平成5年)記録的な冷夏で米騒動になりました。 当時、55年体制が崩れて細川内閣が政権を運営していました。 当時、賃貸マンションに住んでいた我が家は普段の米の購…

羽田空港国際線ターミナルのシャワールームで夜行便の疲れを流す

台風21号が衆議院選挙日に直撃した翌月曜日に久しぶりに帰国しました。 到着予定時間に東京に最接近するという予報により 定刻よりも1時間半程度遅れての出発です。 事前にメールで出発時間の変更お知らせがANAから入ったので、 空港で無駄な時間を過ごす…

ちょっとオシャレな火鍋 八宝 Eight Treasures Plaza Indonesia

Plaza Indonesiaは、ジャカルタの数あるモールの中でも高級なテナントが色々入っている少し高めな設定になっています。 その4階にある高級感がある火鍋料理屋 Eight Treasures。 漢字で八宝となっています。 一人一人に鍋が付きます。 アルコールの火で鍋を…

Endo Japanese Restaurant ジャカルタ ブロックMの日本食居酒屋

MRT建設工事で渋滞が酷いブロックM地区。 最近あまり近づいていませんが、今回取引先の方が予約されたので行ってきました。 Endo Japanese Restaurant ゲートを通過してすぐ左側に立つビルの5階にあります。 現在(2017年10月20日)、ビル全体を工…

我慢の限界? ジャカルタの渋滞  ~~ どうする? 悪化の一途~~

インドネシアに赴任が決まった時に頭に浮かんだネガティブな事。 渋滞! 正直、トイレは大丈夫か?? というのが一番心配されたこと。 2016年4月の赴任時、 ジャカルタ市内から東側の工業団地MM2100まで 朝6:30出発で7:30には到着。 それが翌5…

La Posta アルゼンチン料理で美味しい肉を堪能。 ワインもリーズナブル。  ジャカルタ、シティーウォークの隣

ジャカルタ在住日本人の聖地? シティーウォーク・スディルマン。 その隣(Pavillionの隣)に新規オープンしていた La Posta。 Daily Foodのスーパーの2階にあります。 (Daily Foodは、閉店してしまいました。2018年更新) あまり利用する人がいないような…

Gunung Geulis CC (グヌングリスCC) Valley Course (EAST Out) 雄大なパノラマビューでインドネシア屈指の美しいゴルフコース

2017年10月 ついに本格的にリニューアル・オープンしました。 Gunung Geulis CC East Course。 アウト9ホールになる Valley Course。 GGの最も美しい9ホールになります。 美しいものには当然棘があります。 そんなコースに仕上がっています。 1番ホ…

具合が悪くなった時の味方 タケノコ診療所  ジャカルタ

海外に移住して数か月すると緊張感が取れたり、食事が合わなかったりのストレスなどが重なり体調を崩す事があります。 日本人にとって、海外で住む時にに心配なのは病院ですよね。 ジャカルタに住む日本人で多分知らない人はいないタケノコ診療所。 私も赴任…

季節感が無いジャカルタで想う事   冬って重要です 薪ストーブの暖かみを感じたい~

日本には四季がある。 日本人にとって誇れる日本の良い所のひとつです。 ただ、四季のある国は世界には一杯ありますけどね。 ここジャカルタには雨季と乾季の2シーズンしかありません。 最高気温も最低気温も一年を通して、ほとんど変化がありません。 日の…

第48回衆議院総選挙の在外投票に行ってきた~  ジャカルタ 在インドネシア日本大使館

ウィキペディアによると国民の三大義務とは次の通りです。 国民の三大義務(こくみんのさんだいぎむ)とは、日本国憲法に定められた「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」「納税の義務(30条)」の日本国民の三つの義務を指す。 もう一つ、こ…

高速道路上で物を売る人達   インドネシアの高速道路事情

悪名高いジャカルタの交通渋滞。 特にジャカルタ市内から東に延びる高速道路は、沿線に多くの工業団地があり日系企業も進出している事から日本人駐在員にとって悩みの深い路線になります。 高速道路脇にLRT建設工事がスタートして車線が減少しただけでなく、…

ゴルフ場の生き物たち  日常で会えない生き物に会えるのもゴルフの魅力のひとつ

子供の頃、亡き父親に反抗していていました。 物心ついた時は当時大人気だったボーリングに夢中になっていて、全国大会で優勝したりして、毎週のように各大会で勝っていたようです。 そんな父親ですからあまり一緒に遊ぶ時間が無かったんですね。 ボーリング…

黒ティ(フルバック)からのプレーについて。 距離のプレッシャーは大きかった。

ホームコースのGunung Geulis CCは、EAST、WESTの36ホールとなっています。 EASTコースのティボックスは前から赤、白、青、黒とあり、WESTには黒の設定はありません。 よく議論になるのがどのティボックスを使うか? という事。 我々の仲間内では通常、白…

Abuba Stake It's my steake Bogor ボゴールのステーキ屋さん お味は?

毎週末訪れるジャカルタ南部の避暑地ボゴール。 11月からはパンダもお披露目されるタマンサファリ・インドネシアもこのボゴールにあります。 今回は、渋滞が酷い植物園周辺から少し離れたABUBA STAKEに行ってみました。 友人と現地集合でしたが、我々の方は…

ゴルフ・ホームコースの意義  楽しさが数倍になるゴルフ・ライフ

ゴルフをやる上で考えるのがゴルフ会員権を購入するか?という事。最近の日本のゴルフ事情では、ほとんどのゴルフコースがビジターでもプレーが出来る事やネット等の普及で一人予約も可能になるなど会員権を持つ意味が無いという論調も多くあります。会員権…

シンガポールの激安アイスクリーム Uncle Chiengの屋台

ジャカルタで生活していてストレスに感じる事のひとつが気軽に散歩が出来ない事。 というと、ジャカルタを知らない人は、 何故? と思うと思います。 強盗に遭うの? 車に轢かれる? うーん、可能性はあるけどそんなに無いなぁ。 じゃ 何で?? 穴に落っこち…

ん?これ茶碗蒸し?? いやプリンです。 普段使い ジャカルタ・串結び シティーウォーク2階 

スディルマンのシティーウォーク2階にある串結び。 普段使いの日本食レストランとして、大変重宝しています。 肝心のお味の方は、ごく普通。 ちょっとこれは?? というものはありませんので安心して注文が出来ます。 店名が串結びという位なので、串物が美…

植物工場・水耕栽培の野菜で朝食 ヒルトン・シンガポール 

今より明晰な?小学生の頃、日本の将来の産業は、第一次産業の第二次産業化というのを考えていました。 何でだろう?? 担任の先生がそのような事を言っていたんでしょうか? 当時、鉄鋼産業が斜陽化していて自動車産業の勢いが凄かったですね。 ただ自分が…

アプローチ・イップス ~~悩めるゴルファーに捧ぐ~~

イップス(Yips)は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレーや意識が出来なくなる運動障害のことである。 本来はゴルフの分野で用いられ始めた言葉だが、現在ではスポーツ全般で使われるようになっている。by Wik…

青色で感動したもの~~

普段さりげなく見ているものでも、なぜか強烈に印象が残るものがあったりします。 今回はそんな日常の中で青色にまつわる事をつらつらと書いてみました。 青、藍、紺、薄浅葱、青白磁、紺碧、孔雀青、湊鼠、千草色、、、、etc. 日本人の感性が素晴らしい事…

良い床屋さんが見つかった! ジャカルタ シティーウォーク STERLING BARBERS

海外の日常生活で意外と悩む事が散髪をどこでするか??私だけ?? 約4年の米国NJ生活では、わざわざ車で1時間ちょっとの場所にある日本人経営(スタッフが全員日本人)の美容院AKANE Hair Salonに通っていました。 http://www.akanehair.com/#about 特に…

特製海鮮チラシ丼 シェフスペシャルは本当にスペシャルだった!! 鮨清 ジャカルタ

ジャカルタ・鮨清。味と雰囲気は高級でも比較的リーズナブルな値段で楽しめるお寿司屋さん。特製海鮮チラシ丼のスペシャルメニューが本当にスペシャルだったお話。

リーズナブルのイタリアンをローカルスタッフと楽しむ Pancious SMB (SUMMARECON MAL BEKASI)

ローカルスタッフとリーズナブルなイタリアンで誕生日会。パスタとスイーツを楽しみました。