としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

I69をひたすら北に向かって走り続ける。Macknow Cityのフェリーを目指して。

ひたすら北に向かって車を走らせ。 カナダとの国境の近くまで行きます。 目指すは五大湖の一つ、ヒューロン湖とミシガン湖のつながっている場所。 マッキノウ・シティ(Mackinow City)です。 最終目的地は、マッキナック島(Mackinac Island)。 自宅から約…

インディアナポリスで紹介してもらったPier 48 Fish House & Oyster Bar。 店員さんも親切で新鮮なオイスター。お勧めです。

目的のお店が予約必須で入れなかった為、そのお店の人に紹介してもらったのが、 Pier 48 Fish House & Oyster Bar (後からGoogle Mapを見るとおすすめ度 100%の人気店でした) 入店するとまだ席は一杯空いていました。 “予約してないんだけど?“ “ちょっと…

インディアナポリスの和食 Hinata 。予約しないで訪問すると…

インディアナポリスで和食を味わおうと例の如く、Google mapで検索。 ひなた (Hinata Japanese Fine Dining)とお店がなかなかポイントが高い。 歩いて訪問できる場所にホテルもとって楽しみに。 道中、ネットで予約をしようとしたところ満席。 まぁ少し待…

とても深い霧で一日がスタート。 濃い霧の中の今の日本。早くすっきりと晴れ渡る事を願います。

リビングのブラインドを上げると、深い霧。 ケンタッキー州は内陸性気候ですので放射冷却が起きやすく、霧の発生は比較的多いです。 それでもこの日の霧は深かった。 通勤時、車で時速60マイル(時速約100km)で通常走行していると写真で見るよりも前…

職場の帰りの挨拶として ごきげんよう を米人に教え込みました(笑)

職場のアメリカ人が日本語を覚えたいと願っていたので、 それなら1日新しい日本語を覚えよう! となりました。 最初に教えたのは、 ”おはよう” ”おはようございます” の違い。 ”Morning” ”Good Morning” だよ~ って感じです。 前回は、帰り際の言葉。 ”Hav…

遅れて蒔いたキュウリの種から2週間ほどしてやっと芽が出てきました。

定植したキュウリが直後のサンダーストームで大きな被害になってしまい、バックアップ用にすぐに種を撒いたものの全く芽が出ず… 色々タイミングが悪いのか? 調べてみると植物の種がちゃんと芽が出るには条件が揃わないと駄目で追加で蒔いた種は芽が出るスイ…

アメリカが日本への渡航中止勧告。でも世界の殆どの国が同じLevel 4です。

アメリカは昨日日本を渡航中止勧告の Level 4 Very High risk の国と指定しました。 それを受けて日本の一部では、アメリカがオリンピックの不参加にする為のステップだと囁かれているようです。 実は、これはそのようなことでは無いと明確に言えると考えて…

大根に蕾が出たので早めに収穫。辛味があって美味しい。パセリなども花が真っ盛りに。

春先に播種をした大根が大きくなってきました。 が… 一株に蕾が出来ていました。 これは大根を楽しむ上で良くない筈?? まだ、しっかりと大きくなっていないのを承知の上で抜いてみました。 お! 意外としっかりしていた… 大根の葉っぱも食材として使うので…

ミニトマトは合掌式の支柱で定植。唐辛子やオクラも終わりました。

予定通り、ポットで育苗していた苗を定植。 自分の記録用にあらためて残しておきます。 まずは、ペッパー 4種類。 これは、アマゾンで種を買う時にセット売りがお得だったから。 Caynne(ケイン、カイエン)、いわゆる普通の唐辛子 Colifornia Wonder(カリ…

定植待ちのオクラやトマトの苗。畝に雑草が酷く、再度耕しました。週末はゴルフ返上で畑仕事になる予感。

家庭菜園2年目の今年。 オクラ、ペッパー、トマト、えだ豆などが定植待ち。 ここ数週間週末が忙しかったので、特にオクラは育ちすぎた感じ。 去年はオクラの苗を買ってきて、問題なくグングンと育ったのですが、調べてみるとオクラは移植を嫌う植物みたいで…

新型コロナウィルスのワクチンの副反応についてアメリカから個人的なレポート。

新型コロナウィルスのワクチンについて、日本はファイザーに続いて、モデルナとアストラゼネカの2種類を新たに承認しました。 日本の報道を見ると、多くの人が副反応について心配されているようです。 私も15年前にインフルエンザのワクチンをアメリカで…

週刊パーゴルフが休刊へ。自分も長く購読していましたが、これで雑誌系の購読はゼロになりそうです。

週刊パーゴルフ(グローバルメディアグループ(株)、1971年創刊)が50年の歴史にピリオドを打ち休刊するニュースが入ってきました。 やっぱりなぁという気持ちと寂しい気持ちの両方です。 思えば学生時代から購入していたので(今は電子書籍版を定期購…

新型コロナウィルスによる重症化リスクはAB型が高いらしい。 O型最強です。

B型の血液型の人は、大雑把でガサツ(失礼)、A型は神経質で社交性が足りないなど、小中学生の時は血液型の性格占いみたいなことが流行っていました。 意外と社会人になっても、血液型の話題は続きましたが、最近の若い人はどうなんでしょう? 流石に中年と…

ほうれん草の花って初めて見ました。 家庭菜園~ほうれん草~

家庭菜園で育てているほうれん草。 西洋種なので、葉先は丸く根が紅くなりません。 葉が大きく広がってきたものを1枚ずつハサミで切り落とし、必要なだけ使っています。 その内の1株の葉の色が急に黄色くなってきました。 肥料不足なのかなぁ? と思ってよ…

ショッピングモールの駐車場に移動遊園地がやってきた。観覧車に乗ってみました。

ショッピングモールに用事があり出かけていくと… 駐車場で移動遊園地の準備をしていました。 お昼前に着いた時は作業員の人達が大勢いたので、いつから営業するのかなぁ? と思っていた所、用事が済んでモールから出てきたら、中にお客さんが入り始めていま…

Oishiya hibachi & sushi で昼食。価格が手頃で味もリーズナブルでした。

ナッシュビルの南東の郊外にある日本食レストラン Oishiya hibachi & sushi 近く迄きたので、お昼に寄ってみました。 日本人補習校があるので、比較的多くの日本人の方が来られていることと思います。 マスクをすることを求める入り口の案内は、すでに多くの…

自分で種を蒔いたペチュニアの育ちが悪い(泣)。 会社から余った苗を大量にもらってきました(笑)

昨年、玄関アプローチを赤、白、紫、ピングなどで半年余りに渡って綺麗に彩ってくれたペチュニア。 まとまった量の苗を買うとそれなりに高いので、今年は種から育てることにしました。 が… 4月の初めに種を撒いたのに全然大きくならない… そもそもきっちりと…

アメリカはコロナワクチン接種が終わった人はマスクをしなくても良くなりました。パンデミック前の生活に戻る迄もう少しです。

朝の通勤途中のカーラジオから聞こえてきたニュースで、 CDC(疫病管理予防センター)がワクチン接種を終えたものは屋内でもマスクを着用しなくてもよいという発表をする模様、これはまだ正式な発表ではないが… と言っているのが聞こえました。 おぉそれは凄…

地域のNo.1イタリアン・レストラン Da Vinci。オリジナル店の方に行ってみました。

ホプキンスビル・エリアでNo.1イタリアン・レストランと名高い、 Da Vinci に行って来ました。 実は先日定期的な血液検査に行った時に採血をしてくれた女性と何故か盛り上がり、レストランの情報も仕入れてきました。 元々、街の中心地から少し外れた所にオ…

定植後のキュウリがサンダーストームで枯れる(泣)。

先日、定植した後にネットも張りひと段落着いたと思っていたキュウリ。 何本かの苗が枯れてしまいました。 サンダーストームが遅い、強烈な雨と風が吹き荒れていたのですが、まだ苗の背丈も低く大丈夫と思っていたのですが。 土が跳ね返り葉っぱについてしま…

大人になって久し振りに神様にお願いしちゃいました… ちゃんと応えてくれましたよ!

”神様お願いします” ”一生のお願い” 子供の頃は良く神様にお願いをしていました。一生のお願いは何回したことでしょうか(笑)。 大人になるとやっぱり神様にはお願いってそんなにしなくなるものですが、ゼロにはなりません。私の場合。 先日も本当に久しぶり…

アメリカの卵で卵かけご飯にしても全く問題無し!? 日米でサルモネラ菌の感染率は差が無いようです。でもやっぱり心配かなぁ?

いつも頂いている色々な種類の卵。 鶏だけでなく、ほろほろ鳥や七面鳥の卵はどうやって食べるのが一番違いがわかるのか? いつも思うのは、たまごかけご飯を食べたい! よく言われるのが、鶏の卵を生で食べられるのは、衛生管理をしっかりと行なっている日本…

キュウリ用のネットを張る。天候不順が続いています。

季節の変わり目でここケンタッキー州もいわゆる春の長雨があるようです。 昨年もこの時期に晴れの日を待ち望んでいた事を書いていました。 今年もサンダーストームや強風、雹などの警報が続いています。 週末も殆ど雨の予報… ゴルフも下がグチャグチャになっ…

花のある生活… 花摘みをして部屋に飾ることができるのは贅沢になりました…

引っ越しをして1年。 自然と花が咲き誇る庭を作っていきたいものの日本に帰任する日もあっという間にやってきてしまうのであまり凝った事も出来ません。 それがとても残念でなりませんが去年の花の種がこぼれて綺麗に咲いてくれています。 花摘みをして部屋…

子供の頃に食べたかった巨大プリン。やっぱり子供の頃に食べたかったです(笑)

子供の頃にしたかったもの。 スイカを丸々食べる事。 ラーメン容器で作った巨大プリンを食べる事。 結局、子供の頃には出来なかったんだけど、今の子供もそんな事を考えたりするのかしら? 何故か家にプリンの素があり、奥様に大きなの食べたいと言っていた…

朝露に濡れた麦の美しさに感動。百緑という色だったのかなぁ。

通勤途中の車から見える自然の景色の美しさに時に感動し、感傷的になったりすることがよくあります。 すっかり歳を取ってしまったという事なのかもしれませんが、刹那に見る事ができるその儚さに何とも言えない気持ちになります。 アメリカはグレートプレー…

岐阜新聞は今のコロナの状況を1990年に予言していた!?

恐怖の大王が空から降りてくるとノストラダムスが予言したとされる1999年7月。 結局何も起こらなかったわけですが。 小学生の時に初めてこの話を聞いた時は、授業中にxx歳になっているんだなぁ~ とぼんやり考えたものでした。 ちなみに1973年に…

花壇に昨年こぼれた種から綺麗な花が咲いています。もうすぐ薔薇も。楽しみです。

昨年の5月1日に今の家に引越してきて丁度1年。 あっという間でした。 殺風景なバックヤードに花壇と畑を作り、花の種を撒いたのが5月26日でした。 芽が出ましたがあまり綺麗な花が咲かず残念でしたが。 が… こぼれた種が自然と芽を吹き昨年種を撒いた…

日本のキュウリの苗を畑に定植。今年の夏は緑色のキュウリを食べられると嬉しいです。

ポットに蒔いたキュウリの苗が大きくなってきたので、畑に定植しました。 昨年はホームセンターで苗を買い3本だったか4本で食べきれない程なったので、今年は3本にする予定でした。 キュウリは頂いた日本の種類。 アメリカのキュウリは色が黄色いし太目で…

久しぶりのクラークスビルのFujiyama。 以前より美味しくなったように感じました!

クラークスビル(テネシー州)にある日本食レストラン Fujiyama 訪問するのは1年振り位? ゴルフを終え、一度シャワーを自宅で浴びて訪問しました。 テネシー州はついこの前変異株の影響で日本は入国制限したばかり。 大丈夫か?? まぁワクチン接種も終わ…