としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ここケンタッキー州は一気に秋の気配が… 夏野菜の旬も過ぎていきます… トウモロコシは皮付きでチン…

広告

立秋を過ぎた暑さは残暑になります…

子供の頃は立秋を過ぎてもまだまだ夏休みが続くので不思議な感じでした…

 

今はあまり暑中見舞いのハガキを書く人はいないのだと思いますが、小学生の自分は親に言われて嫌々書いていた記憶が少し残っています…

 

それでも、グダグタしていたのでいつも残暑見舞いになってしまっていたのですが…

 

報道を見ていると日本は猛暑がやってきているようで残暑どころか夏本番って感じですね。

湿度も高いしマスクもしなければいけないし、冷房も省エネとか言ってちゃんと涼しくしないし…

 

私の会社のオフィスは米人仕様になっているので、大体華氏72度位の設定(22.2℃)。

 

昔シカゴの取引先の日本人社長は、夏でも足元に電気ストーブをつけていたって苦笑いをしていました。

 

今住んでいるホプキンスビル・ケンタッキー州では、昨日あたりから気温がガクンと下がりました…

 

先週までは昼間32~33℃でしたが、向こう10日間の天気予報では30℃に達する日がありません。

最低気温は16℃とかなっているので、一気に秋が来る感じです…

 

そうなると夏野菜も終わりですね~…

 

とうもろこしも旬が過ぎた感じがします…

(アメリカは一年中とうもろこしが売っているのですが(皮付きの)、やはり旬は6~7月ですね)。

 

自宅の周りはトウモロコシ畑が続いています。

でもどこも収穫はしていません…

 

そうなんです、この辺りの広大なトウモロコシ畑は人間用じゃなくて、牛とか馬用なんですね。それとバイオエタノール用…

 

収穫しないで枯れるまで放ってあります…

 

「関連記事」

www.toshibo-enjoylife.net

 

さて、そんなとうもろこしですが、皆さんはどうやって茹でているのでしょうか?

自分の子供の頃、皮を丁寧に向いて鍋に入れてグツグツ…

 

大人になってからはラップに包んでレンジでチン…

 

って感じでした…

 

そこに奥様が新しい方法で…

 

皮ごとレンジでチンっです…

 

f:id:Toshibo:20200813231925j:image
f:id:Toshibo:20200813231930j:image

 

これ意外といいですね~…

 

皆やっているのかな?? お試しあれです…