としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年1月末で3年弱のジャカルタ駐在終了。2月より2度目の米国駐在がスタート。

日本は今が正念場。政府に文句を言わずに頑張って欲しい所です…

広告

4月7日に政府が緊急事態宣言を出し、係官がこれを記載した官報を張り出しました。

 

これによって、効力が発揮されるそうです。

 

トランプ大統領が国家非常事態宣言を出したのが3月13日。

 

13日の金曜日でした…

 

WHOがパンデミックを表明したのは、3月11日…

 

正直、3月20日の時点でアメリカがこんなになるとは、全く思っていませんでした。

感覚的にはわずか10日から2週間で全米が観戦爆発した感じです…

 

世界の感染者数は、7日の夕方(米国中部時間)で

 

世界:1,413,415人 (死亡者数:81,200人)

米国:  386,817人 (12,285人)

日本:   3,906人 (92人)

 

f:id:Toshibo:20200408071954j:image

 

日本は頑張っています…

 

でも、ヤフーニュースのコメント欄やSNSを見ていると、

文句ばっかり言っている人が大勢いますね…

 

日本の対応は、感染病対策としてきちんと理論立てて対応しているそうです。

 

マスク2枚も役人の人がSNSで書かれていますが、考え抜いた案でしっかりと理にかなっているそうです…

 

私の住んでいるKY州の米人は、同じような文句を言ったりしていません…

 

リーダー(大統領や州知事など)が言っている事はきちんと守ろうという感じ…

 

例え、選挙で反対勢力に入れていても、決まったことに対しては従う…

 

しかも、朝発表した政策をその日の夕方に実行するなんて普通にありますからね…

 

文句を一杯言っている人ってちゃんと選挙に行っているのかしら??

 

今回の事は間違いなく、歴史の教科書に載るんでしょう…

 

こんな時は何か新しい興味を見つけないと…

 

という事で色々考えています…