としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

逆境の時に本性がさらけ出されます。自分も気を付けよう。

広告

逆境の時に人はその本性をさらけ出すんでしょうね…

 

お国柄を表す例え話の中で好きなものがあります。

 

沈没する船から逃げる為に海に飛び込ませようと船長が言うセリフ

 

アメリカ人に対して・・・「飛び込めばヒーローになれますよ」

ロシア人に対して・・・「海にウォッカのビンが流れていますよ」

イタリア人に対して・・・「海で美女が泳いでいますよ」

フランス人に対して・・・「決して海には飛び込まないで下さい」

イギリス人に対して・・・「紳士はこういう時に海に飛び込むものです」

ドイツ人に対して・・・「規則ですので海に飛び込んでください」


日本人に対して・・・「みなさんはもう飛び込みましたよ」

 

これ現在のコロナの状況を見ると結構当たっているような??

 

アメリカ人の行動を見ているととても紳士・淑女的なふるまいをしています。

 

そして、相手をリスペクトして決してネガティブにならないように声を掛け合います。

 

経済はもうメタメタ…

 

貯蓄をする習慣が無い多くのアメリカ人は、それこそ今月の家賃の支払いも大変だし、車のローンも払えないと思います。

 

もちろん失業保険は出るのですが…

 

この厳しい状況を何とか乗り越えようと頑張っています。

 

でもね、

 

もちろんそんなに立派な人ばかりではありません。

 

ヤフーニュースで日本の報道を見ていたり、色々な話を聞くと、

 

こんな時に意地悪な事を言ったり、悪口を言ったりする人って本当に多いです。

 

そういうのって、自分に全く関係ない所の話でも気分が落ち込んでしまいます。

 

自分もそうならないように一生懸命頑張ります!

 

_______________________________________

今日のコロナ感染者(2020年4月9日 7:26AM ジョンズ・ホプキンス大学)

全世界:1,498,833人 (死者89,733人)

米国 : 432,438人  (死者14,808人)

日本 : 4,667人  (死者 94人)