としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

人生初枝豆を収穫。すぐに茹でてビールと一緒に堪能しました。

広告

枝豆の収穫のタイミングは??

 

家庭菜園の人生初の枝豆…

 

葉っぱが茂っていて、実の成長が良くわかりません…

f:id:Toshibo:20200721233339j:image

ネットでみてみると、枝豆は収穫の期間が短く、どちらかというと早めの方が良いらしい…

 

1週間ほど様子をみてみましたが、あまり実の膨らみに変化が無いので収穫をすることにしました。

 

株の根元を持って、引き抜いていくと意外と豊作…

f:id:Toshibo:20200721233354j:image

 

パティオでひとつずつハサミで切っていき…

 

一部をすぐに茹で上げます…

 

この時、香りがお茶のような感じで、ゆで汁も飲めそう?

f:id:Toshibo:20200721233408j:image

 

茹で上がった枝豆をビールと一緒に…

 

うーん、美味い…

 

日本の夏では当たり前のシーンですが、ここケンタッキー州では枝豆なんて全く手に入りません…

(畑で栽培している所もありますが、多分油を取って搾りかすは飼料になるんだと思います。あとはカラカラになるまで畑に残して、普通に大豆として収穫するんでしょうね)

 

やっぱりビールのつまみは枝豆が良く似合います。