としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

大人の趣味盆栽… 家庭菜園初心者が毎日野菜の成長を見ていたら盆栽に興味が出てきました…

広告

家庭菜園初心者ですが、日々調べたりYouTubeで勉強をしたりして楽しんでいます…

 

朝と夕方で大きくその姿を変える植物を見ているだけで(収穫して食べるのが楽しみ)、毎日楽しいものです…

 

そんな事を今年は思っているのですが、そういえば盆栽の楽しみってこういうことなのかなぁと気が付きました…

 

ドラマ半沢直樹で白井大臣がくたばれって言いながら、悪役の箕部幹事長の大切に低入れしていた盆栽を床に投げつけたのは痛快であった一方、盆栽大丈夫?って心配しました。(フェイクの盆栽だったらしいですね)。

 

昔、叔父が庭で盆栽いじりをしていたことを思い出しますが、凝り性な方だったので相当なレベルだったのかなぁと…

鬼籍に入ってしまいましたが、もっと話をしておきたかった人物の一人です。

 

有名な盆栽を趣味としている方に何と言ってもジャンボ尾崎さんがいます。

相当な腕前のようで、2012年の第32回日本盆栽大観展に見事な黒松の盆栽が出展されています…

 

盆栽の知識は全くありませんが、大人の趣味としてとても人気があるようです…

イチローさんも趣味にしていますね…

 

Gacktさんの連勝記録で人気のバラエティー番組「芸能人格付けチェック」で、1億円の盆栽とお菓子で作った盆栽を見分けるのが本当に難しい、かなり勉強したとテレビで語っていました。

 

この番組好きなのですが、Gacktさんも難しい盆栽って奥が深い…

 

職場で一つの盆栽が創業以来手入れされていました。

昨年、心得のある日本人メンバーによって、綺麗に枝を剪定され立派になった盆栽…

今年のコロナウィルスの対策(職場に出勤するメンバーを20%まで削減するなど)により、手入れが少しの間忘れ去られてしまいました…

 

f:id:Toshibo:20201007064715j:image

 

気が付いた時は、水不足で殆どの葉っぱが落ちてしまっている状態…

完全に枯れてしまった枝もあり、それらを切り落として再生を試みています…

 

それにしても可哀そうな姿になってしまいました…

 

植物も動物と一緒で生き物ですから、旅行で家を空ける時の管理などを考えると難しいですね…