としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

宅配ピザを頼んでみました。地元KY州のパパ・ジョンズ・ピザ(Papa John's Pizza)。注文してから1時間半もかかったので余裕を持って注文しましょう。

広告

 ピザでも注文するかってことでどこにしようかとネットで検索…

 

有名なチェーン店と地元の小さなデリバリーのお店…

 

ピザハットやドミノピザもありましたが、

 

パパ・ジョンズ(Papa John's Pizza)にしてみることに…

 

 このお店はウィキペディアによると1984年にインディアナ州のジェファーソンビルにある父親の居酒屋の裏に作ったようです。今はケンタッキー州のジェファーソンタウンに本社があるようですが、いずれもケンタッキー州のルイビルの隣です。

 

ちなみにピザハットの親会社はヤム・ブランズはケンタッキー・フライド・チキンやタコベルも運営していて本社はテキサス州のプレイノ。

 

ドミノピザはミシガン州イプシランティの学生街にあったドミニックス・ピッツァが全身。今は同じミシガン州アナーバーに本社があります。

ピザの宅配・デリバリーで30分以内でお届けというのはこのドミノピザが発案し、30分を超えると無料というサービスでアメリカで多くの支持を受け、アジア、ヨーロッパ、オーストラリアなど世界中で浸透…

 

残念ながらセントルイスで起こった配達員の信号無視による死亡事故により今はこのシステムは撤廃されています。

 

とは言っても、ピザは注文したら30分程度で届くものというイメージはいまだに根強いですね。

 

さて、早速注文。

 

昔と違い、オンラインで注文が出来るので間違えも無いし、電話で住所とか言い直さなくても良いので楽ちんです…

 

ポチっと注文をすると、配達はおおよそ1時間後と表示がされました…

 

まぁそんなにかからないかなぁと思いながらも、お腹も大して空いていなかったのでのんびりとしていました…

 

結局、届いたのは1時間半後…

f:id:Toshibo:20210117101157j:image

これはさすがに遅すぎるかなぁ…

 

この店舗の口コミ(Google Map)にも何しろ時間がかかりすぎるっているのが多かったので配達員の数が足りないんでしょうね。

(日本のようなミニバイクではなく、普通に車で配達されます。移動距離が普通に長いし普段バイクなど見たことありません)

 

注文したのは、ピザ2枚とチキンウィング。

 

Original Crust Garden FreshのMサイズ

f:id:Toshibo:20210117101211j:image

 

 

Priginal Crust All The Meats PizzaのMサイズ

f:id:Toshibo:20210117101220j:image

 

 

Spicy Buffalo Wings

f:id:Toshibo:20210117101236j:image

 

 

Unsauced Wings (Spicy Garlic Sauce)

f:id:Toshibo:20210117101240j:image

 

 

デリバリーのピザってどれも味が似たようなものですねぇ~…

 

チキンウィングはソース無しのものがしつこくなくてお勧めです…

 

お値段は$55.84。これに配達員の人にチップを上乗せ(オンラインで支払うので受け取るだけです)…

 

日本と比べると少し安いのかなぁ??

 

注文してから目の前で生地をクルクル回しながらトッピングをして石窯で焼いてくれるのはアメリカのレストランでは普通の光景です…

やっぱりそれには勝てないけど、このご時世家でゆっくりと食事が出来るという意味ではお手頃ですね。