週間(10日間)天気予報で冬の嵐が来ると言っていた当日。
あれ?意外と大したことないなぁと思っていました。
予報は、フリージングレイン。
何とも素敵な名前ですが、悪魔のような最悪な天候です。
日本語では雨氷と言うようですが、東京・神奈川に住んでいたので経験した事はありませんでした。
北海道とかではあるのかなぁ?
氷点下になっても凍らない過冷却状態の雨がものに着くと、その瞬間に透明の膜状に凍ってしまう現象です。
結局、昼間は少し雨が降っている程度であまり普段と変わらない状況(ただ、外気温はマイナス2℃位に冷えていました)。
夜になって雨が強くなってきましたが、外に出ても良く見えず、普通の雨の感じでした。
が…
翌朝、外に出ると氷の世界。
一見、霜が降りている程度に見えるのですが、近づくと全てが凍っていました。
アスファルトの上は完全にスケートリンク状態。これで1cm位の厚さになっています。
丸い粒々の氷が張り付いていて、つるつるです。
芝生は一見何も変化がありませんが…
よく見ると芝生の葉一枚一枚が氷でコーティングされています。
木々はとても綺麗。
歩くとザクザクっという音が心地良いのですが、雪とは感触が全然違いますね。
家の前の道路は残念ながら、塩カリも撒かれていなくて真っ白…
ピックアップトラックは走ったりしていますが、完全に家に缶詰め状態になってしまいました。
まだ、1週間以上気温が0℃を超えず、雪の予報も出ているので心配です。