としぼうのエンジョイ・ライフ

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

フリージングレインで凍った道路は濡れることなく昇華していきました。

広告

フリージングレインにより、氷の世界になってしまいました。

 

雪では無くて完全に氷の世界。

 

話はそれますが、Youtubeで井上陽水の氷の世界のライブ映像は必見です。

NHKホールの2014/5/22のものが見られます。コーラスが鳥肌ものですから。

 

話は戻って、リアル氷の世界ですが、天気予報では来週の金曜日まで最高気温でも氷点下以下…

 

月曜日からは雪の予報なので、このまましばらくは道路の氷は解けないのか?

っと心配になります。

 

ケンタッキー州のこの辺りは貧乏なので、塩もあまり撒かれないし、除雪とかもあまりありません。

(ニュージャージー州などはこれでもか!!って位、塩を撒きますし除雪車は一杯登場しますからね)

 

それが1日経って、道路が乾いてきた感じ。

 

太陽も出ていないし、寒いのですが。

 

全く濡れていないので、溶けた感じもありません。

 

どうしてなのか??

 

昇華したんですね。

 

昇華とは、個体から気体、あるいは逆の現象が直接起こる事で学校で習います。

ドライアイスなどが身近ですね。

 

とは言っても、普通の氷でそんな事が起こるのか?

調べてみました。

 

(株)前川製作所のHPに書いてありました。

サイエンスコラム-低温環境の利用技術-|前川製作所 技術研究所 R&D CENTER

 

水の状態の概要図というのが紹介されていて、詳しく説明されていますが…

 

難しくてピンと来ない(苦笑)。

 

 

 

 KENKI DRYERさんのHPの方がもう少しわかりやすいみたい。

 

水の三重点と絶対温度 / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機 | KENKI DRYER

f:id:Toshibo:20210213101330p:plain

KENKI DRYERさんのHPから

 

 

 

 なんだかよくわからないけど、過冷却水曲線と昇華曲線がなにやら微妙に近い所に書いてあるし、フリージングレインの氷って過冷却水と結びつくし、氷が道路を濡らすことなく消えてきたって事で昇華みたいだし……

そんな事も起こるんだろうなぁと妙に感心したのでした。

 

もうちょっと、物理勉強しておけば良かった (´;ω;`)ウゥゥ