としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ヒューロン湖の透明度は世界屈指。マッキナック島のArch Rockからその凄さがわかりました。

広告

五大湖の一つ、ヒューロン湖。

 

湖の真ん中にアメリカとカナダの国境があります。

 

当然寒い地域ですが、緯度も高いので日差しの強さは凄い!

 

こういう地域の自分のイメージは、

 

水が綺麗!

花が綺麗!

 

です(笑)

 

ヒューロン湖の透明度は12〜14m。

 

ちなみに世界で一番透明度の高い湖は、

 

バイカル湖:40m

 

堂々の世界2位は、

 

摩周湖:19m

 

あれ? 随分差があります。

 

わかる事はヒューロン湖の透明度は相当だということ。

 

湖のほとりに立つと、燦々と降り注ぐ陽の光が眩しい…

 

f:id:Toshibo:20210602100425j:image
f:id:Toshibo:20210602100429j:image

とても美しいです。

 

 

有名なArch  Rock 

ここは、湖畔道から少しばかり(207段だったかな?)の階段を登っていくと見ることができます。

(もうおじいちゃんになったと実感した瞬間でした(泣))

 

実は、このアーチを見ることよりも、ここから見る湖の透明度を楽しみにしていました。

そして、カヤックが楽しんでいる人達のおかげでそれを実感!!

 

Arch  Rockから湖を見下ろしてiPhone 8+ で撮った写真です。
f:id:Toshibo:20210602100432j:image

これ自分の中では奇跡の1枚です!

 


f:id:Toshibo:20210602100420j:image

アーチの中からは、このように見えます。

 

アーチ岩の横には展望台があって、そこから撮った写真。

f:id:Toshibo:20210602101330j:image

 

 

湖畔で水面に映る自分の影を撮ったのですが、

これも芸術性が感じられるような(笑)


f:id:Toshibo:20210602100436j:image

 

今回はヒューロン湖の透明度の凄さをマッキナック島からのレポートでした。