夏の花を代表するひまわり。(Sunflower)。
原産地は北アメリカです。
子供の頃、庭に植えていたひまわりが自分の身長よりも遥かに高く立派に育ち、嬉しかったことを今でも覚えています。
今年、Amazonでひまわりの種を購入し、実験的に植える場所を変えてみました。
ひとつは、家庭菜園の畑。
もう一つは、花壇として開墾し薔薇や花木を植えている場所
そしてもう一つはフロントヤードの花壇でシートの上にチップが撒かれていて雑草が生えないようになっている場所(シートをシャベルで穴を開けて、とりあえず根は下に伸びるようにしておきました)
結果は、花壇のひまわりが一番茎が太く、大きく育ちました。
そして、花が咲くのも早かったですね。
東に向いて大きく咲きましたがすぐに頭が重く垂れてしまいました。
次に大きく育ったのは、フロントヤードのひまわり。
意外にも土壌の栄養分がしっかりしていたのでしょう。
建物が西側にあるので、当然東を向くと思ったら、何故か西向きに。
通りから見えるようにしたかったのに、何故か背を向ける結果になったのですが、シャイなんですかね。
隣のもう一本はまだまだ成長を続けています。
そして、花壇の一本は…
背がとても低い代わりに花が何個も付きました。
(コガネムシに葉っぱを食べられてしまってボロボロ)
ゴッホのひまわりともちょっと違うのですが、そもそも他のひまわりと種類が同じなのでしょうか??
同じ袋の種を植えたので同じだと思うのですが、不思議ですね。
水と肥料の関係だと思うのですが。
ちなみにひまわりの代表的な花言葉は、
「あなただけを見つめる」
うーーん、重い (笑)
今回、咲いた花の色は ” サンリッチレモン ”
黄色、レモン色の品種でしたが、この花言葉は、
「願望」
東京オリンピックのメダリストに送られているブーケは、この色のひまわり。
このブーケには3つの花が使われています。
トルコギキョウ(福島県産)、ヒマワリ(宮城県産)、リンドウ(岩手県産)
ちなみにトルコギキョウの花言葉は、「優美」、「すがすがしい美しさ」
リンドウは「正義」
特にひまわりが目立っていますが、「願望」がかなえられたメダリストということで良いんじゃないでしょうか。
この宮城県のひまわりには悲しい話があります。
東日本大震災で子供を亡くした親たちが、子供達が非難するために目指した丘にひまわりを植えました。そしてその丘には毎年ヒマワリが咲くようになったそうです。
色々な想いが詰まっているブーケですが、受け取ったアスリートの皆さんは花がしおれる迄、これまでの努力を思い出して過ごされるんでしょうね。