としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ロッキー山紅斑熱(Rocky Mountain spotted fever)に感染していた! 何だそれ???

広告

顔面麻痺を発症してそれがベル麻痺という症状とわかってから1か月弱が経過しました。

 

その間にケンタッキー州の西の外れMurray(マリー)にある大きな病院

 

Murray- Calloway County Hospital

 

の神経科の診断をしてもらいました。

 

この病院がかなり大きい上に建物が計画的に立てられていないようで迷路にようになってします。

 

迷子になって、廊下で立ち話をしていた看護師さんに出口まで案内してもらうほど。

(ウロウロしていたら、何故か案内されるときはエレベーターに乗って違うフロアに行くって(苦笑))

 

そこで血液検査を受け、結果は連絡すると言われていたのですが…

 

 

何故か薬局(処方箋をいつも出してもらう)から薬の準備ができたとの連絡が。

 

それも初めての薬…

 

 

これは何かの間違い??

 

 

と思ってよく見ると、この神経科のお医者さんが処方している…

 

 

まぁ何かの薬だろうと飲み始めていたら…

 

 

病院から電話がかかってきて、

 

” 血液検査で陽性反応が出ている。 

ロッキーマウンテン何やらの熱がどうのこうの…”

 

 

うーーん、何言っているかわからん(苦笑)。

 

いずれにしてもロッキー山脈に名前が由来する感染症にかかっているよ~という事。

 

 

” 薬なら薬局で今日もらったよ~… 

なんだかよくわからないからテキストで詳細を送って~ ”

 

” 分かった ”

 

と言ってくれたのに送ってこない(苦笑)…

 

まぁいいかと思っていたら、また違う人から電話…

 

お医者さんでした。

 

 

どうやら Rocky Mountain spotted fever とか言う感染症で、ロッキー山紅斑熱というらしい...

 

 

うーーーん、聞いた事ない…

 

調べてみると、ダニを媒介する模様。

 

ん?? ダニ??

 

実は左腕にダニに刺されたようなものがあり、ここ数週間左腕の前腕がかゆくてしょうがなかったんですよね…

 

これか!!

 

お医者さんにベル麻痺の原因はこれなの?

 

と聞くと、15%くらいの確立でそうだろうと。

 

なんだたった15%か…

 

もしかすると 50%と言ったのかもしれませんが(苦笑)、確認しませんでした。

 

 

いずれにしても薬を朝夕2週間飲めば心配いらないらしい。

 

 

新型コロナウィルスのブースターショットの副作用ではなさそうです。