としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

きたー!! 渋野日向子(シブコ)首位に躍り出る!! 今季メジャー初戦 シェブロン選手権

広告

 

皆んなに愛されているスマイリー・シンデレラ 渋野日向子選手が首位に躍り出ました!!

 

f:id:Toshibo:20220402211547j:image

 

 

しかも今季の女子メジャー初戦、

 

シェブロン選手権(The Cheveron Chanpionship) 

 

です。

 

メジャー???

 

 

女子のメジャーは男子のように明らかに伝統を持ったものとはちょっと違いますね。

 

 

このシェブロン選手権は、その昔ダイナ・ショアという名前がついていました。

 

ダイナ・ショアとは米国の女優です。

 

自分の自宅の隣の州、テネシー州出身でゴルフの発展に寄与し殿堂入りをしています。

 

 

94年に亡くなった後もこの名前を冠した大会は続きましたが、2000年にはナビスコ選手権になっています。

 

2015年から2021年まではANAインスピレーションと名前が変わり昨年から今の大会名です。

 

 

こういう変遷を辿って、名前が変わるのってメジャーって呼びたくないんですが、自分だけの感覚なのかなぁ?

 

 

この大会の名前よりも有名なのは、優勝者が18番ホールの池に飛び込むこと。

 

ポピーボンドって言われる今や慣例になっているような。

 

 

1988年にエイミー・オルコット選手が飛び込んだのが最初と言われています。

 

1994年に大会直前に亡くなった選手を偲んで飛び込んで以来、伝統となっているようです。

 

 

 

昔日本の男子プロで優勝した後、仲間から池に落とされて負傷。その後しばらく大会に出られない選手がいました。

 

誰だったけかなぁ??

 

 

優勝してしぶこが池に飛び込むシーンが今から想像できます!

 

 

しぶこは現在のLPGAツアーのランキングが133位

 

このままでは今シーズンの後半の出場権が心配されているところです。

 

 

そして、この大会に優勝すると、今の他の選手の成績次第にもよりますがランキングは一気に

 

9位!!

 

ツアーが進むにつれ、中西部の方にトーナメントが来ますので、是非観戦に行きたいと思っています。

 

 

頼むぜ しぶこ!!

 

今シーズンの全ツアーの出場権だけは早く確定してね〜