としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ゴルフ合宿 Bukit Pandawa バリ島で2日目

広告

バリ島2日目は Bukit Pandawa Golf & Country Club に行きます。ネットで調べると開場が2016年10月。出来立てのほやほやです。写真も非常に綺麗で素敵です。ニルワナを超えるゴルフ場が出来たんだぁ。。という感じでワクワク感満載。しかし、後にちょっとショックな事に。

 

1.到着

    f:id:Toshibo:20170828092446j:plain

クラブハウスに向かう道は、バリ島とは思えない田舎道。他の車もほとんど走っていません。案内の看板も良く分からず、出来たてホヤホヤなんだなぁと思いながらコースが見えてきました。おおぉ芝生のコンディションが良い!!
クラブハウスに到着すると近代的な建物が目に入ってきました。受付の女性も可愛らしく、親切です。ロッカールームも豪華です。カギはICカード方式。最新です。他にお客さんがいないレストランに行き、朝食をまったりと取ります。これがインドネシアでのゴルフの定番になっています。
        f:id:Toshibo:20170828091538j:plain f:id:Toshibo:20170828091605j:plain

                受付のボード

      f:id:Toshibo:20170828091709j:plain f:id:Toshibo:20170828172703j:plain

     ショートコースとは思えない立派なクラブハウスとロッカールーム
 

        f:id:Toshibo:20170828091619j:plain     f:id:Toshibo:20170828092209j:plain
        受付の親切な女性    ショートコースでもキャディはつきます


2.コースの雰囲気

レストランがテラス形式なのでそのままコースを見に行きます。向こうには海が見えていて素敵です。写真がテラス前から見たコースの一部。何しろ芝生のコンディションが良い。これは、期待できます。そこからクラブハウスを振り返ると石造りのモダンな建物の全景が見えました。
f:id:Toshibo:20170828091924j:image   f:id:Toshibo:20170828091640j:plain
 クラブハウスから見える風景          スコアカード

3.え??ショートコース?

スターターの所に行きスコアカードをもらいました。おや?なんか安っぽい。。画用紙??って感じで嫌な予感が。何ヤードあるのかと思いながら見るとTotal 2,767??
9ホールじゃなくて。。。
そうなんです。パー3のショートコースだったんです。思わず、2度見、3度見しちゃいました。こんなにクラブハウスも芝付きも良くて、バリのシーサイドでショートコース!!複雑な気持ちになりました。
何でこんなに綺麗なのにショートコースだけなのか、すごく勿体無い感じです。               f:id:Toshibo:20170828092404j:plain
             芝生のコンディションは最高

4.Black Tee

ティーボックスは一番後ろのBlackを使用。
綺麗なコースにワクワクしながらスタートです。海からの風がかなり強く、アゲインストでクラブ2本分位距離が変わる感じです。2番ホールは223m(244Y)。完全な逆風でドライバーが必要です。パー3をドライバーで狙っていくという経験は初めてですがこれもゴルフの醍醐味ですね。何しろコンディションが最高!!写真のようにとてもショートコースとは思えない立派なコースです。
他にお客さんがいないので、途中何度かアプローチやパターの実戦練習をしました。満足です。
バリにゴルフをプレーしに訪れる多くの方は、ショートコースなんてと思うかもしれません。自分達も少し物足りませんでした。本当のお薦めは、ここで午前中にプレーした後に午後から近くのNew KutaかBali National Golfでラウンドする事です。
どちらのゴルフ場も車で20分程度。絶対にお薦めのラウンド方法ですので、是非バリゴルフを堪能してみてください。ちなみに私たちは、Bali National Golfを初日に続いてラウンドしました。どちらかというとNew Kutaの方が安いし海が見えるのでそちらの方が良いかなぁ??

f:id:Toshibo:20170828092151j:plain f:id:Toshibo:20170828092258j:plain
コース内はバリらしい所もあります

f:id:Toshibo:20170828092335j:plain f:id:Toshibo:20170828092428j:plain
   とてもショートコースとは思えない最高の眺めです!

f:id:Toshibo:20170828092516j:plain  f:id:Toshibo:20170828092609j:plain
 遠くでパラグライダーが見えます。   最終ホールから見るクラブハウス

ーー3日目に続くーー