としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ゴルフ合宿 バリ島 Bali National Golf 初日

広告

インドネシア独立記念日を利用して3泊4日のバリ島ゴルフ合宿&ダイビング体験をしました。

 

f:id:Toshibo:20170822093954j:plain f:id:Toshibo:20170822094031j:plain

 初日

ガルーダ航空GA400 5:45ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港出発。飛び石4連休と言う事で渋滞を考慮して、スディルマンのアパートをを朝3:30に出ました。前週、ガルーダ航空のシステムがトラブり同僚が国内線1時間前にカウンターに到着しても乗り遅れた事もあり、早めの行動です。幸い全く渋滞も無く、約35分で空港到着。カウンターで手続きを行い、キャディバックはオーバーサイズの窓口に自分で持っていきます。何で新しいターミナルなのにチェックインカウンターで受け取れないのかなぁ?場所がわかりにくいので、写真を。   f:id:Toshibo:20170821125353j:image   f:id:Toshibo:20170821125412j:image
    バーガーキングが目印      荷物をちゃんと受け取ってもらったことを                    確認します。たまに戻ってきます。

ラウンジで一人で簡単な朝食を取り、時間間際にゲートへ移動。一番端っこで歩く事歩くこと。あれ??誰もいない。。ゲート変更??まさか今の距離を戻るなんてことは。
焦ってたところで今回一緒の先輩と遭遇。隣のゲートになったとの事。しかし、モニターには何も映っていないし案内の人もいないのにどうやってゲート変更を知るんだ!
何だかんだで1時間の遅れがでたものの無事出発。

Bali National Golf到着

            f:id:Toshibo:20170821125451j:image

今回は、過去2回使ったドライバーとは違う人を指名。適当そう(笑)。
直接、Bai National Golfへ向かいます。1時間かからないですね。
ニルワナがインドネシアで1番という評価が多いですが、8月より大規模な改修工事の為に2年位閉鎖です。個人的には、このコースが好きですが海が見えないので人気面では少し評価が低いかな?
入口を入って正面の池の真ん中には炎が出ています。リゾート感満載。    
          f:id:Toshibo:20170821125517j:image
           Bali National Golfのクラブハウス内


電話で予約していましたが、名前が上手く伝わっておらず、全く違う。何度、発音しても理解されず仕方ない。ロッカーには折角名前が表示されていたのに別人じゃん(笑)。
キャディさんのユニホームが2種類あったので、聞くと今日のユニホームが古くなったからとの答え。ただ、黄色いユニホーム(当日の正規ではない方)を着ているキャディさんは皆可愛い。多分、正規版が嫌いなんでしょう。へんなタイツで可笑しいですもん。
   f:id:Toshibo:20170821125532j:image f:id:Toshibo:20170822094115j:plain


スタート迄まだ時間がある上、練習ボールが30球ほど無料との事でレンジに向かいます。スタート前に練習なんてインドネシアに来て初めてかなぁ。
芝生の上から打てますが、ドライバーは禁止です。芝生の下は柔らかい砂が入っているので、少しでもダフると全く飛ばない。
横に小屋があり、日陰の中で練習している人もいるのでよく見ると、レッドベターのゴルフレッスンでした。韓国系の女の子とオーストラリア人?の男性がレッスンを受けていましたが二人も上手。
アプローチの練習をしながら、時間が来ました。
f:id:Toshibo:20170821125550j:image f:id:Toshibo:20170821125614j:image
レッドベターのアカデミーがありました。ラウンドレッスン付きのプログラムも興味深いです。

コース雑感

独立記念日でお客さんが一杯入っているようで予定より少し遅れて、11時過ぎにTee Offです。雲が多く風も適度にある為、快適です。
目の前にはウェスト・バンカーが広がっています。                   f:id:Toshibo:20170821125628j:image f:id:Toshibo:20170822094542j:plain
インドネシアは、ウェスト・バンカーを使ったコースが多いですね~。ローカル・ルールでハザード扱いはしないので、ソールが出来ます。下が結構しまっているので、きっちりとヘッドが入れば気持ちよく飛んでいきます。

 

ここのコースは何しろグリーンが速い!!綺麗なショットでスピンが効いていれば、しっかりと止まるしボールマークも深くできるのですがいざパットをすると転がる転がる。。ポテトチップ形状で2段グリーンにもなっているので難しい。キャディさんに聞くと11フィートと教えてくれましたが、もっと出てるでしょ。2段グリーンの頂点に置いたボールを少し突っつくと加速してグリーンを転がり落ち、30ヤードも下に行ってしまいました。と言う事は、上に着いたらカップの位置によっては、ノーチャンス。グリーン上でもカップを狙えない所があります。マスターズとかメジャーのグリーンってこれより難しいんだよね(苦笑)
f:id:Toshibo:20170822094804j:plain f:id:Toshibo:20170822094825j:plain

芝生のコンディションは良いです。フェアウェイとグリーンの写真をご覧ください。
f:id:Toshibo:20170822094715j:plain  f:id:Toshibo:20170822094734j:plain
   フェアウェイの芝              グリーンの芝
芝生のコンディションは良好です。フェアウェイはしっかりと捉えるとターフが綺麗に飛んでいきます。グリーンのコンパクションは、決して高くないので、きっちりとスピンがかかるか高さがあれば止まります。ただし、スピードは速い。また、芝目が効いているのか転がるボールが曲がるラインとそのままスーッと走ってしまう所があり、パットが難しい。風が強いとパットでも影響をかなり受けます。

 

バリ島のゴルフなので、海が見たい人も多いと思いますが、ここはほとんど海は見えません。ただ、個人的にはこのコースは、レイアウト、芝の状態が良く気に入っています。

         f:id:Toshibo:20170822095810j:plain
          ピンフラッグはインドネシア国旗

 

f:id:Toshibo:20170822094410j:plain f:id:Toshibo:20170822094446j:plain

 

f:id:Toshibo:20170822094624j:plain f:id:Toshibo:20170822094647j:plain
  アイランドグリーン。ホテル建設中で景観を壊していますが数年後には良くなるでしょう(笑)。ただ、去年とたいして進捗していないような。。。


f:id:Toshibo:20170822094222j:plain f:id:Toshibo:20170822094250j:plain

 少しわかりずらいですが、空には凄い数の凧が上がっていました。中にはくまモン?の凧も。。楽しそうです。 


==続く==

関連記事

www.toshibo-enjoylife.net