京料理を食べよう!
と思ってもどこが美味しいのか?
わからないですよね。
旅行雑誌に書かれていても、実際に行ってみると観光客相手で
期待外れだったり、難しいです。
ネットを駆使してもなかなか決められないのですが
今回は、京料理 藤本 さんに行ってみる事にしました。
通りから奥まったところにあるので、少しわかりづらいかもしれません。
カウンターに6人、他にテーブル席(2階)があるようです。
早速、予約の電話。時間は18:00過ぎ。
「今日これからなんですが、大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ。ただ、19:30までに入ってください」
おおぉ 良かった。
「料理はどうします?」
「お店に行ってからで良いですか?」
「うちはメニューが無くて、コース料理なんです」
こんなやり取りをしながら聞くと、
5,000円
7,000円
10,000円
の3コース。
うーーーーーん。
どうしようかな?
妻の誕生日なので、頑張って10,000円のコースにしました!!!
これが大正解でした。
感じの良いご主人と修行中の若者。それとお手伝い?の女性(途中で帰られました)。
バイト風の女の子一人。
暖かく迎えられ、カウンターの奥に陣取りました。
コース料理なので、何が出てくるかワクワクします。
一品毎に産地や食材の説明をしてくれます。
ただ、覚えられない。。。。
美味しければ良いですよね(笑)。
まずは前菜。これを食べて正解!と確信。
お吸い物はマツタケ入り
お刺身は、酢味噌、ワサビ、岩塩が添えられて好みで頂きます。
塩が美味い!!
鱧も食べられました。
中はイチジク。本当に美味しいです!
白子
ご主人が出汁の作り方や下ごしらえの方法など
お店独自のやり方などを教えてくださり
感心しながら、味の繊細な部分も楽しめます。
お魚も特別な下ごしらえでふんわりしています。
是非、味わってみてください。
聞くと、カウンターの中の床を20cm下げ
立っているご主人とカウンターに座っているお客さんの顔の位置が
同じになって、話しやすいようにしているそうです。
道理で話していて、違和感が無かったんだ。
自分たちの食べるスピードに合わせて料理を提供してくれます。
どれも美味しく、楽しめます。
野菜と魚中心ですね。
栗ご飯。今年は不作で栗を調達するのに苦労しているそうです。
最後のデザートは、6種類の中から選べます。
ビックリなのは、全部選んで良いんです。
全部、食べました!!
京料理で悩んだら、藤本。
お薦めですね。
また、京都を訪れた時にお邪魔したいと思っています。