ヨハネスブルグから空路で1時間弱。
南アの東海岸、インド洋に面した屈指のリゾート地 ダーバン。
最近は治安が悪化して観光客が少し減っているようです。
サウスアフリカ航空傘下のLCCド派手な機体のマンゴー航空でやってきました。
空港のトイレに入ってびっくりしたのが無料のコンドーム。
成人の5人に一人がHIVに感染しているとの事。
偏見はいけないんでしょうが、怖いですね。
教育レベルの低さが感染の拡大の一要因のようです。
仕事が終わり、ホテルにチェックインです。
ホテル名はCOCO DE MER
フランス語でオオミヤシ。
世界最大の種子ができるヤシ科の高木です。
シーサイドの完全なリゾートホテルでした。
部屋は入り口から少し下に下がったところにベッドがあり、海の見えるバルコニー付きです。
窓を開けておくと、猿が入ってきたり、蛇が侵入するそうです。
このホテルの裏で新学期の初日の登校前にコブラに噛まれて、入院してしまった女の子がいるそうです。
このホテル内のレストラン
Fiamma Grill
が夕食会場
シーズンオフですが人気レストランで結構人がいます。
正直、あまりお腹も空いていないので、メニューはお任せです。
有名なのが
Langoustine(ヨーロッパアカザエビ)
時価です。
あっさりした味で美味しいとのお勧めで頼みました。
確かに他のエビに比べて淡白な感じがします。
ムール貝も好きなので頼みました。
パスタに乗ってきたエビは普通のブラックタイガーのようです。
同行者がラム好きでラムチョップを頼んでいました。
自分は味見もしませんでしたが(笑)。
仕上げはお決まりのパンナコッタ。
仕事なのにリゾート地での食事。
最高ですね。