としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

ワインのウンチク位勉強しよう~ 決意も出来ず、ありがたく頂くだけ(笑)。GIA Restaurant

広告

好きなアルコールと聞かれれば、ワインと答えます。

それなのに、なんにもウンチクも無ければ基本的な事も知らない(泣)。

少し位勉強した方がいいんですが、昔から勉強は大嫌い…

 

ワインについても詳しい会長様がジャカルタに来られているので

イタリアンを食べながら、勉強をさせてもらおうと思いました。

 

早速、スタートはシャンペン。

売切れが多く、ほぼ選べない中で価格と睨めっこして選択。

 

f:id:Toshibo:20180329183722j:image

 

ワインの評価アプリVIVINOによると

星3.8

まあ、無難な所かなぁ。

 

味は?

まぁ、こんなもんかなぁ(笑)。

 

ウンチクは語れません。

スターターなので、これで十分ですが

特に美味しいという感じもしません。

ビールでの乾杯よりもシャンペンの乾杯が好きなだけです。

 

この日はローカルの役員も参加していて、

アルコールは唯一ワインが飲めるので、彼女に好みを合わせます。

 

最初のパン。

 

f:id:Toshibo:20180329183739j:image

 

オリーブオイルがかかっていて、好きです。

ただ、参加者の皆さんは手がベタベタになる~~

と、うるさい。

味はどうなのよ??

 

どうもこの日は、皆が料理の注文からあれやこれやと注文がうるさい。

どうした??

 

なので、オーダーはお任せ。

こういうのは楽ちんです。

 

ピザは2種類。

f:id:Toshibo:20180329183759j:image

 

特にマルゲリータはバジルを多めにトッピングするように注文。

たっぷりバジルで最高です。

f:id:Toshibo:20180329183811j:image

 

どうも料理の量が人数に対して少ない。

間が持ちません。

ケチケチしないで行きましょう~~。

 

2本目のワインは赤で行きましょうと皆を説得、、、

負けました。

もう一本白で行きます。

 

話の中でバーガンディが美味しいんですよね~(言ってみたかっただけ)

www.toshibo-enjoylife.net

 

とにわかの知識を駆使して言ってみたら、

全然ダメ! ボルドーには負ける…

と会長様。

 

何も逆らえません。

 

と、色々話しながら選んだのがこれ。

f:id:Toshibo:20180329183835j:image

 

ブルゴーニュ物は白なら許すって感じです。

 

VIVINOでは、星3.9

 

うーーーん。

いわゆるシャブリですね。

 

お味は?

どのように表現したらいいんでしょう。

 

白ワインで美味しいと思ったのは、ドイツのフランケン・ワイン位です。

 

生ハムなどのアパタイザーも食べ終わり、

パスタが出てきました。

f:id:Toshibo:20180329183900j:image

 

f:id:Toshibo:20180329183907j:image

 

それぞれ2皿ずつ頼んで、7人でシェア。

それ位が丁度いいかなぁ。

 

f:id:Toshibo:20180329183955j:image

 

相変わらず、皆が料理についてあーだこーだ言っているので

テンションが下がってきました(苦笑)。

 

最後は赤ワインで。

シラーが美味しいという会長様の一言でメニューと睨めっこ。

これで行こうと思ったのは、3万円位するのでパス。

 

選んだのはこれ。

f:id:Toshibo:20180329184014j:image

 

オーストラリア産です。

星は3.8

 

面白いのは、瓶にメタリック調のワインレッドカラーのフィルムで瓶をラップしていること。

こういうワインは初めて見ました。

 

お味は?

うーん。好みじゃない。

ローカル・女性役員は美味しいと言っています。

良かった良かった。

 

しかし、ウンチクを身につけるようになるのは、遥か彼方だなぁ。