としぼうのエンジョイ・ライフ ゴルフ・グルメ・旅行

ゴルフ、グルメ、スイーツ、旅行に関する日常を公開します。2019年2月より2度目の米国駐在がスタート。

インドネシアで唯一美味しいお菓子?? Ikan Asin Balado 小魚のチリ風味揚げ

広告

インドネシアに来た当初感じたのが、

美味しいお菓子が無い!

という事。

 

ポテトチップスなど、なんじゃこりゃ?

という感じです。

 

インドネシアのお菓子が不味いというよりも

日本のお菓子が抜群に美味しいんでしょうね。

 

上質のカカオの生産地でも安くて美味しいチョコレートは無いし。

Monggoは高いし…

www.toshibo-enjoylife.net

 

そんなインドネシアでも手作りのお菓子でお気に入りのものがあります。

 

Ikan Asin Balado

小魚のフライが甘辛のチリ風味に味付けられています。

f:id:Toshibo:20180411144201j:plain

 

カルシウムたっぷりで、チリの辛みが後をひきます。

家庭で作るスタッフも多く、袋に一杯持ってきてくれたりします。

 

ビール好きはたまらないんじゃないかなぁ~。

自分はオフィスの自分の席で仕事をしながら、ぼりぼり食べたりすることが多いです。

 

同じBaladoのお菓子で好きなのが

Singkong Balado

シンコン(キャッサバ)を使った同じように甘辛のチリ味チップです。

これも美味い!

 

普通のポテトチップスに美味しいものがありませんが

Baladoにすると途端に美味しいお菓子に変身。

 

今度、自分で作ってみようかなぁ

 

www.toshibo-enjoylife.net